01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

ダンジョン攻略 溜池山王駅 

コンニチハ


赤坂駅から物件まで 本当は何分掛かるのか!!

計測すべく赤坂駅を出発するも 途中でテレビの撮影に遭遇し
時間を計っている事事体を忘れて4時間位経ってました
皆様 いかがお過ごしでしょうか メガネです


溜池山王駅
3月の物件のアクセス駅の一つ 「溜池山王」駅
物件までのアクセスも徒歩6分と表記してますが コイツはなかなか手ごわいです
地下鉄の場合 地上への出口から距離を計測しますが
この駅の構内図は往年のドラゴンクエストの攻略本を思わせます



yardmap溜池山王
溜池山王駅と国会議事堂前駅がセットになっているので4線乗り入れみたいになってますが
実際は溜池山王駅に銀座線・南北線 国会議事堂前駅に丸ノ内線・千代田線です
このサイズだともう判読できません 実際はこんな感じ
少なくても薬草と毒消草はもってないとダメそうです
改札から地上まで裕に10分掛かるような出口がゴロゴロしてます



yardmap池袋駅
コレ メガネが通勤で毎日使う池袋駅 シュッとしててカッコイイですが
この構内図の上にJR各線・東武東上線・西武池袋線がデンと乗ってます
軽い気持ちでいると泣きを見ます 初攻略の方は時間に余裕をもってお出掛け下さい 
攻略のコツは「西が東武で東が西武」という不思議な呪文です



yardmap渋谷
ちなみにコレ ネット上ではLV-MAXのダンジョンと言われている渋谷駅
東急東横線が地下化したことによりこんな複雑な多層構造になってます
もしも停電になったら 想像したくないですが本物のダンジョンです
安易な気持ちで宝箱なんか開けたら 即ザラキとか言われそうです
侵入する前には必ずセーブしましょう


結局何が言いたかったと言うと
溜池山王駅は地上に出てから徒歩6分ですってことね


K-megane

Posted on 2015/02/25 Wed. 00:00 [edit]

category: 黒赤坂(仮)

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

25

造作キッチンカウンター GLIP 

コンニチハ


普段 あまりお酒が飲みたい・・・とか思わない方なんですが
これを書いている今 とても飲みに行きたい気分です
ちょっとグダッとしてきています 皆様いかがお過ごしでしょうか?


氷川アネックス2号館0223-001
造作のキッチンですね イメージはベルパークシティ西新宿の時の感じ
このカウンターのモザイクと壁面のメトロタイルのコントラスト
前回はトテモ素敵でありました あの時は朝の7:00から撮影してた・・・


氷川アネックス2号館0223-002
シンクや水栓はアテなので実際のモノとは異なるんですが
壁面にレードルやらトングやら鍋やら ぶら下げてみたり
上段にはお皿積んで ちょっと洒落たダイニングバーみたいにする
足元のスペースには業務用っぽいキャスター付きの収納とかどうですか?

氷川アネックス2号館0223-003
ん・・・本来縦の図面を横にするとすこぶる見づらい・・・失敗しました
こんな感じの間取 赤坂で素敵なシングルライフを!みたいな感じです
赤坂駅徒歩4分 溜池山王駅徒歩6分 六本木一丁目駅徒歩7分
いかがでしょうか!!

K-megane


Posted on 2015/02/24 Tue. 00:00 [edit]

category: 黒赤坂(仮)

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

24

GLIPの赤坂新規リノベーション物件 

コンニチハ


今回の赤坂の新規物件は同じ建物内で2部屋です。
広さは一緒ですが、居室の空間デザインは趣が異なります。

氷川アネックス2号館207-001
何れも37.78㎡とコンパクトなタイプで このタイプは間仕切りに棚を用いたタイプです
キッチン側からも居室側からも間仕切棚を利用できるタイプです
壁面タイルは白ですが、部屋全体のトーンは「黒」です



氷川アネックス2号館307-001
このタイプは寝室部分を壁で仕切っていますが、窓があるタイプ
窓自体は固定窓になるので開閉は出来ません でも窓枠の黒がクールです

建物自体が事務所利用可能な建物なので、住居兼オフィスなんて使い方もOK
オートロック対応ですが、ペットの飼育は不可です



K-megane

Posted on 2015/02/20 Fri. 00:00 [edit]

category: 黒赤坂(仮)

