05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

宝の持ち腐れ 

コンニチハ


雨だろうが ムシムシしてようが 
気になる物件があれば すぐ見に行って見ます


NG0630001.jpg
業者さんから「どうですか?」って紹介のあったとある物件
非常用ハッチが腐食してて 梯子が落ちちゃってます



NG0630002.jpg
衛星放送用のパラボラアンテナは時々見ますが
こういうのはあんまりお目にかかりません
他のバルコニーも色々賑やかな感じです



外壁の雰囲気とか ちゃんと管理さえされていれば
とってもいい年齢を重ねることの出来た素材だったんでしょうが
エントランスもポスト周りも残念な感じ
管理会社の問題か管理組合の問題か・・・
価格は安いですが こういう感じの物件はNGにしてます

箱としてのポテンシャルは高そうなだけに
非常にもったいない 


K-megane










Posted on 2016/06/30 Thu. 09:38 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

30

VINTAGE APARTMENT  

コンニチハ


もうね ちょっと危険です 刺激が強いです
思わず 通勤電車の中で独り言を言ってしまう位に

VINTAGEAPARTMENT.jpg
「ヴィンテージマンションンで楽しむスタイルのある暮らし」
VINTAGE APARTMENT ってこのフレーズだけで
ワタクシ 片道2時間の通勤時間 妄想に耽る事が出来ます

帯のコメント 見えますか?
新築マンションでは得ることができない
「古くてカッコいい」がここに‼ って
遂に入手しましたよ

VINTAGEAPARTMENT002.jpg
中身は流石にマズいので目次だけ 珠玉の21物件
もうね 全部欲しい 錚々たる面々 
投票券とかついてたら 何冊も何冊も買っちゃうかも

本編の物件写真もね 溜息が出るくらい セクシー
世界遺産のコルビュジェ国立西洋美術館もいいけどね 
ワタクシは シャトー東洋南青山の円柱とか
白金第一マンションズのファザードが好きだ
もうね 萌えだね たぶんそうだ コレが萌えなんだ


ちょっと興奮してて収拾がつかなくなってきましたが
この写真集の中で住人の方の語る暮らし方
築40年越えの物件に不安を抱いた奥様に対して
「日本は便利なんだから、壊れてもすぐ直せばいい」
その考え方 クールだ そして素敵だ 

そして秀和の こんな素敵な撮り方 いただきます

ぜひ 一人でも多くの皆さんに読んで頂きたい
みんなの Amazon でワタクシも入手しました

俄然やる気が出て来ました 絶対GLIPでチャレンジだ
年内にやったるぞ!! 珠玉の21件(勝手に命名スミマセン)


K-megane 
 

Posted on 2016/06/28 Tue. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

28

アルバム整理してます 

コンニチハ


部屋の掃除をしていると アルバムやらマンガやら
ついつい思い出に浸ってしまうタイプ
どうも メガネです

「インスタやりなされ」とリノベ界隈の仲間に言われ
アプリをダウンロードしたのは もう3ヶ月前
やっとっこ画像アップしてみたりしてますが
イマイチ まだ使い方がわからないアナログ人です

0626002motomachi.jpg
コレは以前にGLIPでやった作品
どうです? 住宅の販売でこの写真を使っちゃうって
賛否で言ったら「賛否否否否」ぐらいかも知れませんが
そんなところをGLIPは攻めたいんです



0626003motomachi.jpg
当時も今もカメラとか全然わかってないメガネですが
この窓の外の青を出す為に 試行錯誤繰り返してました



0626001motomachi.jpg
ファイル整理してると 
こんな感じで作業がまったくもって滞ります
不動産業はよく物件を商品として見るなんて揶揄されますが
ワタクシは物件を作品として愛してます 愛があります

そして
一緒にリノベ物件を生み出してくれる仲間募集中します
物件を愛することの出来る ちょっと変わった方
ワタクシと一緒に働いて見ませんか? 
業界未経験者も大歓迎です


