03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

キッチンカウンターのタイル 藤和ハイタウン上野 

コンニチハ


やっぱりいました
私の友人には 4月26日からスタートしている人が
ゴールデンウィークを16連休もする強者
4月26日から5月11日まで 彼女は普通の会社員です
言ったら半月休みですょ スゴイ・・・


0429004.jpg
さて 先日 箱の開け方を間違えて裏側を撮影せざる得なかったこのタイル


0429001.jpg
コレなんですが コレはまだ未完成状態 
そうです タイルの隙間を埋める「目地」が入っていないんです


0429005.jpg
その作業がメガネ的にはとても興味深くて
タイル屋さんの作業を観察 後ろでデカイメガネがじっと見ていて
さぞ作業がやりにくかったと思います スミマセンでした


0429002.jpg
まず貼ったタイルの上から「目地材」をグワーっと塗り込みます
今回の「目地材」はタイルのテイストに合わせて2色の目地材を配合します
そして数分後にこの表面を綺麗に拭き取ります



0429003.jpg
拭き取るとこんな感じで 目地の部分にだけ目地材が残る寸法です
どうでも良いんですが 純露っていうキャンディーの濃い方の色に似てます

ちなみにこのタイルはキッチン周りに貼られています
いい感じに仕上がって来ました GW明けには一般公開予定です


販売図面ueno
物件名 : 藤和ハイタウン上野 505号室
所在地 : 東京都台東区東上野2-1-13
面 積 : 53.28㎡  バルコニー:12.78㎡
建築年 : 平成5年2月築 リノベーション:平成26年4月
価 格 : 3,580万円 管理費:16,200円/月 修繕積立金:9,720円/月
交 通 : JR各線「上野」駅徒歩8分
       大江戸線「新御徒町」駅徒歩4分 銀座線「稲荷町」駅徒歩3分


K-megane



Posted on 2014/04/29 Tue. 10:48 [edit]

category: 上野でリノベーション

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

29

あとちょっと! 藤和ハイタウン上野でリノベーション 

コンニチハ


SDカードに入った写真をパソコンに落としていると
???と何を意図したのか理解に苦しむ画像に遭遇します
いや 他人事みたいに言ってますが 全て自分の所業でございます

現在工事中の上野の物件でも やっぱりありました


0425007.jpg
主採光の方位は「西」 前面に建物や窓はありません
夏場の西日はエアコンに任せるとして
冬場の西日はお部屋をポカポカにしてくれます

で この棒はナニ??



0425003.jpg
キッチンの天井から生えている金属の棒・・・
コレは天吊りの棚を支える棒です 完成時にはダイニングバーみたいになります



0425008.jpg
室内の天井高は2,750mm 写真の梁の部分に格子の間仕切りが来ます
しつこいようですが この格子の間仕切りはとってもセクシーです 



0425004.jpg
???何の写真? 会社に戻って写真のデータを見てたら案の定こんなのが・・・
何を考えていたのか 収納の中に入って居室側を覗いてます
いや 本当に何を伝えたかったのか・・・



0425005.jpg
ってコレも同じことやってます・・・
多分 「身長183㎝のオジサンが入っても大丈夫!」みたいな
「イナバの物置」みたいな趣旨だったのかもしれません・・・ たぶん



販売図面ueno
物件名: 藤和ハイタウン上野 505号室
所在地: 東京都台東区東上野2-1-13
面  積: 53.28㎡  バルコニー:12.78㎡
築年月: 平成5年2月  リノベーション: 平成26年4月
価  格: 3,580万円  管理費:16,200円/月 修繕積立金:9,720円/月
その他: 現在絶賛追込中! 今月末完成予定です



K-megane

Posted on 2014/04/27 Sun. 00:00 [edit]

category: 上野でリノベーション

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

27

もう少し! 藤和ハイタウン上野でリノベーション 

コンニチハ





本日は現在絶賛工事中?の「藤和ハイタウン上野」の写真です
0425006.jpg
この正面の白い壁は 完成後は白じゃございません
ちなみに左手の黒い壁 高さは2,750mm 2.7メートルです