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

20

現在施工中現場 近隣を散策! in赤坂 

コンニチハ


昨年の大雪 メガネの住む埼玉の奥の方では
結構身長がある メガネの膝までズッポリ埋まるくらいでした
それに懲りて 雪掻き用のスコップを2種類新調したんですが
降りそうで降らない・・・ まあ降ったら困るんですけどね


2018002赤坂
さて 赤坂駅です 東京メトロ 千代田線「赤坂」駅
ちなみにお隣の駅は「国会議事堂前」駅です 
この辺りは駅から徒歩10分圏内に他の駅があるような便利なエリアです


0218005赤坂
一昔前は「赤坂」と言えば「料亭街」だったそうですが
街自体もだいぶ様変わりした様で いわゆるオシャレなお店が軒を連ねてます
そして 街のランドマーク TBSさんの本社「ビッグハット」
なんかこの写真後光が差しちゃってます キラーンって感じです


0218003赤坂
現在施工中の現場への途中にはお城があります(笑)
日本のラブホテル史にその名を刻むようなレベルなんだとか
現在は休業中? でもなんか内装工事してますね


20150218赤坂
コチラ 鹿島建設さんの赤坂別館 独特のファザードが目を惹きます



0218006赤坂
鹿島建設さんの赤坂別館を右手に緩やかな坂を進むと
視界の先には六本木ヒルズ 写真だと光の加減でこんな感じですが
実際は結構 くっきりご近所さんって感じの距離感で見えます

物件はこの辺りです 駅前の繁華街とは趣が異なり 鳥の鳴き声とか聞こえます 
完成は3月上旬予定です ご期待ください‼

K-megane

Posted on 2015/02/19 Thu. 00:00 [edit]

category: 黒赤坂(仮)

TB: 0    CM: 0

19

パワースポット 赤坂散策 

コンニチハ

そろそろ毎年恒例の「黄色いアイツ」が
天気予報の項目に出始めてきましたね

幸い 今まで特に被害に遭う事もなく過ごしてきたんですが
先日 別件で耳鼻咽喉科に行ってアレルギーテストをしたところ
「杉」バッチリ出てるね!って先生に言われました
つ・・・遂にデビューなのか・・・ 少しビビってます



日枝神社002
赤坂です この界隈 この外堀通りが港区と千代田区の区境です
消火栓の看板が映り込んでしまい この写真3点です・・・



日枝神社007
都内でも指折りのパワースポットと言われる日枝神社
ココが日枝神社の顔に階段 ちなみに昇りはエスカレーターがあります



日枝神社003
でも 今日はそっちの階段ではなく 山王稲荷神社側から昇ってみます
なぜって 赤が綺麗だから ただそれだけです なんかJR東海さんのCMみたいでしょ



日枝神社001
でも結局目的地は 日枝神社 この二つの御社の立地はお隣さんです
にしても神社の屋根と近代的なビルのコントラスト ミスマッチと思いきや
結構見ているとジワジワ来ます 荘厳な感じすらします



日枝神社005
帰って写真確認したら社殿の写真とか全然撮ってない・・・
ご近所には首相官邸なんかもあり 政財界の方々も参拝されるそうですが
身近な所では境内にある「猿」の像に掛けて「エン→縁」で縁結び
そんなご利益もあって 平日でも結構にぎわってました



日枝神社006
そしてさっきの参門の階段を降りると 正面には巨大なUFO
メガネの世代だと1980年代の海外SFドラマ「V ヴィジター」とか
ウィル・スミスのインディペンデンスデイを思い起こしてしまいます
あ 赤坂の顔 TBSさんです


日枝神社004
赤坂でやっている現場周辺の散策でした

ん?この写真? 特に意味はなく ただ建物がカッコ良かったから・・・

K-megane




Posted on 2015/02/18 Wed. 00:00 [edit]

category: 黒赤坂(仮)

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

18

5.5メートルの壁 日興初台スカイマンション GLIP 

コンニチハ


加湿器の水はどこに消えた??
タンクの水は空になるけど 全く潤う気配がありません

0214001日興初台スカイマンション
先日 ある取材を受けていた時の話
この壁面のブリックタイルの目地の話を設計士殿がしていたんです

「タイルの風合いに合わせ目地の色も微妙に調合して
そして 綺麗に塗り込むのではなく 敢えてラフに塗り込んでもらってます」



0214002日興初台スカイマンション
なるほど 確かにこの目地がコーキングみたいに綺麗に塗り込まれていたら
この風合いは出せていなかったんじゃないかと思えます
こういう細かいところ 手前味噌ですが設計士殿素敵です ただのクマじゃないです

