12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

大人の事情のある物件 代々木 

コンニチハ


大人の事情のある物件 in 代々木
週明けにインテリア設営予定
天候に左右されるのがメガネの弱味


代々木A001
もうすぐ完成する現場のイメージパース
58.65㎡のゆったりとした1LDKです
現場の写真入れたいところですが
フィニッシュ間近の現場でビルダーさんの邪魔は出来ません

 


代々木B001
キッチンはアイランドの二型
やっぱりGLIPなんでタイル ダイニングテーブルいらず
壁面のブリックは白じゃなくてグレーです



代々木C001
折り上げ天井の部分は色の濃淡や陰影が素敵になるはず



代々木D001
窓側の床は一部タイル張りになっていて
サンルームみたいな感じに仕上がります

グレーのブリックタイルは初めて使うので
その色合いは物凄く楽しみです

 

K-megane

Posted on 2016/01/30 Sat. 00:00 [edit]

category: 新宿駅徒歩圏…

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

30

オジサン達 カワイイを考える 

コンニチハ


週末の天気予報にかなり警戒中
というかワタシの住む埼玉の上の方では
先週の月曜日の雪がまだ残っとります 北側の路地ね

ファミール西新宿001
コレ 先日解体工事が終わった現場



ファミール西新宿003
新宿区の物件です
昭和55年築の物件なんですが
ファザードはエレガント&ヴィンテージ!!
建物自体の管理状況もとても良好 


ファミール西新宿005
窓向きは南西なんですが
新宿なんで前面は建物があり、そこまで陽当たりはありません


ファミール西新宿002
でもね 内装は柔らかい感じで行きます
本来はハードなテイストなのかもしれませんが
ここは敢えて 敢えて柔らかいテイストです 

この写真からのギャップにシビレテ頂きます!!


K-megane

Posted on 2016/01/29 Fri. 00:00 [edit]

category: 雨に濡れず・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

29

採用告知 職種:勇者 

コンニチハ


寒い・・・ 
会社に出勤した直後から帰りたくなるくらい寒い
これが本来の冬ですね 



ドラクエ003
新宿駅の丸ノ内線の改札脇のコンコース
なにやら色がチラチラしております・・・


ドラクエ001
オホ!! 懐かしの面々が・・・
もうゲームなんてやらなくなって久しいですが

ドラクェ002
ファミコンの時代は「僕が世界を救わなくちゃ!!」と言う責任感で
現実の学校をお休みしたりしてました



ドラクエ004
スライムね ・・・・ ?



ドラクエ006
ブツブツしとる・・・


ドラクエ005
なんとブロックじゃないですか!!
この壁のモンスターは全部ブロックで描かれてますょ
スゴイ


ドラクエ007
なんか新作のPRイベントだったみたい
・・・ワンルームの賃貸の壁でクロスの代わりにブロック・・・
話題性はあるなぁ ブロックアーティストさんご連絡下さい!!



ドラクエ008
新宿の半分頂けるのなら 
出来れば渋谷区の住所の部分を頂きたい
千駄ヶ谷5丁目とか代々木2丁目とかが欲しいです


K-megane


Posted on 2016/01/27 Wed. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

27

Don't think. Feel !! 

コンニチハ



築何年・坪単価・〇LDK
〇〇社製のキッチンですか?
リフォーム箇所はどことどこですか?などなど

スペックに重きにおかれる業者さんのお問合せ
「ぶっちゃけこの物件て高くないですか?」と・・・
ちなみにその業者さん 
まだウチの物件を見に行ってくれてませんでしたが・・・


そりゃ何も手を加えてない物件よりは高いさぁ
「是非物件ご覧になって見て下さい カッコイイですから」
うん 大人の対応


スペックや建材メーカーばかりの質問も
大切なことの一つではありますが
木を見て森を見ずって言うか・・・
出来れば物件を一つの空間として全体を感じて頂きたい
コレはワタクシのエゴなのかもしれませんけど



住まい探しをされている方々に 
ストーリーで物件を提案して下さるパートナー
昨年あったこの出会いは ワタシにとって事件でした


このカウンターではカップルのこんなやり取りが・・・
この窓際では少し遅い朝のコーヒーを・・・
「陽当たり良好」だけじゃなく 窓からのネオンとか
物件から駅とは逆方向にあるカフェの話とか
建具の金具のクローズアップ写真とか



これってかなりの労力だと思うんです
ワタシタチの物件を「沢山あるウチの一つ」ではなく
丁寧に「個性」を拾い上げてくれている
そこから感じた事をお客さんに発信してくれている
時にワタシの気が付かなかった物件の魅力
彼らはフィードバックしてくれたりします