0425001.jpg
これです 色はまだ内緒です タイルのGLIPさん
コレは壁面に貼るタイルですが コレと照明の相性がどう出るか
カッコイイと思いますょ


0425002.jpg
おっと コレは失敗 タイルの裏面を撮影しちゃいました
こっちのタイルはキッチンのカウンターに貼ります タイルのGLIPさんです

販売図面ueno
物件名 : 藤和ハイタウン上野 505号室
所在地 : 東京都台東区東上野2-1-13
面 積 : 53.28㎡  バルコニー:12.78㎡
建築年 : 平成5年2月築 リノベーション:平成26年4月
価 格 : 3,580万円 管理費:16,200円/月 修繕積立金:9,720円/月
交 通 : JR各線「上野」駅徒歩8分
       大江戸線「新御徒町」駅徒歩4分 銀座線「稲荷町」駅徒歩3分

Posted on 2014/04/26 Sat. 00:00 [edit]

category: 上野でリノベーション

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

26

絶対開けちゃダメそうな扉 

コンニチハ


結構前に横浜の素敵な「扉」の写真
何枚かココに並べたことがありました


0424006.jpg
コレ 全然関係ないですが たぶん日本で一番有名なドアの一つ
行きたいトコロに行けるあのドアです ピンクなんですね
川崎にある藤子・F・不二雄ミュージアムにあります
確かにこれは開けてみたいですが・・・


でも絶対開けちゃダメそうな扉に遭遇しました


0424003.jpg
「地獄の門」 あのロダンの未完の作品です
「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」ってあれです



0424004.jpg
コレ 上野の国立西洋美術館のエントランスに鎮座してます
新緑のの中に 巨大なブロンズの扉
物凄い迫力なんです ホント開けたら最後みたいな感じ



0424005.jpg
皆さん良くご存じのこの人「考える人」って
「地獄の門」の一部だったんですね 初めて知りました
ほら 扉の上の方の真ん中にいらっしゃいます


上野を語る時に「北の玄関口」とか「アメ横」とか「パンダ」だけじゃなくて
美術館・博物館のメッカとしての顔も是非ご覧になって見て下さい

趣味は「美術館・博物館巡り」って言えるかも
GLIPのリノベーション物件「藤和ハイタウン上野」
もうすぐ完成です ご期待ください


K-megane











Posted on 2014/04/25 Fri. 00:00 [edit]

category: 上野でリノベーション

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

25

交通の要所では言訳無用! 

コンニチハ


メガネの住む埼玉県東松山市
通勤で都内に出るためには東武東上線を使います 
と言うかそれ以外の路線がありません
この路線が何かの理由でストップすると身動きが取れません 全く・・・


0419001.jpg
新規リノベ物件のある台東区東上野界隈の地図です
縮尺が入っていないですが、それぞれの駅まではこんな感じ


①銀座線「稲荷町」駅徒歩3分
②大江戸線「新御徒町」駅徒歩4分
③JR各線・日比谷線「上野」駅徒歩8分


後で地下鉄の路線図見といて下さい
それ以前に山手線があるから、どこでもOKなんですよね
なんか・・・ アクセスの良さを説明するのが面倒くさくなりました
更に2015年の東京オリンピック開催までには更なる新路線「上野東京ライン」とか・・・

多少の事では「電車が遅れて遅刻します」なんて言い訳は通じません!
迂回経路 いくらでもありますからね(^-^

0418002.jpg
現在のトコロ 今月末完成予定デス 上野のリノベーション物件ご期待ください


K-megane

Posted on 2014/04/20 Sun. 00:00 [edit]

category: 上野でリノベーション

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

20

図面で気になるトコロ 

コンニチハ




そうそう前回登場した この図面で気になるトコロ
kininaruzumen.jpg
①「BEDROOM」の「WI CLOSET」とその隣の「STORAGE」が結構デカイ
 二つのスペースを合計すると2.2畳分位になる
 