5.5メートルのブリックタイルの壁 是非 寄り 引き 両方で御覧下さいね

日興初台販売図面004
◆物件名:日興初台スカイマンション 704号室
◆所在地:渋谷区本町1-15-2
◆価格:3,080万円 ◆管理費:11,050円/月 ◆修繕積立金:9,790円/月
◆面積:39.96㎡ (よりは広く感じて頂けるはずです^-^)
◆もうすぐ 大規模修繕も終わります!!

K-megane

Posted on 2015/02/15 Sun. 00:00 [edit]

category: 初台オシャレリノベ

TB: 0    CM: 0

15

オススメの時間帯 日興初台スカイマンション 

コンニチハ


日興初台スカイマンションのご案内の問い合わせに
「夕暮れ時がいいですよ」ってお伝えすると
「あ 夜景がお勧めですか?」って仰って頂くことが良くあります


0206002日興初台スカイマンション
確かに夜景もようござんすが それ以上に室内がセクシーだったりします



0206001日興初台スカイマンション
お気に入りの一枚だったりするわけですが
素人のメガネが撮った写真なんで 若干斜めになってます

ある方が「光が滝みたいですね」って なんて素敵な表現・・・

メガネなんかボキャ貧なので「雰囲気最高にエロいです」とか言っちゃってます
この表現じゃ3点ですね 



0213001日興初台スカイマンション
一般的な住宅って居室空間が概ね均一な明るさだたりすることが多いと思います
ココ 明るさに敢えてバラつきがあります と言うか陰影があります
是非 その雰囲気を現地で御覧になって見て下さい


K-megane





Posted on 2015/02/14 Sat. 00:00 [edit]

category: 初台オシャレリノベ

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

14

六本木一丁目側からのアタック 赤坂リノベーション物件 

コンニチハ


元祖ヒルズのアークヒルズを後に
六本木一丁目駅から現在施工中の現場へ向かいます
地勢はかるーい昇り坂道です そしてメガネの手にはクイックルワイパーです


氷川アネックス2号館0211003
距離30㎝位でも微動だにしません 
たぶん私の事も メガネだね 位にも思ってない感じです



氷川アネックス2号館0211006
この界隈はお洒落な佇まいのレストランが軒を連ねてます
メキシコあったりスペインあったりフランスあったり
ランチのお値段も・・・ うん だ、大丈夫そうです



氷川アネックス2号館0211002
逆にチェーン店のファストフードとかが見当たりません
あ 素敵な和食のお店の看板もあったのですが
不覚にもピントボケボケ 手振れまくりの画像なんでボツです



氷川アネックス2号館0211001
外観はタイル張りとかじゃなくて こんな感じです
お部屋は一人暮らし向けの間取ですね ギリギリディンクスかな



氷川アネックス2号館0211005
ボコボコっとバルコニーが出ているタイプ いわゆる都心一等地です
まだ完成までちょっとあるんですが 赤坂・六本木界隈に住みたい方
ちょっとだけ待っていて下さいね



K-megane

 

Posted on 2015/02/13 Fri. 00:00 [edit]

category: 黒赤坂(仮)

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

13

六本木一丁目方面から出発です 

コンニチハ


今欲しい物
自分が悪くしてしまった空気を綺麗にする空気清浄機
貼っていると冷静でいる事の出来る冷えピタシート
ちょっと高価でも購入致します 反省



アークヒルズ004
この時期の午前中は青の強い空が都内のど真ん中でも見れます
ガラス張りの高層ビルにはその色が映り込んで素敵な景色を造ってます


アークヒルズ001
首都高速で車を運転しているといつも気になっていたコレ
首都高速谷町ジャンクションの辺り 合流分岐で注意しなくちゃいけないトコですが
なんか秘密兵器っぽくて気になってました



アークヒルズ002
当該秘密兵器の設置されている六本木のアーク森ビル
気になってたので 警備員さんに聞いて見ました 「あれ何ですか?」
通称「ひまわり」と言う太陽光集光システムとの事
ココで光を集めて光ファイバーで建物内に光を通すシステムだそうです
なんでも建物1階の屋内植栽とかは この光を使っているらしいです



