07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

建て替えの理由 

コンニチハ


お!もうやっちゃいます
前回ちょっと消化不良だった
「メガネを掛けていなくてもわかるマンションアレコレ」

今回は「建て替え」
昨今法律の改正とかで建て替えがしやすくなりましたなんて記事
新聞でご覧になったことありますよね?


じゃ なんで建て替えるのか
ざっくりと分類するとこんな感じです



①物理的な寿命
物理
集合住宅の場合、「コンクリートが朽ち果てて物理的な寿命が来た」
ん~ あんまり聞いた事がないです 
だってまだ日本のマンションが出来て50年ちょっとですからね



②経済的な寿命
ねこ
骨組みしっかりしているんだけど設備配管類の老朽化に対して
修繕や交換コストが掛かりすぎるケース
ガタイはいいけど血液ドロドロ 肝機能低下みたいな感じです



③機能的な寿命
機能
「5階建てなのにエレベーターがない」など現代生活にマッチしていないケース
これは団地なんかで今後出てくるんじゃないでしょうか



④社会的な寿命
社会
1970年代に建築されたマンションには容積率が余っていて
もったいないから高層化して有効利用しちゃおうといったケース
とっても不動産業的な考え方ですね(笑)


こうして見ると なんとなくですが
ちょっと先の短い物件とか まだまだ現役物件とか
見極めることができそうですね


GLIP ちゃんとハード面も確認の上で
素敵なリノベーション物件ご提供してます!


ネコの画像を探すのに帰りの通勤時間全部使っちゃった・・・


 
K-megane

Posted on 2013/08/28 Wed. 00:00 [edit]

category: メガネのマンションあれこれ

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

28

示談交渉 

コンニチハ


日中の暑さはまだまだですが
朝晩はぐっと涼しくなって来ましたね
窓開けっ放しで寝たりすると ちと寒かったりします


先日も話題にしましたが
物件が完成する間際はインテリアショップに良く行きます
あくまで業務の一環です


横浜にはあの北欧インテリアのメガストアがあります
やっぱりよく行きます


組立必要な大物乗せるカート
あれを見るとスケボーみたいに乗りたくなるのは
前厄のメガネだけではないはずです
とくに最後のあの倉庫みたいなエリアでは…
122.jpg


すると左足首の外側から強烈な衝撃が!
そこには外国人の兄妹と思しきお子様が
いと楽しげにゴーカート状態で乗ってらっしゃいます

11112.jpg
たぶん『sorry』 みたいな事をいわれたんだともいます
痛いけど相手はお子様なので大人の余裕を見せようと
『you're welcome!』
??って間違ってるよね??『No worries!』とかですよね


ってことで肉体的なダメージもさることながら
精神的なダメージを負った一日でした




ってことでオマケ
造花のコーナーで蜷川実花風の写真!
333333.jpg


蜷川実花様はルミネのポスターとか
AKBのPVとかやってらっしゃいます
1111111.jpg



独特の色使いがとても素敵です(マネね)
22222222.jpg


アリシア・キーズのPVもそうです



K-megane 

Posted on 2013/08/27 Tue. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

27

マンションの寿命・・・ 

コンニチハ


リノベマンションを扱っていると時々聞かれる事
マンション寿命どれくらい?


私 建築分野の人間でないのでわかりません
でもこんな風に認識してます


題して
「メガネを掛けていなくてもわかるマンションのアレコレ」

まずマンションの現在の法定対応年数は47年です
でも「法定対応年数」と言うのはあくまでも
会計上の原価償却を計算する為の指標で


実は1998年までは法定対応年数60年だったんです
技術が進歩しているのに対応年数が2割も短くなっている…
ここからもわかるように

【 対応年数 = 寿命 】ではないんです

もちろん物理的な寿命は現在の方が伸びています

ただなんでもそうですが、メンテナンスって重要です
物件の管理状態の話なんかは色んなとこで言ってるので割愛!