こういう業者さんが増えると
不動産業界ってもっともっと素敵になるんじゃないかな・・・
住まいを探している人にとっても
造り手にとっても 業界で働いてる人にとっても

dont think feel


K-megane























Posted on 2016/01/26 Tue. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

26

大井町 食道楽 

コンニチハ


気になる物件を見に行く途中
たぶん小学生低学年の子が放った一言に・・・

大井町0123001
この貯水タンクを指さして 「バグダッド・カフェ!!」って・・・
すごい 感動 小学生それも低学年とかですよ
素敵な親御さんに育てられてるんだと思う うん


大井町0123002
そして 近所にあったこの鉄塔と合体したら
ヤスミンがスーツケースを転がして calling you が聞こえてきそう


大井町0123003
去年からマイブームのセンシュアスシティ「官能都市」
再開発で画一化された街ではなく 雑多なモノを包含する街
こういう街でのリノベーションも面白そう


大井町0123004
横丁ね 
ワタシが行ったのは土曜日の昼だったけど
これ平日の夜とか想像すると ワクワクする


大井町0123005
看板もルール無用 でもそれが素敵に見えるのは
こういう街は 昼間の尺度だけじゃなくて
夜の尺度 ナイトタイムエコノミーのポテンシャルが高いはず
買物はネットで出来るけど 
お酒も食事もヴァーチャルでは出来ない!!



大井町0123006
餃子 食ったよ 旨かった そして混んでた満員
会社に戻った後 無口だったのは 餃子のせいね^-^

さて仕入条件が合うかどうかだね



K-megane

Posted on 2016/01/24 Sun. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

24

管理規約・仕様細則 

コンニチハ


物件を仕入れる時
管理規約の確認を必ずします
そうすると時々 気になる条文にぶつかります


【バルコニー利用上の禁止事項】
なわとびをする事
鯉のぼり・国旗以外の物を出す事
展望鏡・サーチライト・投光器等を設置する事

なわとび、誰かやってたんですかね・・・ ボクサー?
サーチライト・投光器? なんかの組織??



【素敵な条文】
玄関脇にわずかではありますが植込みがあり、
植木・草花をかわいがり
永く良い環境を保てるよう協力する事。


ココの物件は現在施工中の現場なんです
なんか素敵でしょ ココ 
「わずかではありますが」なんて 表現がおくゆかしい
実際とても管理状況の良いヴィンテージです


【ペット飼育に関す規約】
中型以下のねこ類で以下の種の飼育を禁ずる
ゴールデンキャット・オセロット・マーゲイ・ベンガルヤマネコ
スナドリネコ・パンパスヤマネコ・ジャガランディ
マーブルキャット・ボルネオヤマネコ・コドコド
アンデスヤマネコ・・ボブキャット・オオヤマネコ・サーバル
カラカル・マヌルヤマネコ

猫しばりがある・・・ それもなんかスゴイのばっかり
気になるから調べてみた

サーバル
サーバル先輩 
足ながっ!! スーパーモデルだね


オセロット
オセロット先輩 
アニマル柄が素敵です


カラカル
カラカル先輩 
跳躍力なんと3m 耳・・・ なんか男前


ボブキャット
ボブキャット先輩 
この猫パンチ 受けてみたい気も・・・


ゴールデンキャット
ゴールデンキャット先輩 
・・・もうね


オオヤマネコ
オオヤマネコ先輩
うん マンションで飼っちゃだめだね 彼は

結構ネコ派なんですが 皆さん手強そうです

皆さん 管理規約仕様細則を順守して
快適な生活を送りましょうね


K-megane

Posted on 2016/01/20 Wed. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

20

赤坂でオトナノ事情ありの物件 

コンニチハ


隣のゲストハウス併設のカフェ
雰囲気も良いし 海外からの宿泊客もカッコいいし
なにより スタッフの皆さんがチャーミング



キャステール001-400
コレは大人の事情のある物件


キャステール002-400
そんなこんなで今週はほとんど赤坂界隈です
なんか界隈なんていうとちょっとアレですけどね


キャステール003-4002
やることは引越作業みたいなインテリア搬入
ハイエース運転して 荷物担いで肉体労働
忘れた頃に なんで身体痛いの?って感じの筋肉痛 


K-megane 

Posted on 2016/01/18 Mon. 00:00 [edit]

category: 隣のカフェの素敵なスタッフ

TB: 0    CM: 0

18

もうすぐ完成する物件 

コンニチハ


We must always
change, renew, rejuvenate, ourselves,
otherwise we harden.