アークヒルズ003
元祖ヒルズの御膝元 テレビ朝日さん 
メインは六本木ヒルズに移っちゃいましたけど スタジオとして活躍中



アークヒルズ005
お! 名前は良く聞くけど実際にココにあったかサントリーホール

ちなにみ この日のメガネ 
六本木界隈をクイックルワイパー片手に歩いてました

この辺でやりますよ GLIPリノベ!! ご期待ください

K-megane



Posted on 2015/02/12 Thu. 00:00 [edit]

category: 黒赤坂(仮)

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

12

じっくり見て頂きたい部屋 日興初台スカイマンション 

コンニチハ


GLIPのリノベ物件に「興味」をもってくれる仲介業者さんに逢うと
ワタクシ メガネ とてもテンションがあがります

さっきも ある仲介業者さんが電話して来てくれたんですが
物件の室内から あれやこれやの質問攻め
タイルの貼り方の話やら 格子の話やら 案内するなら何時位が一番お勧めかとか


0210001日興初台スカイマンション3080
価格 築年数 広さ とかも重要な要素だとは思いますが
物件自体の魅力をお客様にどうやって伝えるかを考えてくれている
こういう問合せとかだったら 夜中の2時とかでも全力で対応しちゃいます


仲介業者の皆さん GLIPの物件は一癖ある物件です
ぜひ お時間の許す限り下見をして頂きたい! 
そして このソファーに座って室内を眺めてみてください


K-megane

Posted on 2015/02/11 Wed. 00:00 [edit]

category: 初台オシャレリノベ

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

11

マラソン選手なら6分です!! 日興初台スカイマンション 

コンニチハ


ワタクシ メガネ
日興初台スカイマンションのアクセス表記 こんな風に書いております。


0209001日興初台
京王線「初台」駅徒歩5分 そうです非常に近いです。
京王線「幡ヶ谷」駅徒歩7分 そうですね経路にはお店も結構あります
小田急線「参宮橋」駅13分 ってことは明治神宮や代々木公園も散歩コース
JR各線「新宿」駅徒歩25分(2km) ・・・ ん??


0209002日興初台
普通にそんな感じで書いていたら 同僚のBig Eaterウエノ(城西エリア育ち)に
コレ 埼玉表記ですよ この(㎞)の表記って!! 結構激しいツッコミ


0209004日興初台
ワタクシ メガネ 埼玉でも結構奥の方に住んでいます
SUUMOさんとかの住宅情報誌の路線図のギリギリ外側です
確かに住宅の折込広告 あんまり駅からの徒歩表記がありません・・・




0209003日興初台
でも こう考えてみて下さい 終電がなくなった新宿駅のタクシー乗り場
30分位タクシー待ちしちゃうことなんかもあるかもです
そう そんな時は歩いて帰っちゃえば良いって言う距離です


日興初台販売図面004
◆物件名:日興初台スカイマンション 704号室
◆所在地:渋谷区本町1-15-2
◆面積:39.96㎡ ◆バルコニー:7.51㎡
◆価格:3,080万円 ◆管理費:11,050円/月 ◆修繕積立金:9,790円/月
◆もうすぐ大規模修繕も終わります。 中も外もリニューアル!!


最近怒ってないのに 怒ってると言われるメガネでした
イヤ 全く機嫌悪くないっすよ



K-megane

Posted on 2015/02/10 Tue. 00:00 [edit]

category: 初台オシャレリノベ

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

10

格子上の間仕切り 日興初台スカイマンション 

コンニチハ



今回は格子にフォーカスしてみたいと思います
GLIPでは間仕切りにこんな風な格子を時々使います。

最近でも白金武蔵野コーポラスや藤和ハイタウン上野などで
比較的大きな格子を使いました あ「野毛回廊」とかもありました


_MG_1245-001.jpg
比較的コンパクトな㎡数の物件に完全な壁状の間仕切りを入れてしまうと
視覚的にも採光面でも圧迫感が生じてしまいます


_MG_1305-001.jpg
◆格子の利点はと言うと
採光や通風を妨げずに、且つ視点によっては視線を遮る事が可能である
◆逆に難点はと言うと
音や光がそのまま伝わる為、生活リズムの異なる居住者がいる場合は難があります
でもこの点はロールスクリーンなどである程度解消することが可能です