そしてハードの分野だけでなくソフトの部分
住む人の暮らし方や使い方の部分
これもとても大切ですよね
この両面が維持できれば「ヴィンテージマンションへの道」ですね



0433.jpg
「街」を形作る「大倉山ヒルタウン」1977年
横浜のヴィンテージマンションの一つ 住んでみたい…


むむ?? このタイプのテーマ 結構ネタ数あるかな??
コンクリの話とか建て替えの話とかやってみますかな?

K-megane

Posted on 2013/08/25 Sun. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

25

そういう関係? どういう関係? 

コンニチハ



夏のセールも一段落し
ショウウィンドウにも秋物を纏ったマネキンが出そろってきましたね


私メガネと設計士殿(入院中)は新規の物件が完成する前後
頻繁にインテリアショップや雑貨屋に出没します。

メガネも設計士殿もガタイがデカイ部類です。
ナチュラル系のインテリアショップなんかに行った日には
違和感ありありの目立ち方をしていると思います。



あるショップの店員さんから
「いつも良くお見えになられているんで覚えてます」と声を掛けられました。
「新居のインテリアをお探しですか?」って…


それに対して
「別に私たちそういう関係ではありません」って答えてしまいました。
それぞれ所帯を持つアラフォーの男です。
それ以上になぜそういう返答をしたのか・・・ 
疲れてたんですねたぶん



インテリアショップもちょうど今週末から
一斉に秋冬の新商品が入荷しているみたいです
時間を見つけて取り敢えず一通りチェックに行きます
半分趣味が入っていることは経営陣には内緒です



DSC03124-001.jpg
張地の色とかアームの形状とかなかなかです
お値段もお手頃!

9月完成の3物件 どんなインテリアを置くか悩みどころです



K-megane

Posted on 2013/08/24 Sat. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

24

影響を受けやすい性格 

コンニチハ



ゴロゴロ聞こえてます
2.jpg
この画像の逆向きは晴れてます
でも私の向かう方向には暗雲が思いっきり立ち込めてます
しかし頭の中ではマッチョな外国人が「GO! Go! GO! go!」て叫んでます


6.jpg
最寄りのバス停からビルの中を抜けて
何とかギリギリ会社に戻ることが出来ました


DSC0319266.jpg
被害はメガネに掛かった雨粒程度でしたが
猛烈に急いだ為 汗のかき方は
雨にあたったのと同じくらいになってしまいました…



屋内で時間を調整するとか考えれば良かったんですが
なんか降るか降らないかギリギリのところを動く
このスリルがたまらなかったのか??


DFR_09965_R_8x10.jpg
いえ 単純にこの映画の影響かと思われます
世の中の女性の皆様 男なんてすぐ影響される単純なイキモノです




緊張感とは別に思わず笑を誘うネタ満載で
往年のダイハードとか好きな方おススメです

K-megane

Posted on 2013/08/22 Thu. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

22

進捗状況 

コンニチハ



会社のデスクに届いた封筒…
DSC03122.jpg
ちょっとアイスクリームを我慢してみたり
腹筋なんかやってみたり 
ちょっと悪あがき 無駄なあがき
これって 私だけでしょうか…



JR横須賀線「保土ヶ谷」駅が最寄
開口部に特徴のある今回の物件
グランドメゾン保土ヶ谷206 販売用-001



DSC03152.jpg
現場 猛暑の中 作業は順調に進んでおります



DSC03143.jpg
正面のブリックタイル 目地を整えて頂いてます
これ陰影を出すのにとても重要な作業です



DSC03145.jpg
こんな感じの素材感 初めて使う建材
どんな感じで活かされるかはお楽しみに



DSC03149.jpg
この空間のテーマの一つ「白」 
以前の「Blanco」とはまた異なるテイストの「白」になります。

ちなみに「Blanco」← スペイン語で「白」の意味
ブランコってあの公園の遊具のブランコじゃないですよ(^-^


業務連絡:クマ殿 こっちは予定通りです 


K-megane


Posted on 2013/08/21 Wed. 00:00 [edit]

category: 箱根駅伝2区

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

21

素人メガネとプロの皆様 

コンニチハ



汗ダラダラでした
屋外でかく汗と 屋内でかく汗
この違い 雲泥の差があると思っているメガネです


DSC03117.jpg
普段 インチキメガネカメラで写真を撮ってるんですが
今回はプロのカメラマンさんが登場
広告のコーディネータさんとライターさんカメラマンさんとメガネ
4人で汗ダラダラかきながら広告用の物件写真撮影