K-megane






Posted on 2016/06/26 Sun. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

26

King of Pop 

コンニチハ


危うくアップするの忘れてました
2106年ももうすぐ折り返し
デヴィッド・ボウイが1月に 4月にはプリンス
ワタクシの洋楽入門にいらっしゃった皆さんが次々に・・・

そして7年前の今日 彼が旅立ちました
2016MJ.jpg
今日6月25日はMJの命日 
最近 Apple Musicとかで聞きまくってるんですが
やっぱり カッコイイんですよね 古臭さなんてないです
ちょっと凹んだ日の帰宅電車で聞く「Man in the Mirror」とか
もう一回がんばってみっかってなります



ってことで本日は「MJ×JT」 奇跡のコラボで

JTもカッコイイでな 最高です


K-megane




Posted on 2016/06/25 Sat. 13:41 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

25

オープンルーム開催です 

コンニチハ


本日は告知であります


400R01Oimachi-m00000054.jpg
今週末 6月25日(土)・26日(日)11:00~18:00
「大井町ハウス」でオープンルーム開催です
住所は品川区東大井5-14-14  504号室です


400R05Oimachi-m00000127.jpg
京浜東北線「大井町」駅徒歩3分 
天気が良かろうが悪かろうが さして影響ありません 笑
新築じゃなくてリノベも選択肢かなぁ と言う方
GLIPのリノベーション どんなもんじゃい!! と言う方も

お時間のある方は是非お立ち寄りください


K-megane

Posted on 2016/06/24 Fri. 00:00 [edit]

category: Emi Oimachi

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

24

いやぁ めでたきかなコレ 

コンニチハ


夫婦共にGLIPの仲間
いつごろベビーは会社に出社してくれるのかなぁ・・・


20160621dy.jpg

これから素敵なことだらけだね
おめでとさん 会えるの楽しみにしとるよ 



K-megane

Posted on 2016/06/22 Wed. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

22

各駅停車しか停まらない駅 

コンニチハ


言ってしまったら 急行の停まらない駅です
特急とか通勤特急とか急行とか停まりません
でも心惹かれる駅なんです 昔から


0617大倉山001
大倉山駅 東急東横線の横浜エリアで
日吉駅とかと並んで とても東横線沿線っぽい街の一つです



0617大倉山002
線路に沿って坂道がある風景 東急電鉄に良く見られる景色
この坂の途中のパン屋さんが とても良かった 美味しかった



0617大倉山003
他の駅に比べ各駅しか停まらないのになんか品が良いのは
もしかしたらこの建物の存在なのかもしれません



0617大倉山004
大倉山記念館 このギリシャ神殿風の建物と
その周辺に配された公園の雰囲気は とても清涼感があります



0617大倉山006
駅前から伸びる商店街も電線が地中化されていて
車の通りは多いけどいやな感じはしません 歩道も広いしね
そしてファストファッションじゃなくてテーラーですよ 素敵だ

そしてこの界隈の特徴として 
管理状態の良いリノベ向き物件が点在する事
たぶんそれは無計画な開発によって出来た街ではない証拠


まだやったことないんですが 是非やってみたいエリアです
0617大倉山005
ちなみにコレは青じゃなくて緑色ね あの物件ではないです 笑


K-megane





Posted on 2016/06/18 Sat. 00:00 [edit]

category: 大倉山ラプソディ

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

18

あゝ無情・・・ 

コンニチハ


リノベーションの仕事を始めた時
青山とか赤坂なんて地名でやるなんて想像してなかった
そもそもプライベートでもあんまり行ったことなかった 笑

物件を見て回って わかった事の一つに
都内の素敵なネームのエリアにある物件
築40年クラスの物件のコンディションの良い事
中途半端な平成築の物件よりよっぽど状態が良い

素敵に年齢を重ねた物件をリノベしてみたい
そうなったのは必然だったんだと思う


0617ショック02
でも経済原理には逆らえないんですね こんな素敵な物件でも

表参道界隈を徘徊する時 いつかココでGLIPのリノベを!!
そうやって思ってた物件 「南青山第一マンションズ」
無情にもお知らせ看板が・・・



0617ショック
1970年築で表参道駅徒歩1分の凄まじい立地
エントランスの車寄せとかホント素敵なんです
でも 建替え決まっちゃったみたいです
敷地面積も4,720㎡と広大なんで 高度利用をって感じなのかな・・・ 
現状12階建てで 建替後は22階建て そうなっちゃいますよね
この窓の感じとかバルコニーの感じ大好きだったんだけどなぁ


願わくばワタクシの狙う(笑) 南青山エリアの素敵物件が
一棟でも多く素敵に維持管理される存続するように!!


