03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

横浜の新規リノベ物件情報です 

コンニチハ


ここのところ 横浜とはちょっとご無沙汰してましたが
これから工事に入る案件の情報を少しだけ

20150429003.jpg
JR京浜東北根岸線「石川町」駅徒歩2分
なんか素敵な雰囲気醸し出してる案内板の名称ですが
今回の物件とは全部逆側ですけどね



20150429001.jpg
49.50㎡ 7階 窓向きは南向きの案件です
前面眺望は抜けてる気持ちの良い物件です



20150429002.jpg
お食事処もたくさんある魅力的なエリアです



20150429006.jpg
かわってコチラ 相鉄線「平沼橋」駅徒歩1分 
というより「横浜」駅徒歩11分の方がわかりやすいかな
GLIPリノベーションメッカ計画(仮)にある物件です



20150429005.jpg
36.87㎡ 7階 窓向きは南西 
角部屋で2面のL字型バルコニー16.90㎡ 



20150429007.jpg
駅が近い=線路も近いですが、お部屋自体は物件内で線路から遠い側
お隣にスーパー「まいばすけっと」さんなんかもあって便利
実はこのエリア周辺も「裏ヨコ」なんて言われるエリアで
美味しいお店も点在してるんですよ

どちらの物件も駅至近 オートロック 管理状態ももちろんOK
問題は今日の時点ではまだ工事に入ってない事位です

横浜エリアで住まい探しをご検討中の方 ご期待ください!!

K-megane



Posted on 2015/04/30 Thu. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

30

我慢できないんで・・・ 

コンニチハ



買っちゃった001
東京メトロ日比谷線「広尾」駅です 
ぶっちゃけ駅自体は地味なんです 駅自体はですね 
駅の構造的にも なんかめんどくさい駅なんです
でも この駅名の並び・・・ 改めてみると・・・ 強い・・・


買っちゃった005
お気づきの方も多いと思いますが ワタクシ 人間性がお子様です
本来の年齢であれば もっとどっしり構えて 
言うなら設計士殿の様に落ち着きはらって 低い声でね
ワタクシ 全然そういうの出来てません



買っちゃった004
だから 買ったものとかもすぐに開けちゃう感じです
そして 買ったものを嬉しくて我慢できなかったりすると
こんな風に ポロっと出してしまったりします



買っちゃった003
このエントランスの雰囲気 50角のタイル外壁とアイビー
白とグリーンのコントラスト エントランスも合わせガラスだったりで



買っちゃった002
なによりも このエントランスに鎮座するクスノキに一目惚れです
見て下さい この幹の苔の感じとか・・・  

今 設計士殿がプラン入れてくれてます
完成は結構先になりますが ご期待ください!!


K-megane




Posted on 2015/04/28 Tue. 00:00 [edit]

category: 南青山7丁目

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

28

レ・グラン・ザルブル 広尾 

コンニチハ

ちょっと前に物件探しで徘徊した日比谷線「広尾」駅周辺
この辺の住所 当然の事ながら広尾とか
西麻布とか南麻布とか恵比寿とか・・・・
埼玉県に住んでるワタクシには 足元がなんかフワフワしちゃいます


広尾散歩001
いたいた なんか変なのがあるぞ!!
樹と建物の距離感がオカシイっていうか くっついてる



広尾散歩002
小振りなツリーハウス発見!! あとで調べたら結構有名で
ちょっと前にやってた松下奈緒さんと石原さとみさんのドラマ
「ディア・シスター」の舞台だったそうな ・・・ 知らなかった・・・


広尾散歩003
1・2階がGreen shop 結構珍しい植物扱ってました
そして3階のカフェは昼過ぎだったんですが 階段まで並んでて・・・
そして皆さん お客様女性ばっかりで・・・ 断念
一人だったのが悔やまれます・・・ 残念無念


広尾散歩004
いたぁぁ!! マイブームの「コウモリラン」 直径80cmの大物です
スケール持参だったので 思わず実測しちゃいました 
やっぱり 宙吊りってのと この手みたいな葉っぱが最高です
なんか背後の樹とか蔦のオブジェなんかと相まって雰囲気120点

