08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

宙に浮くテント 

コンニチハ


とても長い毎日の通勤時間中にネットサーフィンしていたら
ちょっと素敵なモノに遭遇しました


0929other001.jpg
宙に浮いてるテント? それともツリーハウスのカテゴリーなんでしょうか?
持ち運びが可能ってことはテントのカテゴリー?


0929other002.jpg
乗ってから吊り上げるのか 吊り上げてから攀じ登るのか・・・
実はテントを吊り上げる役の人は仲間外れ?とか 
その辺のことはサイト上には載ってないみたいです



0929other003.jpg
他のキャンパーが地面にテントを張る中 宙に浮くテント
これ 夜 ランタンの光とか漏れたら 凄い素敵なんでしょうね



0929other004.jpg
あと同じサイトにこんなのもありました
コッチはスターウォーズのイウォークの村とかにありそうな感じ



0929other005.jpg
樹上でコレを連結したら まさにそのまんまですよね
子供 チョコレートケーキでも食べたのか?
にしても大人も子供もご機嫌な事 間違いなし
関東でコレどこかにありませんかね??


K-megane



Posted on 2014/09/30 Tue. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

30

ある夜のレース・・・ 

コンニチハ


朝晩は涼しくなりましたが昼間の暑さとの寒暖差
体調を崩している面々もちらほら 皆さんお大事にね
でメガネは今日もすこぶる健康であります



go-tan-da005.jpg
最寄駅から自宅までの帰り道の話
駅から自宅までは表記だと徒歩12分位なんです
涼しくなってよく歩いて帰ります



go-tan-da002.jpg
で ベストタイムは徒歩8分 走ってません
でも端から見たら「この人 トイレ行きたいのかな?」って位かも
自分の前を歩いている人を追い抜くため
大股でズンズン歩いていきます



go-tan-da001.jpg
先日 なかなか追いつけない前を歩く人がいて
結構ムキになってズンズン歩いていました
そして射程圏内に捉えた時 その人は猛ダッシュでスパート・・・!
結局追いつけず・・・ ちょっと悔しかった・・・



go-tan-da006.jpg
それを帰宅後話したところ
「変質者か何かと思われてたんじゃないの?」と・・・
確かに前を歩いていたのは女性で・・・ ってやっぱりそうなんですか?

夜道で背後から迫る影、それも猛烈に迫ってくる・・・
・・・ゴメンナサイ なんとなく謝っておきます

で ちなみに
今回のイメージパースは進行中のコードネーム「7S75」 山手線沿線西側の物件
迫る影ではなく 美しい影が出るはずの隠れ家っぽいリノベ物件です
お楽しみに!

K-megane

Posted on 2014/09/27 Sat. 00:00 [edit]

category: やっぱり隠れ家っぽいかな?

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

27

『7S75』プロジェクト進行中 

コンニチハ

コードネームは「7S75」
なんのこっちゃですが この物件はそんな感じです

7755-005.jpg
9月着工のリノベ物件です
個人の方の所有物件をリノベーションする請負型であれば別ですが
GLIPのような再販型では あまりビフォーアフター的なモノはやらないんですけどね
そういえば畳を用いたリノベ計画 立ち消えになってますね 設計士殿



7755-003.jpg
久し振りに登場 THE昭和的なキッチン
水栓が壁からニョキっとなってたり 蛇口の後付け浄水器だったり



7755-002.jpg
居室内も床に段差があったりします10センチ位 コイツはやっつけたいです
そうすれば気持ちの良いリビングスペースが確保できるはず・・・



7755-004.jpg
そして意外と開口部の多いこの物件 面積は47㎡です
山手線沿線西側エリアでシングルディンクス物件を探している方
ちょっと待っててくださいね カッコいいのが出来ますので!


K-megane

Posted on 2014/09/26 Fri. 00:00 [edit]

category: やっぱり隠れ家っぽいかな?

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

26

東京の雨 

コンニチハ


昨日 ちょっと重かったので折りたたみ傘を鞄から出した
そして今日 都内で雨に降られた・・・

amenohi002.jpg
幸い 訪問先が東京駅の周辺だったので地下道を使って濡れずに済みました
にしてもこの地下空間 地上に出ないで東銀座まで行けるそうな・・・
だいたい2キロ弱ですよ 周回コースにすれば地下だけでシティートレイル出来ちゃいます



amenohi001.jpg
大手町のビル群は雨雲を支えているように見える・・・ 柱っぽい
そして30分だけ寄り道 インターメディアテク ココで骨格標本見るのがとても楽しい・・・
新幹線の待ち時間に ちょっと足を延ばせば行けます 素敵な空間です