DSC03113.jpg
画像は涼しげですが 閉め切った部屋はサウナ状態
そんな中でもプロの皆さんはテキパキとした動き
素人メガネは 汗でメガネが… グダグダでした



DSC03115.jpg
逆光とか気にせず撮っちゃう素人メガネの写真…
Yさん Kさん これからよろしくお願いします



そしてそして
aniki2.jpg
そして港を一望できる病室で現在療養中の設計士殿
関係各位の皆様 順調に快方に向かってるとのことですが
彼 もうちょっと港を眺めているとのことです

ちょっとこのピース イラっときます(笑)
We hope you get well soon!!


皆さん くれぐれも健康にはご留意くださいね!!



K-megane



Posted on 2013/08/20 Tue. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

20

今日から再始動・・・ 

コンニチハ


今日から再始動です。
DSC03063.jpg

大丈夫!休みボケとかはないはずです たぶん…
着々と進行する9月完成物件 ご期待ください!!


K-megane



Posted on 2013/08/19 Mon. 12:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

19

夏休み頂きます 

コンニチハ


same.jpg

夏の誘惑にご注意を! ^_^ ノ

K-megane

Posted on 2013/08/12 Mon. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

12

家賃並み × リノベーション 

コンニチハ


GLIPのリノベ物件をお求め頂いたお客様

『賃貸物件からの住み替え』

このスタイルの方が一番多いです

ということはこのメガネのブログをご覧頂いている
賃貸住宅にお住いの皆さんとスタートラインは一緒です。


物件に一目惚れ エイ!! って感じの方だけではなく
やっぱり初めての大きな買い物で慎重に慎重に検討を重ねた方もいらっしゃいます。


でも共通項には「家賃相当額のローン支払い」って項目があるみたいです。

cora.jpg
ちなみにコレ 52.92㎡
61,846円 + (管理費10,860円 修繕費10,580円)⇒ 83,286円/月 
(自己資金は諸費用部分、ローン金額2,200万円 借入年数35年 変動金利0.975%)


IMG_6285a-002.jpg
コレだと 41.32㎡
52,850円 + (管理費14,460円 修繕費8,300円) ⇒ 75,610円/月
(自己資金は諸費用部分、ローン金額1,880万円 借入期間35年 変動金利0.975%)


ムムム?ちょっと広さ倍以上になっても
出費の部分ってそんなに変わらんのではないの??


K-megane




Posted on 2013/08/11 Sun. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

11

素敵な白 × リノベーション 

コンニチハ



どうでもよいことなんですが
集中力 大幅に欠損しています
22.jpg
右手薬指第一関節外側
たぶん蚊に刺されました
普段 あまり蚊に刺されることはない方なんですが
地味にかゆさが持続してます



私感ですが皮膚?の薄い部分
クルブシとか膝とか耳とか今回の指先とかって
蚊に刺されると とてもかゆくないですか?



さて、9月初旬公開予定の物件
この時期3件まとめてリリースになります
ビルダーの皆さんが暑い中頑張って下さってます
前回に引続きイメージパースです

11.jpg
空間のベーストーンは「白」です
インテリア選びは絶対に楽しくなる空間です



33.jpg
この空間の特徴は大きな開口部 
専有面積に対して窓がかなりワイドサイズ!



44.jpg
そして間仕切り
やっぱり普通の間仕切りには出来ません
ここばかりは譲れないところなんです


イメージパースなんで「白」の色調がちょっと弱いんですが
実物の彩度はもっともっと高いものになる予定


最寄はJR横須賀線「保土ヶ谷」駅です
都内への通勤のみなさん
横須賀線は横浜駅で降りる人も多いので
狙えば東京まで座って行けるかも!?