他の人はツリーハウス目当てなのに
メガネのオッサンは「コウモリラン」に夢中になってる変な昼下がりでした

あ でもココから10分位のとこで物件仕入れたっす
ご期待ください

K-megane 







Posted on 2015/04/27 Mon. 00:00 [edit]

category: 南青山7丁目

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

27

西新宿四丁目リノベーション 

コンニチハ


そう今回は初台駅から徒歩6分
そのうち半分の3分位はオペラシティーの中です

初台R0424004
この辺りは歩道幅こんなに広いです
歩道に白線が引いてあって 歩行者と自転車を分ける位の広さです



初台R0424003
今回の物件タイル張りの物件 昭和57年生まれですが
去年平成26年に大規模数全やっとりまして 外壁とっても綺麗です



初台R0424001
これ今回の物件のバルコニーからの写真 昼間はコレ
ってことは 夜はアレですね アレ 夜景です
ちなみに都庁までは直線距離で720m 
デューク東郷だったら 朝飯前の距離です



初台R0424002
11階なんです ワタクシ 高いトコロが大好きな種族なのでOKなんですが
そうでない皆様はご注意下さい にしても歩道広いでしょ?

ちなみに渋谷駅だったらバスで10分ですな 

K-megane

Posted on 2015/04/26 Sun. 00:00 [edit]

category: 夜景があるからカーテンは閉めない

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

26

再び登場 初台の巨人 

コンニチハ


先週までの天気とは打って変わっての晴天
物件探しの旅も ジャケットが邪魔な位です

初台R0424008
今年の頭にこの辺を徘徊していたのはまだ
防寒着完全武装の頃でした 家具の搬入時も雪なんか降ってて・・・
新宿から一駅 初台駅でございます



初台R0424005
やっぱりちょっと陽射しが違うせいか 景色も若干違って見えます
オペラシティー前の池も 寒々しさから清々しさに印象変更



初台R0424006
またこの回廊ですが やっぱり美しい・・・ アーケードの影が素敵です


初台R0424007
そして初台の巨人もみずみずしい緑に彩られながら本日もアグアグしてます
そう今度の現場はまたまた初台ですが 同じ初台でも新宿区西新宿四丁目

駅徒歩6分なんですが、半分の3分位はオペラシティーの中って感じ
実質 外を歩くのは3分位ってとこです

完成予定は5月中旬くらいかな・・・ご期待ください!!


K-megane

Posted on 2015/04/25 Sat. 00:00 [edit]

category: 夜景があるからカーテンは閉めない

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

25

金網に異変あり!! 

コンニチハ


本日の物件お引渡し I様 ありがとうございました
待ち時間 ちょっと長かったですが 色々お話しできて良かったです
というか ワタシのハナシ8割だったですが・・・

kanaami004.jpg
で 最近リノベネタ 切らしてますが 素敵なモノ発見
Max Mare 銀座店の外観です
Max Mareはイタリアのレディースアパレルね


kanaami003.jpg
皆さんにも馴染みの深い「フェンス」です
あの学校とかにもあったいわゆる「金網」
それをアートにしちゃってます コレ 亀かな?



kanaami005.jpg
色々なモチーフに部分的に編み替えちゃってます
たぶん既存の建物の外側を覆っただけなんですが
というか やっぱりアイデアが素敵です



kanaami001.jpg
普通の緑ののフェンスってなんか野暮ったいですけど
こんな素敵が学校とかにあったら素敵ですね


K-megane


Posted on 2015/04/22 Wed. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

22

素敵なブラケット照明 

コンニチハ


お取引業者の皆さん 物件情報いつもありがとうございます
現在、港区・渋谷区の物件情報 全力収集中デス
物件情報お持ちの方 これからの情報をお持ちの方
是非 GLIPまでご一報ください 頑張ります


で、設計士殿に伝える照明の画像を探してたらなんかすごいのに遭遇しました
yoy_peel_02.jpg
わかりますか? 壁の隅っこがペロンってめくれてるんです
で めくれたところが光って照明になってるんです 
これイラストじゃなくて 写真ですよね??