K-megane





Posted on 2016/06/17 Fri. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

17

港までの距離 

コンニチハ



朝の通勤電車 満員電車です 
でも かなり始発に近い奥地で乗るため座れます
そしてウトウトしてました
いきなり打撃 それも強めの打撃が!!
網棚の上からビジネスバッグが落ちてきて・・・
あまりの突然の事だったので 「大丈夫です」と答えましたが
今現在 ちょっと首が痛いです
梅雨のスタート なかなか厳しいスタートです 



yamashitap001.jpg
その日の夕方 今度買う物件の現地確認
古い物件ですが建物の9階 バルコニーからの眺望チェック



yamashitap002.jpg
前面は今現在駐車場ですで将来的には建物が建つと思う
現時点ではまだ具体的な計画等はないみたい
でも片側二車線の広い歩道付き 圧迫感とかは問題なしですな



yamashitap003.jpg
もし将来建物が建ったら
はたして公開空地により この先に見える港
見えるかどうかは ギリギリのラインかな・・・
行けそうなきもするけどね
岸壁まで320メートル 素敵だ!!



yamashitap004.jpg
この辺には花火が見えるね うん コレは見える
バルコニーで見るか屋上で見るか いけてるね



スケジュールの関係でちょっと先の物件ですがこれは面白そう 
なかなか手強い物件ですが関係各位宜しくお願いします



K-megane



 

Posted on 2016/06/10 Fri. 00:00 [edit]

category: 港のある景色

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

10

大井町ハウス GLIPリノベーション 

コンニチハ



空間のアイキャッチ 
今回は大井町ハウスのディーテイルの部分にフォーカス


400R016Oimachi-m00000093.jpg
キッチンのモザイクタイルは角の部分が素敵です
システムキッチンとタイルの組み合わせ 
リビング側から見ても 絵になりますよ



400R017Oimachi-m00000094.jpg
コンロ周りの壁面は大判の窯変タイル
細かいひび割れや色むらがデザインとして取り込まれています


400R013Oimachi-m00000084.jpg
御覧頂きたいのは照明部分ではなくて
ブリックタイルの目地の部分です
しっかりと押してあり スーッとお上品な感じの仕上げです



400R012Oimachi-m00000088.jpg
デザインガラスでベッドルームにもう一つの開口部を作り
黒い窓枠が空間にアクセントをもたらします


400R012Oimachi-m00000112.jpg
あ・・・ この写真 ワタクシ大好きです
リビングの折上天井と間接照明
フローリングに寝転がって撮影してるんですが
昼間でもこんなに素敵に陰影が出ます
夜になったらね 言うまでも無いですよね

昼間の「コントラスト」をお楽しみ頂きたい物件
でもやっぱり「夜」 撮ったほうがいいよね そうだよね
近々撮りにいきますね


K-megane

Posted on 2016/06/09 Thu. 00:00 [edit]

category: Emi Oimachi

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

09

大井町で素敵なリノベーション 

コンニチハ



最近テレビで「初老」という言葉の指す年齢層を知りました
ワタシの大好きな新明解国語辞書によると

肉体的な盛りを過ぎ、そろそろからだの各部に気をつける必要が
感じられるおおよその時期 もとは四十歳の異称。

オジサン改め お爺さんのメガネです
(でも現在は普通に六十歳前後を指すとの注釈あり)