Mr KUMA! We hope you get well soon!


K-megane

Posted on 2013/08/10 Sat. 00:00 [edit]

category: 箱根駅伝2区

thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

10

祈 病気平癒!! 

コンニチハ



大切な仲間が病気で倒れ入院しています

私にとっては良きアニキであり 尊敬すべき先輩です
一日も早い回復を心より願ってます

2009-10-prayer.jpg

この機会にゆっくり養生して下さいね



K-megane



Posted on 2013/08/09 Fri. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

09

庭には・・・ 

コンニチハ


サツマイモの育て方を間違えました

育成期間中はあんまり肥料をあげちゃダメなんです
その養分は全部葉っぱに行っちゃって
実(イモ)には行かない「蔓ボケ」という状態があるんだそうです



DSC02857.jpg
肥料をあげてグングン育つサツマイモの葉っぱを見て
毎朝満足し家を出発していた私は ちょっと残念な感じです
って事で秋までもう肥料はあげません



さて現在企画中の物件です
DSC02914.jpg
マンションの1階物件です
居室の前は現在ちょっとジャングルです
下草が茂って、木立ちも伸びほうだい
生命力 ちょっと持て余してグレている感じです
蚊とかも元気に活動してました


DSC02913.jpg
でもこの空間 20㎡位あって「専用庭」なんです
この生命力、正しい方向に導いて差し上げれば
立派な そして素敵な空間になるはずなんです


そしてこの物件ペット飼育可なんです


なんか面白いのが出来そうな予感…


K-megane

Posted on 2013/08/08 Thu. 00:00 [edit]

category: 緑の襷

thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

08

ブリックタイル・・・ 

コンニチハ


1日の大半を屋外で活動する私は
結構 暑いのはOKなんです
でもこの時期しんどいのがエアコン

汗が一気に引くあの感覚がちょっと苦手です
そして通勤電車も2時間近く乗ると
結構身体の芯から冷えます もうちょっと快適な空調希望!!

そして私の日焼けは、全て業務上の日焼けであります!!



9月完成予定のリノベ物件のイメージパースです

新しいイメージ-001
ブリックタイルをメインに空間構成


新しいイメージ (2)-001
開口部も結構広く取れています


新しいイメージ (3)-001
ちょっとわかりにくいですが
白い壁にも素材感のある建材を使っていく予定
にしてもパースっていうか写真ぽくなっちゃった…


新しいイメージ (4)-001
キッチンも対面型 カフェスタイル出来ますよ

LPヨコハマ戸部604 販売用
GLIPの得意な1LDKスタイルです
ご期待ください!!


K-megane



Posted on 2013/08/07 Wed. 00:00 [edit]

category: 赤い電車(仮)

thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

07

今回は10倍返しだ!! 

コンニチハ


「やられたらやり返す 倍返しだ!!」
普段あんまりドラマとか見ないんですが
やっぱり見ちゃいます「半沢直樹」

池井戸潤さんの関連作品は
どの本屋さんでも平積みですね ちょっとした池井戸バブル
ドラマも絶好調ですね


私も ちょうど「下町ロケット」の頃に
友達に勧められたのをキッカケに読み漁りました
通勤時間に読むと電車降りたくなくなりますね
銀行小説とか企業小説なんていうと小難しく聞こえますが
全般 アツいです