yoy_peel_03.jpg
何でも 薄い有機ELの三角のパネルとめくれているような造形
そしてコードはこの壁の隅っこに目立たないように走ってます



corner-lamp.jpg
ってこういう風になっちゃうとアレなんですが
技術もすごいですが、壁の隅っこがめくれて そこが光るって発想
カッコイイです 「YOY」っていうデザインスタジオの作品 日本です‼
お値段$474 ってことは56,000円くらいってことです・・・

うん ちょっと見なかったことにします


K-megane

Posted on 2015/04/21 Tue. 00:38 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

21

休みの日にした事 

コンニチハ


週末 久し振りに暖かい一日でしたね
自宅の近隣の街路樹はハナミズキが多いんですが
一気に芽吹いたと思ったら 今日はちらほら咲き始めてました

sobo10-001.jpg
さっき100均に行ったらサボテンが大量に入荷してたんで救出
下段の右三つは以前から育てていたモノの株分け
そして 全部土を洗い流し 水栽培にチャレンジ

sabo10-005.jpg
コレとかは かれこれ神奈川に住んでる時からの多肉植物
もとは葉っぱ一枚からの子株再生モノ 愛着あります


sabo10-003.jpg
葉っぱの柄 グロテスク でも そこがイイ もうすぐ花が咲きそうです


sabo10-002.jpg
当たり前なんですが 土洗い流す時にサボテン持つと
棘 刺さります 痛いですが 洗います

sabo10-012.jpg
で 以前大量に購入していた100均の瓶に挿す
本体も良いですが 水の中に拡がる根っこも素敵です



sabo10-014.jpg
本体が水に触れないようにってのがあるんですが 瓶の口が広い・・・
急遽 100均まで走り 排水口用のゴミ取り網を使ってみました
コレ なかなかサイズも雰囲気もちょうどいいです



sabo10-010.jpg
サボテンなど多肉植物は基本水のあげ過ぎはタブーって言われてましたが
それは土の中の雑菌が水あげ過多で繁殖しすぎ 根腐れを起すからで
こまめに水替えをすれば水栽培もできるんだそうです
あと本体は水に浸からないように注意です



目指すは往年の名作「風の谷のナウシカ」の研究室って言ってたら
「掃除する時に邪魔」と一蹴されました  

本日はリノベ関係なし 趣味の世界でした

K-megane





Posted on 2015/04/13 Mon. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

13

素敵なタイルです 

コンニチハ


お前は「玄関扉」とかで物件を決めて買ってくるからなぁ
そんなご指摘を設計士殿から受けたメガネです
3月に販売してた「氷川アネックス2号館」も玄関扉 カッコよかった
そして今月4月に仕入れた物件も「玄関扉」カッコイイです 
まだ着工もしてませんがお楽しみに


千駄ヶ谷に物件を確認に行った帰りに寄り道
nagoya005.jpg
タイルの名古屋モザイクさんのショールーム
GLIPのリノベでも時々こちらの商品を入れさせてもらっとります
もう一枚目の写真から 美味しそうな色のタイル 



nagoya006.jpg
これなんかは 以前設計士殿のデスクの上にサンプルがありましたが
目地が入っているとまた雰囲気変わります



nagoya008.jpg
昔 こういう感じのビー玉ありませんでしたっけ?
普通のクリアなやつじゃなくて ちょっと油みたいな模様の入ってるの
コレ 目地の入ってるのを見てみたい・・・


nagoya001.jpg
こんなポップなモノもありました 一枚一枚にイラストが入ってます 



nagoya002.jpg
コレとかも 良く見ると柄があります  
そしてこの金属っぽい風合い これもタイルです
なんかバラバラにしてガラスの瓶とかに入れておきたい


nagoya003.jpg
コレ 設計士殿 コレ使いたいです 洗練された感じ
表面はガラス状で所々に青の入ってるのが物凄く素敵です



nagoya007.jpg
あ~ コレも使いたいです 設計士殿・・・
ブリックタイルの壁面の部分を このコンクリートの風合いのタイルで
問題は目地の色ですが 相当クールな空間が出来ると思うですが
どうでしょうか設計士殿??


nagoya004.jpg
もう楽しくてしかたないです
GLIPのリノベーションにとってタイルって かなり重要なウエイトを占めます
あとは お財布との相談って感じですが 使いたい 使いたいですよ!!

