04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

電球の進化は続く・・・ 

コンニチハ



M様御夫妻
ワタクシ メガネでございます ^-^
この度は横浜迄お越し頂きまことに有難うございます
ココ御覧頂いてるとの事を聞き及び
内心 ガッツポーズしちゃったりしております
とても励みになります ありがとうございます

照明0507003


さて
以前にもちょっと取り上げましたが 素敵な電球


照明0528001
Bluetoothで電球がスピーカーにもなっている素敵電球
ソニースタイルの製品 これはスゴイって思ってたら
こんなのもあったんです



照明0528002
トイレの消臭電球!!  消臭機能つきLED電球です
電球の真ん中のあたりからマイナスイオンを出して
トイレの中のニオイのもと打ち消す 
消臭機能としてはクラス5って言って 上から2番目に優れてる
そして電球自体にセンサーも付いてて自動点灯消灯もする
なかなかのスグレモノ 株式会社ドウシシャさんの製品


技術の進歩というよりも発想が素敵
次はどんな電球が出てくるのか ちょっと楽しみです



K-megane




Posted on 2016/05/31 Tue. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

31

オシャレリノベ賃貸 出来ました 

コンニチハ


「横浜平沼橋 リノベメッカ計画」 (仮称)
着々と進行拡大しております

もう皆さんご存知かと思いますが
「買って住むリノベ物件」と「借りて住むリノベ物件」
2種類のリノベ物件を扱ってます

今日は「借りて住むリノベ物件」 オシャレ賃貸物件です


Pnova2001.jpg
キリッとした清涼感のある空間
ちなみに天井高は2.6m ワタクシ地上高1.8mですが
それでも高く感じます いいね
でもソコがポイントではありません
黒い壁にフォーカスして見ると・・・



Pnova2003.jpg
そうです こんな素敵なクロスなんです
テイストとしては 「和」を感じるこのクロス



Pnova2004.jpg
そして白いクロスもこんな感じ
クロスというよりは壁紙と言っときましょう


Pnova2002.jpg
ソコを意識してから空間全体を見ると
この明るいフローリングも「畳」の色を思い起こさせます
ウチの設計士弐号君の心憎い演出 なかなかやりおるわい



Pnova2005.jpg
小さな飾り棚 三つと言う所が良い
二つでも四つでもなく 三つと言うのが良いですな



Pnova2006.jpg
コレ 実は玄関の框部分と廊下 旅館みたいになってます
でも お嬢様 濡れた足で歩いちゃうのはダメです 笑



Pnova2007.jpg
洗面所の照明とクロス改め壁紙
ココはさっきの壁紙の色違いで濃紺です
ワタクシ事ですが メガネの自宅の和室の壁は
偶然にも同じ壁紙 同じ品番です



Pnova2008.jpg
リビングのブラケットライトも「和」を感じられます
室内は十分照度確保されてますが 引っ掛けシーリング設置OK
でもココは和紙の傘とかのペンダント照明なんてどう?
「和室」ではありません 「和」テイストです



Pnova2009.jpg
調子に乗って 思いっきり「和」に寄せちゃいました 笑
最初にコンセプトを聞いた時 ムムっと思いましたが
コレ なかなか素敵な感じに仕上がりました
設計士弐号君 Good job!! です



横浜エリアでオシャレな賃貸に住みたい人
GLIPはやってます 造ってます
ちなみに今回の物件は
横浜駅東口徒歩圏 パークノヴァ横浜参番館でした


K-megane





Posted on 2016/05/29 Sun. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

29

写真展 九龍城 

コンニチハ


ここ数日
Facebookの友達申請にお会いした事のない
素敵な女性から友達申請が立て続けに来てます
みんな可愛いし美人さんです
思わず承認押しちゃいそうになるけど
コレはアレですよね 残念ながら 笑


って事は女性のアカウントには何も情報の入っていない
猛烈な美男子さんのアカウントから友達申請くるのかな?
いんや 男の単純な性を突いて作戦なのかなぁ




ryuji-miyamoto01.jpg
コレ 今開催中の写真展 宮本隆司氏の九龍城砦
20代の皆さんなんかは知らないかなぁ
香港にあった 高層スラム 魔界ですな


1994年に取り壊される迄 最盛期には
東京ドームの半分以下の広さの土地0.026㎢に
なんと50,000人を超える人々が暮らしてました


今の日本の建築基準法だったら絶対にNGな建物だらけ
そして複数の鉄筋コンクリート造の建物が
寄りかかりあいながら強度を保ってたと言うワイドな企画
映画のブレードランナー的なアレです