ゲーテのこの名言

我々は常に
自らを変え、再生し、若返らせなければならない
さもなくば凝り固まってしまう。

ワタクシ これとても大切にしてます
「らしさ」は残しながらもね
マジメかよって感じですが(^-^;



チュリス氷川坂001
コレ従来のGLIPのテイストとはかなり違う物件です


チュリス氷川坂005
キッチンの壁面はグレーのタイルなんですが
このタイルは表面が波うっているんですが 最近のお気に入り


チュリス氷川坂003
キッチンは造作のタイルキッチンで・・・


チュリス氷川坂002
ぐるーっと伸びて そのままカウンターになる
そうです ダイニングテーブルはいりません



チュリス氷川坂004
そしてこの部屋は白い木製サッシで
ガラスはアンティークガラスで
例の見えそうで見えないけど 空間の連続性はある!


K-megane

Posted on 2016/01/17 Sun. 00:00 [edit]

category: 雁行のファザード

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

17

五反田論 

コンニチハ


先日あるトークイベントで
中目黒と五反田の立ち位置が話題にあがりました

どちらも大規模開発ではなく
小さなレストランやバーが盛況でいいね なんて

でもポジションでは中目黒のステイタスが高い
目黒川の桜とかエグザイルさんとかね

中目黒が面白いのは もうみんな知ってる
これから面白いのは「五反田」って
何が面白いかって多様性を包含している街なんです

島津山0116001

個人経営飲食店は
チェーン店にはない集客の魅力を何かしら持っている


料理は言うまでもなく
取り敢えず「生!!」じゃなくて クラフトビールの色を楽しみ
スタンディングのワインバルでワイワイやって
ストーリーのある地方の銘酒でゆったり
その店で知り合った仲間が出来て・・・


再開発で出来た綺麗な区画も確かに良いけど
猥雑な街の個性をしっかり持っている事がいい


似たような立地なんだけど
中目黒のスタイリシュさと 五反田っていうとね(笑)
でも 覚えといてください
たぶん近い将来「五反田」の魅力 再認識されます


島津山0116002
面倒くさいのは駅前の歩道橋ね 
アレはちょっと面倒くさいけどね

そして不動産業界的には
似たような街で まだ若干賃料も価格もお得感がある
職住近接だけじゃなくて 食住近接もある五反田です 


K-megane











Posted on 2016/01/16 Sat. 18:33 [edit]

category: 島津山に住んでみる

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

16

自社物件を試しにディスってみる 

コンニチハ


なんか ちょっと荒んでます
というかカチッと嵌ってません
やることなすこと後手後手
何かやりながら 「?コレ今やるべきことか?」とか
よろしくない 非常によろしくない

ってことで今日はワタクシの扱っている物件を
ちょっとディスってみます


日吉ハイツ0111001
物件前面の綱島街道はいつも混んでます
片側一車線の通りなんですが いつも混んでます
音 気になるので二重サッシにしました 
静かになりました



日吉ハイツ0111002
日吉駅から物件までの歩道 
自転車で昇ってくる人がいます チト困ります
出来ればこちらサイドの歩道にもコンビニがあったら
素敵だったんですが 無理なんですね
駅から物件より 物件から駅の方が近く感じます



日吉ハイツ0111003
物件の管理状況は良いんですが
エントランスがね ちと弱いです
エントランス的というか 集合ポストとエレベーターです
自動ドアみたいのはありません



日吉ハイツ0111004
まぁ それでも物件の玄関開けて見て下さい
新築では出せない リノベならではの良さ
感じて頂けると思いますょ



400日吉
物件名: 日吉ハイツ 202号室
所在地: 横浜市港北区箕輪町2-2-41
積: 62.70㎡ バルコニー:6.18㎡
格: -----
管理費: 8,500円/月 修繕積立金:10,000円/月 
組合費: 300円/月

ホントにディスってみるつもりだったんですが
物件への愛が勝ってしまいました 


K-megane

Posted on 2016/01/12 Tue. 00:00 [edit]

category: 日吉ハイツ

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

12

カッコイイSONYが帰ってきた!! 

コンニチハ


学生の頃 SONYといったら
それはそれはスタイリッシュで
誤解を恐れずに言えば 今のAppleみたいな感じ
カッコ良かったんです 何かにつけて

でも そんなSONYが帰ってきた!!
LSPX-100E26J.jpg
ただのLED電球ではございません
ソケットから給電しBluetoothで音楽を飛ばせる「照明×スピーカー」

y_LSPX100E26J_overview10.jpg
通常の照明をコイツに変えるわけだし
Bluetoothで飛ばすから 配線とかいらない


LSPX-100E26J_009.jpg
「照明×スピーカー」って発想がスーパークールです


y_LSPX-100E26J_overview20.jpg
もしかしたら このLED電球と超単焦点プロジェクターで
テレビやオーディオをSONYの大復活か!!
今回の Life Space UX ってコンセプト
全部気になる スゴイドキドキする

テレビやオーディオに縛られた間取から解放される日は近いぞ

K-megane






Posted on 2016/01/10 Sun. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

10

テイスト思案中 急げ!! 