  
②キッチン左手の「SHELF」ココもボリュームがある
 食器棚とか持ち込まなくて全然大丈夫


③「BEDROOM」と「LIVING・DINING」の間仕切りが点線
 前回も書きましたが「格子」ですな もう少し仕切りたい方は
 「BEDROOM」側天井からロールスクリーンなんてどうですか?
 でも でもですよ 「影」カッコイイですから


④造作「DINING TABLE」のインパクト大!
 長さが2,300mm 2.3mもあります 
 一般的な6人掛け(横並び3人)「DAINING TABLE」のサイズが2,000mm×900mm
 コレは Let's Party!!なサイズ感です
 
0418001.jpg
んん なんか他にも色々ありそうです 上野のリノベーション物件
ネタ切れにならない様 ちょびっとづつ出していきます


K-megane

Posted on 2014/04/19 Sat. 00:00 [edit]

category: 上野でリノベーション

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

19

新規物件パース初公開!! 

コンニチハ



先々週位に3年振り位に風邪らしきものに罹りました

熱はガアーッと出てサアーッとひいたのですが
未だに咳が止まらない 結構厄介です
電話してても、業者さんとお話しててもゲホゲホ
咳を我慢すると 物凄く感じの悪い声と表情になる・・・
なかなか難儀でございます
 


で コレ初登場です さっき現場に行って来ました
ueno011-001.jpg
パース中央部の木部は造作のダイニングカウンターです
今回も「タイル」あります ムラムラ もといワクワクします



ueno014-001.jpg
ベッドルームの間仕切りは「格子」
規格品じゃなくて現地でビルダーさんが造作します
これ 夜 物凄くカッコイイんです 「格子」の影 
過去何度か写真を掲載してますが ホントにセクシーなんです
ん?「セクシーリノベーション」ってなんか響きがいいなぁ


販売図面ueno
後日レポートしますが 今回の収納力 かなり唸ります
今月末には完成予定です
詳細は追って! 本日はパース公開でした



K-megane

Posted on 2014/04/18 Fri. 00:00 [edit]

category: 上野でリノベーション

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

18

借りるか買うか? 

コンニチハ


先日 田園都市線沿線の賃貸業者さんとお話しする機会がありました
学校の多い沿線で3月それはそれは忙しかったという話から
周辺の家賃相場の話を伺えました

WS000236.jpg
東急田園都市線は東京メトロ半蔵門線と相互乗り入れしている路線です
渋谷の向こう側には表参道や永田町・大手町と錚々たる駅が連なります


で 駅徒歩10分圏 45㎡~55㎡の条件で家賃相場を出してもらいました
◆三軒茶屋駅:一日平均乗降客数・・・124,710人  ⇒ 157,890円/月
◆駒沢大学駅:一日平均乗降客数・・・ 72,696人  ⇒ 151,539円/月
◆桜新町 駅:一日平均乗降客数・・・ 67,930人  ⇒ 154,182円/月 

やっぱり渋谷駅から電車で10分圏内ですから これ位にはなります。
そして素敵な物件は平均値より家賃は高いですよね やっぱり


0415001.jpg
ちなみに「上馬ハイデンス」
3,200万円を100%融資で購入した場合の支払例です
条件は融資利率1% 支払回数420回(35年ローン) ⇒ 90,331円/月
別途 管理費15,830円/月 修繕積立金11,060円/月 専用庭使用料1,100円/月


0415002.jpg
つまり 月の支払額は  118,321円/月
と言う事で 住んで良し 家族構成が変わったら貸して良し
そしてペット飼育OKですしね


 uma5.jpg
物件名:上馬ハイデンス 102号室
所在地:世田谷区上馬4-25-21
面 積:49.53㎡ 専用庭:37.75㎡
価 格:3,200万円 (価格改定しました)
管理費:15,830円/月 修繕費:11,060円/月 その他:1,100円/月
建築年:昭和58年4月 平成26年2月フルリノベーション



K-megane



Posted on 2014/04/17 Thu. 00:00 [edit]

category: 田園都市線沿線でリノベ

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

17

どこまで伸びるの? 