写真展はその在りし日の九龍城での人々の生活を写してます
モノクロの写真展なんですが 迫力が凄いんです
強烈に生活があるんです 物凄い密度で


品川駅 港南口から徒歩8分 Canon S Tower
CANON GALLERY Sで開催中 入場なんと無料
残念ながら日曜祝日はお休みです
ワタクシは高輪界隈の物件下見のついでに行っちゃいました


最先端のビル群で 今は亡き極限の集合住宅を考える
価値 あります 是非


K-megane

Posted on 2016/05/26 Thu. 17:03 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

26

白金台の交差点 

コンニチハ



久し振りに白金台に行った たぶん一年ぶりくらい
確かに工事をしていたのは なんとなく覚えてるんだけど

20160524donki001 (1)
あれま ドンキホーテさんが出店してた
外苑西通りと目黒通りの交わる白金台の交差点
にしても最初パッと見では何のお店かわからなかった


20160524donki001 (2)
どうやら白金台の街並みに配慮して プラチナのコンセプトですな
これ出店まで色々大変だったんでしょね 
確かに あの赤とか黄色の青の原色がココにあったら・・・
でも 結果的にこのプラチナ仕様は 順応しつつも主張ありです 
あとからネットで見たら 商品構成も白金台仕様らしいです
名前もプラチナドンキホーテ白金台店ですって



大手チェー展開の事業者の皆様
新規出店の際には 是非 お店の外観とか看板とか
その街並みにマッチしたものをご検討下さい

白金台の交差点に赤い看板はいけてません 

ドンキホーテさんに座布団あげて!


K-megane

Posted on 2016/05/24 Tue. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

24

現地調査 

コンニチハ


GLIPでは と言うかワタクシは
今迄あんまりBefore After的なものは重視してなかったです
まあ たまにはそう言うのも良いかなと
写真撮ってみた次第であります


tama0521001.jpg
またもや またもや牛乳受けのある物件
郵便受けじゃなくて牛乳受けです


tama0521002.jpg
あ またもや壁がちょっと斜め不整形のお部屋
でも 大丈夫 GLIPには頼りになる設計士がいます


tama0521003.jpg
今回の担当は爽やか関西人 設計士弐号君
さいきんギンガムチェックのシャツが良く被り
ユニフォーム??って感じになることがちょくちょくあります


tama0521004.jpg
古い2DKの間取り 居室は両方とも畳
写真だと 意外に襖が素敵に写ってまけどね
基本この物件は1LDKにもって行く予定



tama0521005.jpg
コンセント部分も年季が入ってます
コレねコードをカッターとかで切って
中の銅線を捩って巻くタイプ 懐かしい


tama0521006.jpg
ものの見事に焼けた畳 奥の斜めのトコはテレビですな



tama0521007.jpg
敷居の削れ具合に年期を感じます


tama0521008.jpg
GLIPですから 
おそらくキッチンはインテリア風にかっこよく仕上がります
最近リクエストも多いからガスキッチンになるかなぁ

コノ物件は「夜のGLIP」じゃないね
周辺環境もとっても爽やかなので 「爽やかGLIP」で行こう




K-megane

Posted on 2016/05/21 Sat. 00:00 [edit]

category: Vert le long de la rivière

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

21

南池袋公園 

コンニチハ


最近いろんな駅に出没してます
今まで進出していなかった場所 開拓中です
そして歩きます ひたすら歩きます
やっぱりストリートビューじゃ気がつけないコトたくさんあります



南池袋公園001
池袋 まだやったことのないエリアのひとつ
毎日 朝晩 池袋は通っているんですが
いかんせん 朝晩なので 実はあまり知らないエリア
そして4月にオープンした 南池袋公園



南池袋公園007
池袋 公園 っていうと ちょっとデンジャラスなイメージですが
なんだよ ココは全然違うぞ ワイルドベリーが植わってる
赤いイチゴ お子様が見つけたら大騒ぎでしょ



南池袋公園002
緑の眩しい芝生の素敵な公園
屋外のデッキテラスには 色んな層の人達


南池袋公園004
なんか 口元が緩んじゃう位に素敵な芝生
7月迄は芝生の養生期間で 今はまだ中には入れませんが
もし入れたなら 裸足になるね 仕事中でも



南池袋公園012
休憩中のサラリーマンもいるし学生もOLさんも
小さいお子さん連れのママさんもいる
なんか 公園で遊んでるっていうより ピクニックなんです




南池袋公園006
行政と企業と地元のパワーを合わせると
とっても素敵な公園になる
ちょっと前まで 消滅都市なんて言われてた豊島区



南池袋公園008
公園の中にはカフェ 席は店内だけでなく
屋外にも設置されてるんですが 公園全体が席って感じ



南池袋公園011
あ〜 コレはいかんですよ もう




南池袋公園009
ランチボックススタイルを屋外の席に陣取ってやっちゃいます
ワタクシ 紫外線とか全然気にしないのでね
ライスのボリュームアップも出来て 満足度高いです
そしてこの公園で食べるランチボックスってのは
あ〜 ワタクシ 格好から入るタイプの人間なんだってね
でも なんだろ 本当に幸せ感じちゃいます ホントに