はい ちゃんと仕事します

K-megane



Posted on 2014/09/25 Thu. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

25

山の手の路地裏・・・ 

コンニチハ

このブログを始めた頃 確か万歩計を買ったんです
駅からの近さを徒歩何分とかじゃなくて何歩でやってみたくて
あの万歩計 どこに行ってしまったのか・・・

そして9月も中盤 少し涼しくなってガシガシ歩き回ってます

泉岳寺002-1
こんな道? 路地とかもズンズン行きます
と言うか この路地 下町のそれと違って山の手の路地
趣がどことなくお高級な感じの路地です


泉岳寺001-1
そして発見 井戸です ちゃんと動きます 
ひっそりとあったんですが 綺麗に手入れされていました
この井戸には出来れば8月の真夏に遭いたかった・・・


泉岳寺004-1
この日は白金台駅から泉岳寺駅へ抜ける物件確認ルートだったんで
やっぱり最後は泉岳寺に行きつきました



泉岳寺003-1
鬼瓦 オードリーの春日さんのネタ 実は非常にクオリティー高いんじゃないですか?
西洋のガーゴイルや沖縄のシーサーなんかと同じ厄除けの意匠
こういうの 最近の建物にはあまりないですよね 素敵なのにね


泉岳寺005-1
山門を抜けた後に土産物の陣太鼓でふと気づいたんですが
忠臣蔵の赤穂浪士ゆかりのお寺なのに それ関連 全然撮らなかった・・・

最新のウォータフロントも魅力的ですが 歴史の息づく街の物件
これも捨て難い・・・ 
こんな素敵なエリア 設計士殿なら素敵な物件生み出してくれますょ
頑張って仕入れますね
 

K-megane

Posted on 2014/09/17 Wed. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

17

これぞヴィンテージマンション!? 

コンニチハ


自覚症状はなかったのですが
物凄く素敵な体験をしていると 
ワタシ 口開けっぱなしで笑っているそうです
多分 純粋にその体験が嬉しいんですね 
尻尾とかついてたら ブンブン振ってるのかも知れません
 


秀和高輪レジデンス004
最近 都内の一等地と言われるエリアを散策することが多いです
お目当ては当然 中古のマンションなんですが
昔からの一等地に建っている物件は40年近く経っても美しい…



秀和高輪レジデンス001
新築物件にはエントランスや共用部に気合が入った物件
ここまでやるの?って物件もチラホラありますが
「街の格」と物件がビシビシ来る物件に出会いました
たぶんメガネ 笑って写真撮ってたと思います


秀和高輪レジデンス003
築年は40年オーバーの物件ですが 管理はすこぶる良し
そしてエントランスでシェイクスピアが出来そうな階段
サーキュラー階段!! しかもカーペット敷きでロッドホルダー付



秀和高輪レジデンス002
天井の照明もこんな感じ・・・シャンデリア
うっすら見えますか?天井に映る照明の影・・・
ここまで来ると 一種の文化財ですよね
欲しい・・・ 凄く欲しい・・・ 



K-megane

Posted on 2014/09/16 Tue. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

16

生活の環境も重要な要素 

コンニチハ


テニスの錦織選手の快進撃!
メガネの敬愛する松岡大先生もテレビ露出しまくりです
決勝戦 ここまで来たら快挙成し遂げてほしい!



0908001.jpg
9月に入っても暑い日が続くって書いてる横から なんかぐっと涼しくなって見たり
GLIPでも風邪っぴきが数名見受けられます 蚊には刺されてないようです
やっぱり季節 それも極端な寒暖差 しんどいですよね



0908002.jpg
この日は駅からお目当ての物件までの道すがらに昔ながらの商店街
規模は決して大きくないんですが 大型のスーパーにも負けず
活気に溢れるお店が沢山ありました



0908005.jpg
陳列れている商品を手に取ってレジへと言うスタイルじゃなくて
お店の方から直接品物を受け取るスタイル
普段スーパーばかりのメガネには 結構憧れるスタイルです



0908004.jpg
ビールのCMみたいに会社帰りにこんな商店街で晩御飯の買物をしてく
リノベで活力を取り戻したマンションの周りにこんな生活があったらなぁ



0908003.jpg
日夜素敵な物件を世に送り出す為 踵を減らしております
仲介業者の皆様 素敵な物件情報お待ちしております!


