06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

今度のリノベ現場はココ 

コンニチハ


関東地方も梅雨明けと同時に
ホントにわかりやすい夏の空になりましたね

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ワタクシ 暑さに対する抵抗力は比較的あります
ウォーミングアップなしでも行けちゃう感じです



R15-005.jpg
白状します 実は今回仕入れた物件
そこまで気に入ってたわけじゃなかったんです
 
でも その理由は
先週までの梅雨空の湿度でメガネが曇ってたからだったんです
たぶんね 


R15-001.jpg
設計士弐号くんと現地の計測に行ってビックリ
窓からの この眺望 先週はなかったんです 曇天だったので



R15-002.jpg
反射的に非常階段昇ってました



R15-003.jpg
・・・ ちょっとフルフルきました
運河の向こうには貨物線の鉄橋
その向こうに倉庫群があって横浜ベイブリッジ
そしてベイブリッジ越しに見えている稜線
なんと房総半島 木更津方面!!  感動です

俄然やる気出ましたよ 
M ゴメン これむちゃくちゃ気に入った!!
 

R15-004.jpg
そのままエリア散策 
国道と運河に挟まれたこのエリア 
普段やっているエリアとは質の異なる素敵さに溢れてます



R15-006.jpg
このテラス 貸しスタジオなんですが
こんなところで夕方飲んだら最高に素敵だろうなぁ


R15-007.jpg
もうだめ なんかニヤニヤしてしまう どうしよう


R15-008.jpg
国道の音も高速道路の音も 
敢えてNoise:ノイズって言っちゃいますょ
そしてビックリ 野良かぼちゃ 笑



R15-009.jpg
物件をどの目線で見るか・・・
地図上で見ててもこの雰囲気には辿りつけない
歩いて 立止って 感じて 魅力を引き出す
この仕事 やっぱり面白いです


くるよ ココ 絶対イイの来る 造る

K-megane 
 

Posted on 2016/07/30 Sat. 00:00 [edit]

category: Rute15

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

30

コレが欲しいんです  

コンニチハ


仲介業者さんに ご連絡!!
渋谷区千駄ヶ谷3丁目と渋谷区神宮前2丁目
このエリア ワタクシ大好きです
と言うか大好きになりました

歩けば歩くほど 魅力的な物件に遭遇します
独特のファザードや風格 もう楽しくてたまりません

そして以下の物件の売り情報がありましたら ぜひご連絡ください

wanted0726001.jpg
神宮前2丁目 チサンマンション原宿
バルコニーの形状と この一角が大好きです
1階物件はNGなんですが2階以上のお部屋の情報お待ちしてます



wanted0726002.jpg
千駄ヶ谷3丁目 カルム原宿
総戸数も少なく一戸辺りの面積も広いですが これはやりたい
だってこのファザードですよ ハイテンションのメガネです



wanted0726003.jpg
千駄ヶ谷3丁目 千駄ヶ谷ハウス
千駄ヶ谷駅寄りの物件で 戸当りの面積も広いですが
ココもとっても気になります 上品な白い外壁
そしてエントランステントも良いですが バルコニーが良い



列挙した物件 基本的にワタクシの好みの物件です
もし物件情報があれば 是非 GLIPにご一報下さい!!
全力で臨ませて頂きます はい


K-megane

Posted on 2016/07/26 Tue. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

26

トレーナーじゃなくてバイヤーです 

コンニチハ


スゴイですね 街中って言っても過言じゃないですよね
スマートフォン片手にポケモンGO 前方注意ですょ

でもポケモン探しをされている大半の皆さんより
ワタクシ ガシガシ歩いてます 負けません
ポケモンじゃなくて物件集めを続けております 

ここ数ヶ月
仕入れられなくて悔しい思いをした物件もありましたが
仕入れた物件は 自分で言うのもなんですが素敵な物件ばかり
お盆明けから秋口に掛けて 忙しくなりますょ

本日は ココからの物件予定を少しだけ!!