コンニチハ



来月で開業3年目を迎える「東京スカイツリー」
下までは行った事は何度もありますが 昇った事のないメガネです
私の住む埼玉の奥の方でも ちょっと小高い場所だと見えます



それよりちょっと前の2010年に話題になっていたドバイの「ブルジュハリファ」
「ブルジュドバイ」の名前の方をご記憶の方も多いかもしれません
現在世界最高層の超高層ビル 高さ828.9mの160階建て ちょっと想像がつきません

0cca3ea7-f6e1-4e63-a2d4-0666a2a990d5_l.jpg
トム・クルーズのミッションインポッシブル・ゴーストプロトコルでの
窓を攀じ登る撮影も印象的でした
でもコノ世界最高層の記録はもうそろそろ その座を明け渡す事になるそうです



ドバイからアラビア半島を挟んだ逆側
サウジアラビアのジェッダで建設の始まった「キングダムタワー」
なんかディズニーみたいな響きですが高さは全く可愛くありません
高さ1,000m 言い直す必要ないですが1Kmですよ
sekai-supertall-best5-1108.png

小さくしすぎちゃって良く見えませんが
一番左側が「キングダムタワー」 その右が「ブルジュハリファ」
ちなみに「東京スカイツリー」は電波塔だからここに載ってませんが
現在日本最高層ビルの「あべのハルカス」は300m 下の赤線位です・・・
それはそうと一番右のメッカロイヤルクロックタワーも強烈!



kingdom-T001.jpg
当初の企画では1,600mだったと言うのも更に驚き
地上と高層部では天気予報とか分けないとダメなんじゃないかとか
毎日エレベーターで耳が詰まって フン!ってやらなくちゃダメなのとか
そんな庶民派メガネでございます



kingdom-T002.jpg
2014年4月に着工となってますが ちゃんと進めば2019年完成予定
商業施設・ホテル・そして居住スペース(マンション?)
でも お隣のクウェートでは1,001mのビルの計画が進行してるとか・・・
果たしてこの中東超高層レースどこまで続くのやら



K-megane












Posted on 2014/04/16 Wed. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

16

「秀和レジデンス」が欲しいなぁ・・・ 

コンニチハ


金曜日 GLIPに新しく入社したメンバーの歓迎会がありました。
みんな良い意味で「クセ」のある面子が揃いました。

でも まだ私 名前が覚えきれていません・・・
そして歓迎会の写真 一枚もございません 
ええ 楽しくお酒を頂いてしまいました 楽しかったんですょ うん


秀和004
こんな外観 都内で時々見ることありませんか?
マンションなのに青い瓦 そして白い壁 黒いアイアン



秀和005
このマンション「秀和レジデンス:シュウワ」のマンションです
総じて築年数はかなり古いのですが、独特のファザードと素晴らしい管理状態で
リノベーション業界ではかなり人気のシリーズ
いわゆるヴィンテージマンション群のひとつです
どの物件も一目で「秀和」っていうのがわかっちゃいます



秀和002
エントランスも物件ごとにちょっとづつテーマが設けられていたり
過去何度かメガネも仕入にトライしているんですが
なかなか お話がまとまりません 手強い



秀和003
これ なんだと思います? 
ゴミ置き場の鉄扉に付いている蝶番です しっかり塗装もされていて
しかもハートとかダイヤとか 
このシリーズ ゴミ置き場も本当に清掃が行き届いていいて綺麗なんですよ


秀和007
この物件はエントランスの床タイル 
コレ タイルマニアのメガネは 膝をついて触れてみました
ちょっと最近不審者になってますね ちょっと慎みます

 