_MG_1255-001.jpg
まあ 単純に壁にしたらつまらないし・・・暗いし・・・ ってのが一番です
もしこの物件を日が暮れてからの時間帯にご覧になる方は
ぜひ 照明のスイッチ パチパチ色々切り替えてみて下さい

緩やかに空間を仕切る事により生まれる 陰影がとても趣ありますよ


K-megane

Posted on 2015/02/08 Sun. 00:00 [edit]

category: 初台オシャレリノベ

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

08

GLIPのリノベーション 日興初台スカイマンション704号室 

コンニチハ


ムフフフ・・・
これ 揃った!って感じです                 



0206001日興初台スカイマンション
部屋内の雰囲気はコレです
長手方向の壁面はブリックタイルとスポットライトで
この雰囲気が家に帰るとあるって ちょっと凄くないですか?


0206002日興初台スカイマンション
窓からの眺望はコレです 
テレビなんか消してください 
今月下旬まで大規模修繕を行っているため まだネットを被ってますが
ちょと危険を冒して撮影しましたが コレです コレ

日興初台販売図面004
■物件名:日興初台スカイマンション 704号室(最上階)
■所在地:渋谷区本町1-15-2
■最寄駅:京王新線「初台」駅徒歩5分
■面積:39.96㎡  ■バルコニー:39.96㎡
■価格:3,080万円 ■管理費:11,050円/月 ■修繕積立金:9,790円
■現在大規模修繕中です。完了予定は当月2月下旬です。



K-megane

Posted on 2015/02/07 Sat. 00:00 [edit]

category: 初台オシャレリノベ

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

07

電車の中から失礼します 

コンバンハ


変な時間に更新です
金曜日の夜の新宿駅は 人の歩く方向がさだまらず
ちょっと 歩きにくく 電車も案の定ギュウギュウ詰めです


今さっきまで 明日7日公開開始の物件
日興初台スカイマンションの写真撮影をやってました


ある程度予想はしてたけど
その予想線を軽々越えて素敵だったっす

いつもは池袋駅からの電車は一本待って座って帰るんですが
早く大きな画面で写真を確認したくて 満員電車立ちで帰ります
乗車時間は1時間だけどね

お暇な方は 日付が変わったら もう一回ココ覗いて見て下され
何枚か写真載せられると思います



そして仲介業者の皆さま
もし時間が許す様であれば 昼と夜 昼と夜両方見て頂きたい!

チョット興奮気味のメガネでした



K-megane







Posted on 2015/02/06 Fri. 21:27 [edit]

category: 初台オシャレリノベ

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: --    CM: 0

06

2月7日公開 日興初台スカイマンション 

コンニチハ


5日・6日 関東地方に雪の予報が出ていて
7日の完成披露の物件の搬入とかを一気に前倒しでやっとります
水・木・金とコツコツやろうと思ってた予定は物の見事に崩れ去りました

0204日興初台003

そして GLIP第二営業部の皆さん 
メガネが台車押していると さっと手伝ってくれる素敵な面々です
いつも本当にアリガトサン 助かってます

さ たとえ雪が降っていようが、日興初台スカイマンション
ガッチリ かっこ良く仕上げます ご期待ください

そういえば先週も雪だったような・・・

K-megane

Posted on 2015/02/05 Thu. 00:00 [edit]

category: 初台オシャレリノベ

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

05

日興初台スカイマンションはこんな感じです 

コンニチハ



日興初台0201-000
最寄駅の京王線「初台」駅 東京オペラシティ
中庭には今流行の巨人がいます
アグアグ やってます (見て貰ったらわかります)


日興初台0201-100
なんとなくですが新宿までの距離感も伝わりますかね?
普通に歩いたら25分の距離です 終電逃しても大丈夫です



日興初台0201-002
2月7日公開開始の「日興初台スカイマンション」
まだ内装工事中の為 内見は出来ません



日興初台0201-001
ちょっと写真が歪んじゃってるのでダメ写真ですが
建具とブリックタイルの相性もとても良いです



日興初台0201004
え? 壁の写真しかないって? 
スミマセン まだ他の部分は工事中です
え? 寄りの写真しかないって?
カメラの性能とカメラマンが素人メガネだからです


K-megane

Posted on 2015/02/01 Sun. 00:00 [edit]

category: 初台オシャレリノベ

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

01