南池袋公園010
で 紫外線の苦手なお嬢様には屋内の席もあります
2階はブックカフェですって
でもちょっと スタバさんとかとも違うタイプ
たぶんアレだ テレビで見た海外の公園だ


確かに周辺には
ラブホテルとかもあるんですよ この辺り
でも 自宅の近所にこんな公園があるって自慢できそう
街の価値を大きく引き上げる要素だと思います


リノベ物件を世に送り出す時
数値的な要素はビジネスなんで大切です
でも ワタクシはそれと同等以上に感覚を大切にしたい
これって いいなとか 素敵だなって感じ

一緒にやってくれる仲間を増やそう
業界とか経験とか気にせず 採用活動開始します


K-megane








Posted on 2016/05/20 Fri. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

20

非常にGLIPっぽい物件です 

コンニチハ


GLIPのリノベーションのテーマのひとつ「夜」
シングル・ディンクス世帯の在宅時間は主に夜
日中は仕事で家を空けていることがほとんど
そしたら一番家にいる時間の長い部分に軸足を置くと・・・

そんなこんなでGLIPっぽい物件が出来上がるんです



Lucas001.jpg
敢えて ちょっと色のない写真で本日はスタート
今回の間仕切りは木製でガラス部分はチェッカーガラス
三段の一番上は開閉可能な仕様になってます
チェッカーガラスの透過具合
コレが空間に微妙な広がりをもたらします


Lucas002.jpg
キッチンは廊下スペースを利用するタイプです
写真撮り忘れちゃったんだけど ここの壁面のタイル
以前も使ったコトあるけど なかなかクールです



Lucas004.jpg
今回はブリックは壁面ではなく柱型に用いています
グレーの濃淡で構成されたブリックはGLIP初登場
そして柱型への目線を上に伸ばすと・・・



Lucas003.jpg
梁にぶつかっている部分 結構広いでしょ?
実は天井高 2.8mもあるんです 
コノ物件仕入れたときは天井高2.35メートだったんですが
解体工事の時 あけてびっくり3m近くあったんです
即決でコノ照明機器を選んだ設計士君 イケテマス

で コノ物件の詳細を御覧になりたい方は
【秘密の隠れ家へようこそ】 で御覧いただけます
決して怪しいサイトへの誘導ではありません
ご安心ください 笑


そしてスマートフォンで御覧頂く 【360°HOUSE TOUR】
物件選びの手法はこういう段階に突入してます
コレで大体の感覚を掴んで現地内見っていうステップね

もしコレをデスクトップで御覧になっている方は
ぜひリンクをスマートフォンで開いてみてくださいね


K-megane






Posted on 2016/05/17 Tue. 00:00 [edit]

category: Not yet name・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

17

久々登場 オシャレリノベ賃貸 

コンニチハ



そのラーメン屋さんには十数年振りに行きました
マンションの1階テナントのは支那そば系
普通マンションのテナントにラーメン屋さんがあると
ちょっとニオイの問題とかあって敬遠しがちなんですが
ココは全然気になりません

横浜で働き始めたばかりのころ
当時の上司に連れて行ってもらった店

最近もその物件でリノベ物件やったんですが
その時はタイミングが合わず行かずじまい

ラーメン屋さんで つけ麺ばかり食べるメガネですが
久し振りに食べて やっぱり美味しかった
その後の電車の移動 ちょっと昔のことを思い出しました



グレイス南太田0512004
で そのマンションの一室 久々登場のオシャレ賃貸
中央の壁にスクラップウッドのクロス


グレイス南太田0512001 (1)
その壁に船舶照明 ここはブロンズカラーです
ガラスかクリアではないので柔らかく光ります


グレイス南太田0512002
ワンルームの場合 
間取りでの差別化ってなかなか難しいです
だから ちょっとした所に色々細工があります
このハンガーフックもなかなか味があります



グレイス南太田0512003
スクラップウッドのクロスとハンガーフックのテイスト
なかなかどうして 良いじゃないですか



グレイス南太田0512006
サンプルだと一見 む?? と思うような柄も
大きい面で貼ってみると 空間がとても明るくなります


グレイス南太田0512005
教会の鐘楼と赤い電車 南太田エリア
横浜駅までも電車で7分 でもコノエリア家賃お手頃
そこでオシャレリノベ物件が出たら そりゃすぐ決まっちゃいます

