08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

Do it yourself!! 

コンニチハ


「DIY」 do it yourself 自分でやっちゃおう!
最近テレビなんかでも取り上げられていて
日本でも大きなムーブメントになっていますよね


kitano-p005.jpg
先日東京郊外で行われたワークショップに参加しました
空室の長期化している賃貸マンションを
シェアハウスにコンバージョン! それもDIYで!!


kitano-p006.jpg
ワタクシメガネ 住宅業界にいながらも
不動産系の流れを汲む人間だったので 
日頃リノベリノベ言ってるくせに 自分の手でやった事ありませんでした
でもDIYデビューです クロスも貼ったし 壁も塗りました


kitano-p-004.jpg
この壁のペイント ローラーでコロコロ塗るんです
勢いをつけすぎると 返り血(ペンキ)を浴びます


kitano-p003.jpg
細かい部分は刷毛で塗っていきます
養生は本当に大切 段取り八部ならぬ養生八部


kitano-p001.jpg
で それがこんな感じに
床はフローリングの上からフロアタイルをデザイン貼り
既存のダイニングキッチンがシェアハウスでは
みんなが集まる共用スペースになります

kitano-p002.jpg
この壁紙は輸入壁紙で貼るのも結構苦戦しました
インテリアが入ったら かなり面白いのが出来ます

で改めて感じる 職人さんたちの仕事のレベル
いつもキッチリ仕上げて頂ける彼らに最大の敬意を表します

そしてDIY結構ハマりそうです

K-megane






Posted on 2015/09/30 Wed. 13:32 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

30

「STELLITE」 佐藤健寿 

コンニチハ


やっちまいました・・・ またもや・・・

奇怪遺産001
ずっしり思いA4図鑑サイズ
TBS系列で毎週木曜日23:53から放送している
「クレイジージャーニー」でおなじみの「奇怪遺産」佐藤健寿氏
今回は人工衛星からの写真集 すごいんです

写真集ですから 中身の写真は撮りませんが
みんなのAmazonさんのページに少しだけ出てます

あー ワタクシはこの手の本に弱いようです
ぼくらのヴィレバンさんで立ち読みは何度かしたけど
やっぱり気になって 別の本屋さんっでお買求めしちゃいました・・・

よくある 「死ぬまでに行ってみたい系」とはベクトルの異なる
「美しい」とか「綺麗」だけじゃなくて 「混沌」があります

奇怪遺産002
・・・ うん 高かったです

K-megane

Posted on 2015/09/24 Thu. 01:43 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

24

大型連休スタート 

コンニチハ


大型連休スタートですね
ワタクシは仕事ですがね

なんかまだ「シルバーウィーク」っていう響きが
恥ずかしくて声に出せないメガネです


サンライン南青山201-0917003
天気も良さそうで
ちょっと前の汗ダラダラって感じではなく
この季節ならではのカラッっとした感じなら
表参道から歩いても大丈夫です


サンライン南青山201-0917001
え? そう折角のお休みは
南青山に物件見に行ってみませんか?



サンライン南青山201-0917002
9月22日・23日は現地でオープンルームやってます
10:00~18:00 この二日間は予約不要です

お気軽にお立ち寄りください^-^

K-megane

Posted on 2015/09/19 Sat. 00:00 [edit]

category: 南青山7丁目

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

19

官能都市 

コンニチハ


「官能都市」
大きな潮目になるかも知れないレポート
待ちわびていた現物が届きました

官能都市001
Sensuous City「官能都市」
不動産ポータルサイトのHOME'Sさんの発行のレポートです
数あるいわゆる「街ランキング」とはちょっと違った切り口で
人の五感で街を読み解くランキング 

その切り口の一例として
◆ロマンスがある 
  ①路上でキスをした
  ②素敵な異性に見とれた
  ③ナンパされた

◆匿名性がある
  ①平日の昼間から外で酒を飲んだ
  ②夜の盛り場でハメを外した
  ③不倫のデートを楽しんだ

一見すると「え?」って感じがするかも知れませんが
内容はとても深いです いやディープです

ネット上でもHOME'S総研のページから閲覧できますよ
一読の価値あり!!