そこで 勝手にメガネの好きな作品並べて
池井戸人気にあやかろうという姑息な手段に打って出ました
今大ヒット中の「バブル」系は抜いてみました


No.5
「架空通貨」
架空通貨
作者得意の銀行ものとはちょっと違うけど
企業城下町の柵ドロドロ



No.4
「仇敵」
仇敵
銀行モノ 庶務行員さんっていうのを初めて知りました
切れ切れのピースをつなぎ合わせる感覚がきます



No.3
「鉄の骨」
鉄の骨 (1)
建設業界の闇「談合」に切り込む



No.2
「下町ロケット」
下町ロケット
私の池井戸スタート作品 痛快です
大手企業と中小企業の特許侵害のせめぎあい スリリングです


No.1
「空飛ぶタイヤ」
空飛ぶタイヤ
実話をモデルにしているだけあり
本当に読んでいてドキドキ苦しくなる
でも是非読んでいただきたい



本日全くリノベと関係なし
でもお盆休みの移動中なんかに読んでみたら
3時間とかあっという間ですよ
あ 自動車の方はダメですね・・・




K-megane


Posted on 2013/08/06 Tue. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

06

もうちょっとお待ちください・・・ 

コンニチハ


先日GLIPのブログの方で同僚の森さん家庭菜園の話題をしていました

私 メガネも今年家庭菜園デビューしました
DSC02850.jpg
ミニトマト・ナス・ピーマンそしてオクラ
定番のキュウリは嫌いなので作ってません
コストとかの話より育って実がなる過程とても楽しいです



目下の楽しみはサツマイモ様
DSC02862.jpg
ぐんぐん蔓は伸びてますが他の野菜と異なり
「実」の成長具合が土の中で見えない…
果たして秋に実るのか!?


そして私のサツマイモ様と同じ時期に完成予定の物件
DSC02780.jpg
完成は9月の予定
場所は横浜駅から一駅 「戸部駅」徒歩3分



DSC02786.jpg
暑い中、大工さん頑張って頂いてます
熱中症には気を付けてくださいね



DSC02789.jpg
いたいた コレ好きなんですよね
宇宙人の手先みたいなフォルムと
赤いレーザー光線


秋口に向けてリノベ物件準備中です
ご期待ください!!


K-megane

Posted on 2013/08/05 Mon. 09:00 [edit]

category: 赤い電車(仮)

thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

05

語られた真実・・・ 

コンニチハ


この前 学生時代からの仲間と飲んだ時の話

講義の合間とかキャンパスから近かったので
よくその先輩の家に転がり込んでました


古いアパートで玄関のドアノブも
鍵は掛かっているんですが
ガチャガチャとノブを何回か回すと開いてしまう…
合鍵なんてものはいりませんでした


先輩は部屋の有効面積を拡げる為に
ドラえもんのように押入れを寝床にしてました
限られた空間を広く使う先輩を「頭いい!!」と当時尊敬してました


その話をしていたら先輩は半分キレて
「お前らが押しかけてくるから、そこしか寝床がなかったんだ!」と
17年経って初めて語られた真実でした




さて横浜市中心部で賃貸物件をお探しの方
ちょっと素敵な感じのがありますよ


_MG_7975.jpg
ワンルームマンションって生活のミニマムの単位ですが
でもそこで暮らす人にとっては 
いろんな出会いや出来事がある時期ですよね
悩んだり 恋したり 飲みすぎてつぶれたり



_MG_7996.jpg
たぶん 人が成長するうえで『一人暮らし』って
とても重要なファクターなんじゃないかと思うんです


_MG_7973.jpg
そんな人生の中で大切な時間を
どうせだったら素敵な空間で過ごしてみませんか?



_MG_7938.jpg
造作のキッチンカウンターも
白のモザイクタイルが清々しいです


_MG_7955.jpg
洗面所だって 実はMOREシリーズと遜色ありません
ロートアイアン(黒いクルクル)もいい感じです



マリーヌ伊勢佐木 505号室
**************************************************
物件名:マリーヌ伊勢佐木長者町505号室

最寄駅:横浜市営地下鉄ブルーライン 阪東橋駅徒歩8分
家 賃:57,000円 (別途管理費8,000円)
間 取:1K 専有面積:21.00㎡

内装フルリノベーション!!
物件へのお問い合わせは
045-277-7500
chintai@yk-glip.co.jp
**************************************************

☆長谷川サン 佐久間サン 初契約オメデトサン!!☆

K-megane

Posted on 2013/08/04 Sun. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

04