横浜エリアでオシャレな賃貸物件に住みたい!!
そんな方はGLIPに聞いてみるしかないですよ


K-megane


Posted on 2016/05/12 Thu. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

12

Decor Tokyo 

コンニチハ


日頃 住まいにもっと自由を!
そう訴えてているメガネですが
自由になってるのはアナタのデスク周りでしょって
そのうち社長に怒られそうな今日このごろ

ついに ついに行ってきました
ゴールデンウィーク中も気になって気になって


decortokyo001.jpg
『Decor Tokyo』 代官山に登場した聖地です
ワタクシの心の師匠の一人 坂田夏水さんの夏水組のお店
ストライプの庇がとっても素敵です



decortokyo002.jpg
入口の床に貼ってあるタイル
タイル好きのワタクシには もうたまりません 垂涎デス



decortokyo003.jpg
ブラキオサウルス お久しぶりです
君も無事に連れてきてもらえたんですな



decortokyo004.jpg
コレ この雰囲気です
あ スミマセン そうインテリアショップ
DIYのイメージを大きく変える素敵な商品の宝庫です



decortokyo005.jpg
アイアンのフックも この通り
アニマルヘッドに帽子を引っ掛けるか 鍵を引っ掛けるか



decortokyo006.jpg
床もこんな感じ declfaのフロアパネル



decortokyo007.jpg
GLIPのリノベーション空間とはかなり違いますが
こういう空間 実は大好きです



decortokyo009.jpg
塗料も 素敵な色目がずらり
ワタクシのオススメは「アメリ」と「ブルードパリ」
どんな色かはお店で見てみてくださいな



decortokyo008.jpg
マスキングテープ コレの使い方 皆さんのイメージを超えますよ



decortokyo010.jpg
持家も賃貸も関係ない 素敵な住まいに住みたい
この欲求は抑えなくていいんです



decortokyo011.jpg
今度のお休みに 是非行ってみるべきです
かりあげのオジさんがときめく素敵な空間です
Decor Tokyo でした
夏水組のみんな オメデトサン


K-megane







Posted on 2016/05/09 Mon. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

09

髪型・・・ 

コンニチハ


髪を切りました
普段も結構短く刈り込むんですが
親類から 「ミサイル発射反対!!」 と言われます

どうやら お隣の国のトップの方の髪型
ワタシがそこをリスペクトしているととられている様です・・・

いや鏡を見たとき 
自分でもなんとな~く思いましたけどね


そして自覚はないんですが
結構日焼けしたみたいです
埼玉から出なかったんですが
庭0508001
ずっと 小っさい庭をいじくりまわしてました
コノ時期 宿根草や多年草が一気に芽を吹き
お!! 生きてたか ってな感じで幸せなんです


庭0508002
小っさい葉っぱが勢力を一気に拡大したレモンタイム
葉をこすると すっきりしたレモンの香りがします


朝っぱらからこんなんやってるので
知らず知らず焼けたのかな?


今なら庭付き物件のリベンジ 出来ます!!


K-megane





Posted on 2016/05/08 Sun. 00:00 [edit]

category: My home town

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

08

白いのも 黒いのも  

コンニチハ


まだGW中のみなさん うらやましい・・・
明けのコノ バタバタっとした感じ
やらなきゃいかん事に 体がついて来ない

照明0507004
コレ秀和第2北青山レジデンスの照明
白とゴールドの組み合わせは ちょっとマイブームです



照明0507002
コレ新しい物件の照明
傘も柄の部分も金属 紐じゃないです
金属を酸化させて青黒く変色してもらいました

両方とも注文で製作してもらってます
正直 照度 明るさという意味ではなく
ソコにコノ形状があることが素敵 その尺度で見てください

白くて明るいのもGLIP
黒くて渋いのももGLIP


K-megane

Posted on 2016/05/07 Sat. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

07

麻布十番駅から徒歩9分 

コンニチハ


GW いかがお過ごしでしょうか?
お仕事の皆さんお疲れ様です
そして期間中もご連絡頂ける仲介業者の皆様
お急ぎの場合は図面の右下の番号にご連絡ください


M麻布三の橋0501001
少し前に ちょっとだけ出しましたが
休み前に現場確認に行った際にちょっとだけ撮りました
連休明けにリーリースします


M麻布三の橋0501002
最近 照明にはまってます
市販のモノでも素敵なモノはたくさんありますが
ココは天井が高いので それを活かす為に
今回も注文で造ってもらっちゃいました


M麻布三の橋0501003
傘とレールを繋ぐこの直線の部分
コードじゃなくて 金属で造ってもらっちゃいました



M麻布三の橋0501004
ちょっと気合入れて セッティングしないと・・・
とってもビターな空間です セクシーです


K-megane

Posted on 2016/05/01 Sun. 00:00 [edit]

category: Not yet name・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

01