名古屋モザイクさん ディスカウント プリーズです

K-megane







Posted on 2015/04/11 Sat. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

11

コレ 見ましたか? 『インターステラー』 

コンニチハ


かなり後悔してます なぜ映画館で見なかったんだろう・・・
ワタクシ 通勤電車の中でタブレットで映画を見ることがあります
ちょっと電車の中ですがフルフル来てしまいました

WS000195.jpg
日本では昨年11月に劇場公開された『インターステラー』
これ見た人いますか? ちょっと是非この映画について語らいましょう

途中間 ストーリーに相対性理論とか難しい話出てきますが
そこは深く考えず そういうのがある程度で大丈夫です
そしてちょっと本編長めですが スナックとかは雰囲気的になしで!
BGMが物凄く良いので 音量は大き目で行きましょう

クリストファー・ノーラン監督の作品と言えば
デュカプリオ主演の「インセプション」とかバットマンの「ダークナイト」
スーパーマンの「マンオブスティール」なんかがありますが
その系統の映画が好きな方 見てメガネと語らいましょう


インターステラー予告編
K-megane




Posted on 2015/04/10 Fri. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

10

新規物件着工してます GLIP 

コンニチハ


今年もそういう時期になりました

新入社員の皆さんがワタシの目線の先で座学の研修を受けています
今日のカリキュラム たぶん皆さんオーバーヒートしてます(笑)
減価償却とか金利計算とか たぶん頭から湯気出ちゃってるかも

ワタシの仕事と新入社員の彼らとは しばらく接点はありませんが
応援してますよ 頑張って下さいね 反復ね 反復!!

そして 新人研修場所の隣にある「オフィスグリコ」
従業員一同 小腹が減っても しばらくは辛抱でございます
なかなか買いに行き辛い場所でございます (⌍་д་⌌)オナカヘッタヨ



で 我らが設計士殿から回ってきた図面

西新宿図面

所在地は新宿区で この部屋の窓からは新宿高層ビル群の夜景を臨めます
んでもって お部屋は11階の部屋 
今月工事開始したので 完成は5月中旬位かな 情報少しづつ出してきます

そして 久し振りに横浜の物件も今月中旬から工事スタート
こちらは2物件 両方とも便利な場所ですのでご期待ください


K-megane

Posted on 2015/04/09 Thu. 00:00 [edit]

category: 夜景があるからカーテンは閉めない

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

09

捻じれた高層住宅 

コンニチハ


メガネの住む埼玉の奥の方に最近大きな本屋さんが出来ました
どれだけAmazonが便利でも やっぱり実店舗の本屋さんは必要!!

通路幅が広くて 床がカーペット 検索端末がある
何より重要なのは コレ買う人いるの?っていう専門書がある事
これ ワタクシのコダワリです 

で そこで立ち読みした本で見た写真・・・
Turning torso-002
C Gとかじゃなくて実際の写真です 捻じれてます

Turning torso-001
スウェーデンのターニングトルソっていう集合住宅 
なんか雑誌丸めてメガフォンにしたみたいな捻じれっぷり


Absolute towers-001
捻じれというよりは くびれと言うか こちらカナダのアブソリュートタワーズ
この独特のフォルムからマリリンモンローなんて言われるのはわかる気がします


Abosolute towers-003
これも集合住宅 なんかCGだか写真だかわからんです

Revolution towers-002
・・・なんかもういいっす ちょっと酔ってきました
中米の交通の要所 パナマにあるレボリューションタワー

Revolution towers-001
そのうち自然に戻っちゃう力が働いてまっすぐになっちゃうんじゃないかって感じです
ちなみにコレは集合住宅ではございません 
というかコレが住宅だったら落ち着きません(^-^;


で・・・本屋の話でしたっけ? 捻じれた集合住宅の話でしたっけ?