400R01Oimachi-m00000054.jpg
さて気を取り直して 新規物件です
コントラストがパキッとしたクールな内装 大井町ハウス604号室 



400R02Oimachi-m00000061.jpg
最近GLIPリノベチームでブームの天井の色の切替
今回も折上げ天井の間接照明仕様です



400R03Oimachi-m00000077.jpg
キッチンは3口のガスコンロシステムキッチン
でも やっぱりGLIPなのでリビング側にはモザイクタイル
キッチンを空間のインテリアとしてとらえて貰えます



400R05Oimachi-m00000127.jpg
やっぱりブリックタイルは落とせません
今回はお上品な感じのブリックタイルと目地の仕上げ



400R07Oimachi-m00000069.jpg
南向きの開口はこんな感じ広々ですね
天井の黒い線は照明用のレールです
ちょうどその下あたりにダイニングテーブルかな・・・



4001000販売図大井町ハウス504号室
図面御覧頂くとキッチンの奥のパントリー
ベッドルーム奥のウォークイン そして玄関横の土間スペース
なかなか無いですぜコレは 旦那!


物件名: 大井町ハウス 504号室
所在地: 品川区東大井5-14-14
最寄駅: JR京浜東北線「大井町」駅徒歩3分
積: 57.75㎡ バルコニー: 7.42㎡
格: 4,980万円 管積合計: 38,100円/月


この物件 ちょっと気になるなぁ・・・という方
0120-998-958 (フリダイヤル)
more@yk-glip.co.jp
お気軽にご連絡ください


K-megane

Posted on 2016/06/08 Wed. 00:00 [edit]

category: Emi Oimachi

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

08

倉庫の屋上で・・・ 

コンニチハ


関東地方も遂に梅雨入り
脱ビニール傘を宣言したものの
未だ傘を用意していないメガネでございます


そんな梅雨入りギリギリ前の某日
ワタクシ ある倉庫の屋上にいました
wedp0606001.jpg
貨物用の大型エレベーターで上がった先には
既に人が大勢集まってます



wedp0606002.jpg
みんなオシャレして来ているんですけど 
それと 青い鉄骨のミスマッチ 



wedp0606003.jpg
実は仕事関係で仲良くなったお取引先の方の
ウェディングパーティーにお招きいただきました



wedp0606004.jpg
会場は品川の臨海部 まさに物流倉庫街 倉庫の屋上‼
ご親族の結婚式はもう済んでいらしゃって この日は披露宴
いや ウェディングパーティー‼ って感じ



wedp0606005.jpg
とっても素敵な新郎新婦 お二人ともリノベ関係者
これ いわゆる「高砂」です 
バックには消火栓やら配管やら鉄骨やら 笑
でもね とっても素敵なんです



wedp0606007.jpg
そして出席者はこんな感じ
地べたに絨毯とかラグとかで なんかピクニックみたい



wedp0606008.jpg
幻想的なアーティストのUQiYoさんの生演奏と同時に
見ている前で どんどん絵が仕上がっていくサキさんライブペイン
鳥肌モノの感動でした



wedp0606009.jpg
新婦とそのお友達のフラメンコ
その他にも新婦のお父さんの詩吟の映像やら
リノベ業界のビッグタレントのトークセッションやら


wedp0606010.jpg
随所に素敵な趣向が凝らされていて
こういう事を考えついてしまう新郎新婦やその仲間に脱帽です

モリくん マナミさん 本当におめでとうございます
これからもよろしくお願いします


K-megane



Posted on 2016/06/06 Mon. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

06

インスタグラム風に撮って見た 

コンニチハ


最近 
「え?インスタやってないの?」みたいな事を言われた
世代が世代なんでイマイチその辺に疎い
なにせスマートフォンを持ったのが一年位前なので

でも楽しそうですな 
詳しい方 教えてくだされ やってみたい

01大井町ハウス0605
って事で インスタグラム風のフィルターで撮影
コレ見て 「実際の色と違う!!」とかはご容赦くだされ
57㎡の1LDKです



02大井町ハウス0605
最寄駅から徒歩3分 乗り入れ路線は3路線
ちょっと歩けばもう1路線増えます



03大井町ハウス0605
ブリックタイルの目地はおとなしいヴァージョン



04大井町ハウス0605
遊びで床に寝転がって撮ったら素敵なの撮れた
折上天井に調光付きの間接照明
天井の色の切り替えがシュッとしてて 照明はボワーっとしてる 
あ でも天井のベース色は白です 念のため