K-megane






Posted on 2014/09/09 Tue. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

09

日本最古のRC造集合住宅 端島30号棟 

コンニチハ


国内の歴史的な集合住宅と言うと
表参道にある旧同潤会青山アパートメントが有名ですよね 
今の表参道ヒルズのあったところありました

でも日本最古のRC造集合住宅は海上にありました
端島(軍艦島) 30号棟です
軍艦島0905-001
建築されたのは1916年(大正5年) およそ100年前です
当初4階建てだったのですが増築で7階建になったというから更に驚きです

 


30号棟平面図
この建物には個別の炊事場・トイレ・風呂などはなく共同でした
そして最近のタワーマンションの様に吹き抜けを持つロの字型



軍艦島0905-002
昭和47年の炭鉱閉山による無人島化以降 人為的な破壊ではなく
波浪風雨による自然な破壊により今の姿になっています
近年 建築分野からコンクリートや鉄筋の劣化の学術的注目を集めています



軍艦島0905-004
この赤レンガの壁は日によって赤く見えたり白く見えたりするそうです
長年の波浪の塩分が強い日差しで表面に浮き出てくるそうです
島内の大半の建物は人的破壊ではなく 過酷な環境下における
自然による風化 劣化 なんだそうです



軍艦島0905-003
日本の近代化を担った石炭産業 歴史の授業じゃ感じられない圧倒的なパワー
ココ 上手く言えませんがオススメです 感動しました
世界遺産に認定されたら 混むだろうな・・・
今のうちがチャンスかも



K-megane


Posted on 2014/09/06 Sat. 00:00 [edit]

category: 新宿と池袋の間で…(仮)

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

06

軍艦島上陸 ! 

コンニチハ


最近更新が遅いメガネですが 今回は連続更新です「軍艦島」
学術的なことはウィキペディアに沢山載ってますので覗いて見て下さい

軍艦島0904001
正式な名称は「端島:はしま」って言うんですが 
こうやって見ると軍艦島って名前が良くわかります


軍艦島0904002
この日は凪と言っていいくらい静かでしたが
この防波堤どころか島の最高位の47mを超えるような波しぶきもあるんだとか



軍艦島0904004
上陸して最初に目についたのは島上部の建物
3号棟と言われる当時の幹部用住宅 昭和34年建築 
ちなみに眼前の風景はもともとは石炭の積出に使われていたスペース


軍艦島0904006
強烈な陽射し、猛烈な風、尋常ではない波
過酷な環境にさらされ 且つ昭和47年以降無人になって建造物は朽ちてゆく 
歴史的な建造物が現存するためには人の手が必要なんですね


軍艦島0904003
左手の柱群は石炭積出のベルトコンベアーの橋脚
その奥は70号棟 RC造7階建 エレベータなし
小学校と中学校として使われていたそうです
最盛期には700名ぐらいがここに通っていたそうです




軍艦島0904005
塩分を含む強烈な風雨にさらされ朽ちたコンクリートと鉄筋
緑に埋もれている様は廃墟と言うのともちょっと違う荘厳な感じがしました
そして中央の黒っぽい建物が今回のお目当て
日本最古のRC造集合住宅 30号棟です

まだひっぱります スミマセン

K-megane

Posted on 2014/09/05 Fri. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

05

目指せ軍艦島! 

コンニチハ


メガネの家から車で50分位走ると
この夏の新たな観光スポット世界遺産富岡製糸場があります

でも そこには向かわず「世界遺産候補」を目指しちゃいました
軍艦島0903002
長崎市の端島 通称「軍艦島」 
九州山口の近代化産業遺産群の一つとして世界遺産に申請中です
そしてココにあるんです 「日本最古のRC造集合住宅」が


軍艦島0903001
メガネのルールとして「観光船は小型のモノに乗る!」に則り
4社あるクルーズ船では小さ目の船を選択 でも一番派手な船でした
船酔いとかの心配はせず 高い志と高いテンションで出航!



軍艦島0903003
GLIPの地元横浜とは また趣の異なる港の風景
左手の巨大なLNGタンカー そして右手の緑色のクレーン
「ジャイアントカンチレバークレーン」 これも世界遺産候補



軍艦島0903004
そしてコレ 最新鋭のLNGタンカー 上の球体のあるタイプの次世代
船の全長は288mもあります とにかくデカイ



軍艦島0903005
港を出るまでに 見所満載で右に左に気が抜けません
湾内クルーズだけでも十分に楽しめちゃうレベルなんです



軍艦島0903006
そして この日は幸いにも天気が良く波が穏やか
この辺までは 風を受けながらリゾート気分でヘラヘラしてましたが・・・



軍艦島0903007
それは唐突にです 島影からいきなり現れました
写真右手の島影とは別に 中央部の凸凹



軍艦島0903008
軍艦島現る!! 
もうこの辺の時はラピュタを見つけちゃった40歳のパズーみたいな感じ
騒げません ただ茫然 唖然 あまりの迫力に・・・
左下の白い点 これ250人乗り位の船です デカいんです

そして上陸! 目的は日本最古のRC構造集合住宅です

K-megane
 

 

Posted on 2014/09/04 Thu. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

04