K-megane


Posted on 2015/04/07 Tue. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

07

建物の利用価値 

コンニチハ


浅草橋駅です
20150405-004.jpg
普段あんまり来ないエリアですが、人生の一時期この辺を毎日徘徊してました
浅草橋から馬喰町の界隈はいわゆる問屋街
平日と週末の街の雰囲気が全く異なるエリアです


20150405-003.jpg
ここ数年で結構 街の様相も変わってきて
古いビルの一階がオシャレなカフェやレストランになっててビックリしました
内装は躯体剥き出し そこにアイアンや古材とかのインテリアや什器


20150405-002.jpg
単純なスクラップ&ビルドだけでなくて
既存の建物の新たな用途を考え アイデアで勝負する
リノベーション分野 まだまだ可能性の宝庫です



20150405-001.jpg
あ 写真は神田川と隅田川の合流地点
屋形船で隅田川のお花見と洒落込む団体さん ウラヤマシイです
ちなみに横浜の屋形船は屋根にドラゴンついてたりします 中華風ね(^-^

今月は足と頭を使って素敵な物件探し出します。

K-megane

Posted on 2015/04/06 Mon. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

06

壁面緑化・・・? 

コンニチハ


最近 とっても欲しいモノがあります
コウモリラン 麋角羊歯(ビカクシダ) 植物です
原産地はインドネシアとかオーストラリア
その葉のフォルムがコウモリにも見え 麋角(トナカイの角)にも見え

生育に土はいらないので 吊っとく事が出来ます
室内の高い位置にグリーンがあるのってカッコイイ・・・

20150403Green005.jpg
先日見かけたコヤツ 直径1メートルオーバーの巨大なコウモリラン
もうこのサイズになるとお値段想像がつきません でも 欲しい・・・


冬の間 何度か電車の車窓から気にはなっていた建物
20150403Green001.jpg
白い吹付けの壁面を這う蔦 この時期なのでちょっと色がアレなんですが



20150403Green004.jpg
もう建物側面は 白い壁面が見えません でも ちゃんと窓は避けている・・・



20150403Green003.jpg
もう蔓(ツル)の部分が猛烈に木質化していて 直径で15センチくらいあります
スパッと切ったら 年輪とか出てきそうなグレード感



20150403Green002.jpg
陽当たりの良い面では 春ぽい感じで新芽が出てきています
この建物 来月辺りは見事なグリーンで彩られるんでしょうね
壁面緑化とか屋上緑化のレベルを超越してます 

緑色になったらまた写真載せますね


K-megane

Posted on 2015/04/04 Sat. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

04

壁紙が欲しい・・・ 

コンニチハ


先日 輸入壁紙のテシードさんのイベントに参加させて頂きました
テーマは「壁紙の可能性を探る」

壁紙005
会場は谷中にある「HAGISO」
ここも良く話には聞いていた場所なんですが初めて行きました

壁紙006
今年で築60年 いわゆる木造賃貸アパートだったんですが
東日本大震災を経て 老朽化により取り壊しなになるはずだったのを
リノベーションしてカフェや美容院とかアートスペースなんかになっちゃってます


壁紙004
コンクリート剥き出しじゃなくて 小屋裏剥き出し柱剥き出し
でも いい雰囲気です


壁紙002
そして本題の壁紙 GLIPも「白」の壁紙はあんまり使いませんが
まだ花柄とかは使ったことありません でも大判で見ると素敵です



壁紙007
柄の壁紙って海外の文化って感じがしますが
日本でも昔から「襖絵」「襖紙」の文化ってあったんですよって仰ってたのは
この日のパネラーの坂田さん(中央) 確かにその通りと思いました
そんな華やかな空間文化があったのに いつのまにか「白」になったのは
はたして誰の企みだったのか・・・


壁紙003
そして皆さんのお召し物はコレ 全部壁紙なんです
今回 学生さんによる壁紙を使ったファッションショーなんかも行われました
中央の彼のグリーンのベスト 見覚え有りませんか? GLIPでも使ったことあります



壁紙001
コレ 壁紙を折り紙みたいに折ってドレスに仕立てた力作 圧巻です
最近はこういった柄物の壁紙をインテリアなんかに貼るDIYとかも流行ってるんだとか
壁面全体とかじゃなくて ポスターとかパネルなんかにしても面白そう

よっしゃ 自宅で試してみるか
テシードさん 今度ショールームお邪魔しますんでよろしくお願いします

K-megane


Posted on 2015/04/01 Wed. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

01