PS: 島原さん 現物届きました 有難うございます

K-megane



Posted on 2015/09/17 Thu. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

17

五反田のポテンシャル 

コンニチハ


春の桜とこの時期の秋刀魚で有名な目黒川
中目黒界隈はオシャレなカフェやレストランで有名ですが
実は最近 五反田界隈にもその波が着始めてます
でも中目黒との違いは 「肉系」のお店が多い事

ただ明るく爽やかなだけでなく
街の中に濃淡 陰影のある なかなか味のある街です


shimazuyama0915001.jpg
で 大人の事情でこっそりスタートの物件
五反田の中でも島津山と呼ばれるエリアに隣接してます
城南五山の一つ 島津山です


shimazuyama0915002.jpg
すごご近所に清泉女子大なんかもあって
通学時間はトテモ トテモ 華やかです 


shimazuyama0915003.jpg
もしかしたら 何年か先
中目黒とかとは別のテイストで五反田の街の魅力
もっともっと伸びてるかもしれません ポテンシャル高いです


K-megane

Posted on 2015/09/15 Tue. 00:00 [edit]

category: 島津山に住んでみる

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

15

解体現場で考えた事 

コンニチハ


メガネがモタクサしてる間にも
現場はドンドン進んで行きます

kaitai20150914-001.jpg
前日 まさに解体作業中に扉を開けた時
濛々と立ち込める粉塵のなか黙々と作業を進めるビルダーさんを見ました
真っ最中に現場に行くことがなかったのでビックリしました
もう 視界の全部が真っ白・・・

これはその翌日 
粉塵も収まり ビルダーさんが打ち合わせ中のショット


kaitai20150914-003.jpg
最近 「施工業者さんの考え」「設計士の考え」「不動産業者の考え」
この3本の噛み合わないところについて話を聞く機会がありました

メガネはいわゆる不動産業者の立場ですが
3本が噛み合う事により もっともっと良いモノを世に送り出せる
施工・設計の立場・考えを理解できるようにならなきゃいかんなぁ
現場で汗を流し頑張る皆さんを見て あらためて感じました


kaitai20150914-002.jpg
相手の事を知ると コチラも良い意味で変化できるはず
自分の立場だけを主張するのではなく
最終的なゴールを見据え 凸凹を調整する
そんな役回りが出来るようになりたいなぁ・・・ と考えたりしてます
今 不満があるとかではなく もっと良くするにはって考えてます

自分が見識を広める事が必須ですな 頑張ります


K-megane










Posted on 2015/09/14 Mon. 00:34 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

14

こっそり開店 

コンニチハ





BarGLIP002.jpg
9月の新規物件 島津山 ひっそりとOPENしました
大人の事情でポータルサイト等では掲載していません


BarGLIP003.jpg
うん ちょっとスツールのサイズを間違えたね
座面とカウンターがスレスレですな
あれだけ設計士殿の確認したのにも関わらず
ワタシのメガネはやっぱり曇っているのか・・・


BarGLIP001.jpg
本来ならば常温で保存するアルコールを置くべきですが
予算の都合で世界のビール展とあいなりました


BarGLIP005.jpg
今回もキッチンと一体型のダイニングカウンター
カウンターに立つのは井川遥か綾野剛か綾小路きみまろか
ココに立てば雰囲気で2割増 アナタは素敵に見えます たぶん


BarGLIP004.jpg
今回もブリックタイルです
なんか 路地裏感でてませんか?


BarGLIP006.jpg
この日はアタリでしか写真おさえてないんですが
ココはやっぱり夜の撮影が必須ですな 多分夜向きです

五反田駅が最寄り駅ですが
湘南新宿ラインや埼京線・臨海線を使う方は
大崎駅も同じくらいの距離ですょ


K-megane 

Posted on 2015/09/12 Sat. 23:11 [edit]

category: 島津山に住んでみる

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

12

クロスじゃなくてブリックタイルです 

コンニチハ


雨、また雨・・・ よく降りますなぁ
今週一杯続きそう 台風一過となるのはいつなのか?


サンライン南青山ハイツ201-0908001
GLIPの壁面のこの雰囲気 いわゆる壁紙ではありません
確かに最近の壁紙は非常にクオリティーが高いんですが
ブリックタイルを職人さんが一枚一枚貼ってくれます


サンライン南青山ハイツ201-0908003
やっぱり素材感は「寄り」と「夜」に出ますね
特に「夜」はブリックタイル一枚一枚の凹凸の影が出るんです
クロスは光を均等に反射してしまうので そこはやっぱり違います


サンライン南青山ハイツ201-0908002
GLIPのコンセプトには「非日常」があります
空間に一歩入って頂いたときの「うっ・・・」なのか「ウワァ!!」なのか
両論あるのを覚悟の上 この道を突き進みます

衣食住 「衣」と「食」は世界に類をみない多様性があるんだから
一番コストを割く「住」にも もっと自由を!! もっと官能的に!!