秀和001
チャンスがあれば是非 手掛けてみたいです
「秀和レジデンス」×「GLIPのリノベ」なんか使命感すら感じます



K-megane




Posted on 2014/04/13 Sun. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

13

同僚の披露宴 

コンニチハ


先日 同僚の結婚式がありました
新郎・新婦共にGLIPのとても素敵なカップルです

happy-wedding.jpg
新郎新婦のご親族もとても素敵な方々だったし
新郎の古くからの友人は思いっきり場を盛り上げてくれてたし
新婦の友人の皆さんの余興映像はデータがあったらアップしたいぐらい



happy-wedding002.jpg
沢山の人達に祝福された素敵な式でした
大介くん 由梨さん おめでとうございます


20140408-082.jpg
・・・・ そして山本くん よく頑張った


K-megane




Posted on 2014/04/10 Thu. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

10

素敵なタイル ザクザク 

コンニチハ


ここ数日トップが「バッタ」の写真で
何のブログなのか分からなくなっていたメガネです


ちょっと日中の外回りでちょっとへばっていたある日の夕方
設計士殿がおもむろに出してきた包に大興奮です



0405001.jpg
なんと出てきたのはタイル それも素敵レベルの高いモノばかり
設計士殿はメガネの単純な性格性質を良く理解されているようです
栄養ドリンクより効き目がありました 



0405002.jpg
「ワオ!ハートですよ かわいい」
なんてオジサンが言っている姿は女性スタッフから見たら
「気持ち悪いオッサン」でしかなかったはずです 



0405004.jpg
ヘキサゴン メガネとしてはこの辺が水回りに貼ってあったら大興奮
艶消しになっているところがまた乙です



0405005.jpg
これなんて わざと一枚抜いて「未完成〇〇」とか 一枚だけ別色とかね
 


0405003.jpg
コレ 私がずっと設計士殿のプッシュしているタイル
ただ なかなかお値段が・・・でも一押し



設計士殿がサンプルを取ったと言う事は
MORE(売買)かCOMFORT(賃貸)かのどこかで出現する可能性大!

水回りか、柱のアクセントか、はたまた…
とにかく期待せずにはいられません
あと冗談半分で言っていたトルコタイル どうでしょうか?


K-megane

Posted on 2014/04/06 Sun. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

06

ドウデモヨイ話 

コンニチハ


本日はどうでも良い話デス


物件のドアを開けようとしたら コチラ様が・・・
立派なバッタです この時期にこの大きさ??

batta.jpg
ウィキペディアで調べてみたら「ツチイナゴ」様だそうです
コチラ様は越冬するバッタだそうで 私の小指ほどの大きさ
寝起き?の為か動きが鈍く 余裕で捕獲 そしてリリース

都内駅徒歩10分圏のマンションで遭遇するのは不思議な感じです
ちなみにワタシの住まいの近所では庭に普通にいます

本日どうでも良い話でした

K-megane




Posted on 2014/04/03 Thu. 00:00 [edit]

category: 空が広いぞ成城学園

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

03

タイルの素敵なリノベマンション 

コンニチハ


新年度を迎えGLIPも13人の新しいメンバーを迎えました
ワタシは入社式には参加できなかったので顔がまだわからないのですが
明日から始まる研修 頑張って下さいね


t006.jpg
最近都内の仲介業者さんとの接点が沢山あります
反面横浜の業者さんとはちょっとご無沙汰しております
4月の異動でメンバーが大幅に変わるお店も多いと思うので
今月は靴の踵がなくなるまで業者さんを廻ります



t005.jpg
で 何人かの都内の仲介業者さんから「タイルのグリップさん」と言われました
どんな形でも物件の特徴を覚えて頂いているのはとても光栄な事です



T001.jpg
例えばコレ サンマリーナ新子安 モザイクタイルでも
マットな物と光沢のあるものがミックスされています
左はキッチンを囲む壁 マットな大判のタイルがインパクトあります


 
t003.jpg
コレは上馬ハイデンス「土」を感じさせるブリックタイル
床面のタイルは南欧では良く見られるスタイルです
観葉植物のグリーンなんかとのコントラストは素敵です



t004.jpg
ブリックタイルの壁は白熱灯との相性が抜群に良いです
タイルの凹凸に出来る陰影が昼間とは別空間を作ります



T007.jpg
ほら こんな感じ 
新築マンションではなかなか巡り会えない個性的な空間に仕上がります
百聞は一見にしかず まずは今週末物件見てみましょう^-^



K-megane



Posted on 2014/04/02 Wed. 00:00 [edit]

category: 空が広いぞ成城学園

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

02