05大井町ハウス0605
キセログラフィカはリノベーションと相性がよい
ん? あ でもコレだと他社さんの宣伝みたいになっちゃう 笑
でも お友達なんでOKって事で


06大井町ハウス0605
ウチはこっちですね 


07大井町ハウス0605
今回は3種類のタイル 
壁のブリックタイル キッチンのモザイクタイル
そして・・・



08大井町ハウス0605
キッチン壁面のタイルは窯変タイル
やっぱりココに普通のタイルを持ってこないのがGLIPです

 

09大井町ハウス0605
そしてキッチンの奥にはパントリー 1畳オーバー
住もうと思えば住めますが 
ベッドルームにも それ以上のウォークインがありますよ
 

本日 インスタ風写真でした


K-megane

Posted on 2016/06/05 Sun. 00:00 [edit]

category: Emi Oimachi

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

05

屋上への道 

コンニチハ



たぶん この建物は隣に建っていた物が取り壊しになって
今まで人目に着いていなかった壁が出てきた建物
大井町の梯子001
そしてコノ壁面の梯子 屋上に続いてますが
昇るのに結構勇気のいる感じのサビ具合
防犯面から 地面には届いていないやつです



大井町の梯子002
屋上にも梯子が見えます



大井町の梯子003
そして問題はコチラ側の梯子・・・



大井町の梯子004
もとから設置されていたと言うより
後から市販の梯子を取り付けた感がプンプンします
そして上段の梯子へのルート・・・ アドヴェンチャーな感じです



大井町の梯子005
訂正します アドヴェンチャーというよりデンジャーです
気持ち反って見えるのはメガネが汚れているからでしょうか?
でも どこかで・・・ どこかで見たことがある・・・



大井町0603003
そうだこんな感じ 往年のファミコン世代通じる
これドンキーコングだけど 虚弱体質スペランカーとか


いずれ無くなってしまうビルかも知れないけど
素敵な建物になってほしいなぁ 居酒屋ビルとかじゃなくて


K-megane

Posted on 2016/06/04 Sat. 00:00 [edit]

category: Emi Oimachi

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

04

インテリアライフスタイル TOKYO 

コンニチハ



東京ビッグサイトで行われている
Interior Life Style Tokyo に行ってきました


ビッグサイト0602001
この展示会は基本写真NGなんですが
アトリウムエリアのみ写真OKだったので何枚か


ビッグサイト0602002
3日間の期間開催なので 広い会場でも知り合いに遭遇します
基本的には物件の照明や家具とかの情報収集がメイン



ビッグサイト0603006
このあたりは 貼って剥がせる壁紙みたいな感じ
壁紙っているより 商業用のシートみたいな感じかな


ビッグサイト0603004
ワタクシのハートをガッチリキャッチしてしまったモノ
いや 絶対にGLIPのリノベに関係ないですけどね
ご祝儀袋なんですけど・・・


ビッグサイト0603003
ご祝儀袋の周りの紙が こんなんなってて・・・
なんか結婚式には使えないけど 二次会だったらね
誰か ご予定ある方 ワタクシ コレでお持ちしますよ


ビッグサイト0603007
同じブースの紙風船 太陽系の惑星をモチーフにしてます
とっても美しいです COOL JAPANですな 


ビッグサイト0603005
ワニです 
是非会社のデスク周りに追加したい!! ペーパークラフト


会場内のインテリアも非常に刺激になりましたが
「紙」素材の可能性とか面白さ とっても刺さります

ちょっとどこかの業者さんと組んで
リノベーションの内装で「紙」をどう組み込むか
お話してみちゃいますよ 面白そう


K-megane

Posted on 2016/06/03 Fri. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

03