物件名:サンライン南青山ハイツ201号室
所在地:港区南青山7-14-3
積:53.74㎡ バルコニー:5.50㎡
格:4,950万円 
管理費:24,800円/月 修繕積立金:10,450円/月
徴:新築マンションじゃこれは出来ないしやらない(笑)


K-megane

Posted on 2015/09/09 Wed. 00:00 [edit]

category: 南青山7丁目

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

09

9月の新規リノベーション物件 

コンニチハ


さっきまで都内と横浜に掛けて4物件調査に行ってきました
半日で見て回るには結構 移動距離のある4物件
物件の良いトコロはどこかな? って行くんですが
残念ながら全部欲しくない物件でした
基準は幾つかあるんですが 共用部が荒んでいるのはアウト

素敵なリノベ物件の素材探し 秋の陣
気合を入れて臨みます


shimazuyama0906001.jpg
そして 9月の新規物件です
場所は品川区 JR線「五反田」駅から徒歩5分
色々停まるJR線「大崎」駅も徒歩8分 



shimazuyama0906002.jpg
表通りにはコンビニもス―パーもドラッグストアも
そして裏通りには なにやらオシャレなバルやレストランも!

諸々急がねば・・・

K-megane

Posted on 2015/09/06 Sun. 00:00 [edit]

category: 島津山に住んでみる

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

06

ありがとうございます 


コンニチハ


毎度の事で申し訳ないんですが
GLIPのサイト上のアップの速度 遅くてスミマセン
いっつも公開と同時に完売御礼ってペース 
全部 ワタシが悪いんです 急ぎます


サンライン南青山ハイツ302-0904001
と言ってる先から サンライン南青山ハイツ302号室販売終了となりました。
お問い合わせいただいた皆様 本当にありがとうございます。


サンライン南青山ハイツ302-0904002
先日 ご契約時に買主様にお会いしました
毎度ですが この初対面の時ってドキドキします

でもね 今回の買主様も 凄く素敵な方でした
そのライフスタイルも 考え方も 物件に対する愛も
特に物件への「愛」 コレ 物凄くうれしかったです


サンライン南青山ハイツ302-0904003
「嬉しくて物件のことばかり考えてて仕事が手に付かなかった・・」
もう そんなこと言って頂いたら 嬉しくて嬉しくて
いや 当然ワタシの事じゃなくて 物件の事を言われてるわけですが
この仕事やってて良かったって思います
S様 ありがとうございます お会いできてホントに良かったです

コレでいいか・・・ じゃなくて コレがイイ‼
そういって頂ける 素敵な物件 世に送り出しますよ!!
あー‼ 頑張るぞ‼ 楽しくなってきた


K-megane

Posted on 2015/09/04 Fri. 00:00 [edit]

category: 南青山7丁目

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

04

南青山のおしゃれリノベーション物件 

コンニチハ

久し振りに晴れた水曜日 
ワタクシ メガネ お休みを頂いてました
洗濯物も気持ちよく揺れてます あースッキリした

さてサンライン南青山ハイツ 201号室です
ブリックタイルとのインテリアの相性を時々聞かれますが

①アイアンっぽいもの ②革っぽいもの 
この二つを合わせてくと 結構すんなりまとまります


サンライン南青山201-0903001
ブリックタイルの壁面
そのままでも十分にカッコいいですが
アートパネルとかディスプレイしても カッコよくなります
個人的には「赤」いスチールの看板とかいいと思います


サンライン南青山201-0903002
あと グリーンですね
観葉植物は日当たり悪くないので大丈夫だと思います
ドラセナ系は定番つったら定番ですが 色々種類あってオススメ
幸福の木っぽいやつじゃなくて 葉っぱがシャープなのがおすすめ
「ドラセナ」で画像検索すると 最近はいろんな種類出て来ます



サンライン南青山201-0903003
ありゃ! 今気が付いた・・・ この写真ダメじゃないですか
左のスチールチェアの座面にちびペットボトル
撮影の時のメガネの飲み掛け・・・ あああ・・・

・・・・ 金属の光とタイルの光がとっても素敵です
うん 気が付かなかったことにします 

物件名: サンライン南青山ハイツ 201号室
所在地: 東京都港区南青山7-14-3
積: 53.74㎡ バルコニー:5.50㎡
格: 4,950万円
その他: 管理費24,800円/月 修繕積立金:10,450円/月
徴: 意外に収納たっぷりの堅実派


K-megane

Posted on 2015/09/03 Thu. 00:00 [edit]

category: 南青山7丁目

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

03