コンニチハ


最近電車の中で寝ていて 立て続けに夢を見る
それも時間にすると20分位のうたた寝で

はっきりは覚えていないんだけど
たぶん同じ様な内容だと思う 気になる・・・
なんだろう


0108001永田町
さてコチラ
工事が終わり インテリアをどうしようか思案中
住居系で行くのか はたまた事務所系か・・・


0108002永田町
借景は国の迎賓施設 
この季節 樹の緑はまばらだけど 春先が楽しみ


K-megane

Posted on 2016/01/09 Sat. 00:00 [edit]

category: Punto clave de Japón

TB: 0    CM: 0

09

気になる看板 

コンニチハ


毎日通勤で往復し
日中も何度も何度も通っていたのに
今更気が付いた

そして気づいたらとても気になる・・・

H280107001-400.jpg
埼京線・湘南新宿ライン・成田エキスプレスの渋谷駅ホーム

H280107002-400.jpg
『ヒョウ柄・ゼブラ柄 etc雑貨』
扱うジャンルを絞り込んだこの潔さ!!

気になるのは このお店の店内の雰囲気
駅のホームからどんな感じか想像する ちょっと行ってみたい・・・
一人で行くのは勇気がいるので 設計士を道連れに・・・


K-megane

Posted on 2016/01/08 Fri. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

08

GLIPの爽やかテイスト 日吉ハイツ 

コンニチハ


よく「GLIPさんの物件てエロいよね(笑)」言われます
ええ 本人達もそれを意図して造ったりしてますが
今回の物件は爽やかテイストです



日吉ハイツ0105001
年末に全部セッティングしてきました
一応 今週から販売スタートしようと思ってます



日吉ハイツ0105002
人気の沿線東急東横線の「日吉」駅から徒歩8分
ちなみに「日吉」駅は他にも横浜市営地下鉄グリーンライン
東急目黒線の始発駅です



日吉ハイツ0105003
東急目黒線は南北線・三田線と相互乗り入れしてるので
南北線だったら麻布十番やら六本木一丁目やら永田町とか
三田線だったら三田やら日比谷・大手町・神保町とか
まあ ビッグネームへのアクセスが可能です



日吉ハイツ0105005
駅周辺は東口は慶應大学さんのキャンパス
西口は田園調布の様な放射状の区画割に
飲食店やら何やら とっても賑やかです
もちろん駅ビルは「東急」さんです


日吉ハイツ0105004
物件までは東口を出たらヒタスラ直線徒歩8分
ホントにまっすぐなので パッと見 遠く見えますが
歩いてしまえばたいしたことないですし
歩行者も多いです でも車の交通量も多いです


400日吉
物件名: 日吉ハイツ 202号室
所在地: 横浜市港北区箕輪町2-2-41
積: 62.70㎡ バルコニー:6.18㎡
格: -----
管理費: 8,500円/月 修繕積立金:10,000円/月 組合費:300円/月
その他: 居室内 暖かいです (陽射し)


K-megane

Posted on 2016/01/06 Wed. 00:00 [edit]

category: 日吉ハイツ

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

06

2016年第一弾 横浜・日吉 

コンニチハ



年末年始 胃の中が空になることがなく
かなり怠惰な生活を送ってしまったような・・・

年明け早々 後悔と反省からスタートしてます
みなさんいかがお過ごしですか? メガネです


別枠日吉
コレね 2016年第一弾は横浜・日吉からです
でもこの写真はあんまり使えない写真 
キッチンの照明を消したら 扉とキッチンが真っ暗
でも 雰囲気があって ちょっとお気に入りの一枚です

今月は竣工ラッシュなので 物件情報ドンドン出していきますね

それでは2016年 仕事開始‼


K-megane

Posted on 2016/01/05 Tue. 00:00 [edit]

category: 日吉ハイツ

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

05

2016年スタート 

コンニチハ


そして明けましておめでとうございます

20160001.jpg

2015年は様々な方との出会いが
ワタシにとってのとても強力な推進剤になりました

外に出て新しい何かを持って帰ってくる
そして そこから新しい何かを造り出す
2016年も引き続きコレをテーマにブラブラします(笑)

今年もよろしくお願いします!!

K-megane






Posted on 2016/01/01 Fri. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

01