06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

今年の流行語大賞 

コンニチハ


今年ももうこんな時期なんですね 「流行語大賞」
え?それって今年のだったっけ?
上半期のブームは去年の事の様に感じられちゃいます
エントリーの50語を見ても こんなのあったけ?
メガネが流行に大幅に遅れているからでしょうか・・・

「爆買い」か「安心して下さい穿いてますよ」
このへんが個人的には押しです


今年の流行語大賞にはノミネートされていませんが
リノベーション業界には重要な言葉がありました

Sensuous City 「官能都市」

201509.jpg

これ上のリンクからPDF版が読むことが出来ます
自分の暮らす街に何を求め どう選ぶか
新たな指針になる素晴らしいレポートです


全然話は違いますがGoogleの画像検索で
再開発」 ってワードで検索してみて下さい



クローン軍
なんか個性がないどこでも同じ街になってしまうのか??


衣食住 「衣」・「食」は世界的に見ても多様性にとんだ
素晴らしい文化を築きあげたのに

こと「住」の部分だけは街も個々の住まいも
その流れとは大きく逆行している気がしてならんです

街も個々の住まいも もっと多様性や個性があっても・・・
GLIPのリノベーションはそっち側を突き進みます

ちょっと遅い時間に書いてると 
こういう事になってしまう・・・


K-megane















 

Posted on 2015/11/13 Fri. 00:00 [edit]

category: メガネのマンションあれこれ

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

13

恋愛と賃貸の共通項 

コンニチハ


人間と賃貸住宅の例え話

身長 → 駅からの距離
体重 → 築年数

駅からの距離はなかなか縮まる事はないけど
築年数は修繕等でシェイプアップする事出来る

そんな話を異業種の仲間と飲みながらしている時

もし自分の友達に「彼氏彼女が出来ない」と嘆く人がいたとする
そしたらどんなアドバイスが出来る?

スグに出来る事としたら
「まずそのボサボサの髪形をどうにかしよう」とか
「髭を綺麗に剃れ!」とか「お化粧ちょっと変えてみたら?」
「身なりちょっと小綺麗にしてみようか?」とかイメチェンね
まあ出会いを増やそうとかもありますよね

じゃあ同じ様に
「賃貸が長らく空いちゃってる」物件のオーナー様には?
どうして不動産業は「家賃値下交渉」ばかりなの?
物件のイメチェン 提案しないの? って

なんか一瞬 全身の毛穴が開く様な感覚に襲われました
悪い意味じゃなくて ビリビリ来ました

気付いている人たちは動き出してます
たぶん大きなうねりはもうそこまで来てます

賃貸も売買も管理も そして大家さんも
今までと同じことだけを続けてたら 淘汰されます

あ~ なんかテンションあがってきた


kitano-p007.jpg
全然関係ないけど この壁紙の絵 カワイイです



K-megane








Posted on 2015/10/01 Thu. 00:00 [edit]

category: メガネのマンションあれこれ

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

01

建て替えの理由 

コンニチハ


お!もうやっちゃいます
前回ちょっと消化不良だった
「メガネを掛けていなくてもわかるマンションアレコレ」

今回は「建て替え」
昨今法律の改正とかで建て替えがしやすくなりましたなんて記事
新聞でご覧になったことありますよね?


じゃ なんで建て替えるのか
ざっくりと分類するとこんな感じです



①物理的な寿命
物理
集合住宅の場合、「コンクリートが朽ち果てて物理的な寿命が来た」
ん~ あんまり聞いた事がないです 
だってまだ日本のマンションが出来て50年ちょっとですからね



②経済的な寿命
ねこ
骨組みしっかりしているんだけど設備配管類の老朽化に対して
修繕や交換コストが掛かりすぎるケース
ガタイはいいけど血液ドロドロ 肝機能低下みたいな感じです



③機能的な寿命
機能
「5階建てなのにエレベーターがない」など現代生活にマッチしていないケース
これは団地なんかで今後出てくるんじゃないでしょうか



④社会的な寿命
社会
1970年代に建築されたマンションには容積率が余っていて
もったいないから高層化して有効利用しちゃおうといったケース
とっても不動産業的な考え方ですね(笑)


こうして見ると なんとなくですが
ちょっと先の短い物件とか まだまだ現役物件とか
見極めることができそうですね


GLIP ちゃんとハード面も確認の上で
素敵なリノベーション物件ご提供してます!


ネコの画像を探すのに帰りの通勤時間全部使っちゃった・・・


 
K-megane

Posted on 2013/08/28 Wed. 00:00 [edit]

category: メガネのマンションあれこれ

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

28