den0714001.jpg
東急東横線「多摩川」駅徒歩6分 47.01㎡
GLIPのサニーサイドをココでは施工中
勘違いしてたんですがココは急行電車も停まります


yamashita-p001.jpg
みなとみらい線「日本大通り」駅徒歩2分 62.31㎡
どっちかと言うとココもサニーサイドですな
建物に若干クセがありますが それを補って余る立地 
バルコニーの羊歯はサヨナラしました 笑



omotesando0712003.jpg
東京メトロ「表参道」駅徒歩10分 62.82㎡
ええ 表参道です南青山です 建物も南青山感あります
いろいろ新しい意匠も入れて行く予定です  



0617大倉山003
東急東横線「大倉山」駅徒歩6分 56.7㎡
まだどんなテイストで行くのか検討中
駅の反対側に素敵なパン屋さんあります



7月も気が付けば残りわずか
ここからの一週間でお目当ての物件 
仕入れられるかどうか勝負です 楽しみです



K-megane

Posted on 2016/07/24 Sun. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

24

スゴイの来た!! 

コンニチハ


千駄ヶ谷界隈はアパレル関係企業が集まってる街
実はワタクシ 新卒で最初に入社した会社はアパレル
当時 レディースの洋服を扱ってました
今じゃその頃の面影のない ただのオジサンです


20160718001.jpg
まだまだ続く 千駄ヶ谷徘徊
徘徊すれどこのエリア中々仕入れられない悩ましさ・・・


20160718002.jpg
渋谷区千駄ヶ谷にジブリ映画みたいな景色発見!!
この奥には戸建てがあるらしいんですが 見てみたいなぁ・・・


20160718003.jpg
なんなんだ このエリアは 何かあるのか?
ツタの絡まる建物 
これ良く見ると ちゃんとカットされてるんです
植栽としてのツタって レベルめちゃくちゃ高い


20160718004.jpg
梁の部分から階段にかけての「Z」状の絵面
川平慈英さんだったら クゥゥゥゥッ!! って言いますよ




20160718005.jpg
・・・・ ギャーア!!!! 何ですかコレ



20160718006.jpg
絡まるって言うレベルじゃなくて 生えてます
興奮のあまり掃除をしてらっしゃった管理人さんに
「売り物件ありませんか!」って聞いてしまいましたょ


20160718007.jpg
でも残念ながら分譲ではない様で
事例を調べても賃貸とか事務所用途で出てきます
築40年オーバーの物件ですが コンディション素敵です
ほら もうオデコと生え際みたいに見える
三戸なつめさん想起させるじゃないですか



20160718010.jpg
これ この植物 オオイタビか何かかなぁ?
もしオオイタビだったら イチジクの仲間だから実がなるのかな?
そうなったらまたにぎやかだな



20160718008.jpg
この状態を見てワタクシの頭に浮かんだ言葉
「 マユゲ ボーン!!」 ・・・ 古い



20160718009.jpg
当該建物のオーナー様 区分でお売りなる予定ありましたら
是非とも GLIPにご連絡ください!! 本気ですワタクシ


あぁぁ ココに住んでみたい・・・

K-megane

Posted on 2016/07/18 Mon. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

18

ヴィンテージパラダイス 

コンニチハ


もし仮に「築浅タワーマンションをリノベしてよいよ!」
そう言われても あんまりテンションがあがらないメガネです

素敵に年を重ねた建物の雰囲気って
なかなか人為的には醸し出せない佇まいがあります

そう 明治通り沿いの「北参道」駅周辺
ワタクシにとって ヴィンテージパラダイス


070716宮庭
雁行のファザード圧倒的な第7宮庭マンション
本当はココにエントランス脇の竹の緑を入れて写さなきゃ・・・
さっきエントランスに70㎡のリノベーション物件の売りが出てた



25宮庭0717
2階までの石貼りと3階からのタイル貼りのコンビネーション
第25宮庭マンション 窓の柵もいい



12宮庭0717
カクンっとしたバルコニーと味のある色味のタイル
第12宮庭マンション エントランスは大規模修繕でリニューアル
このパキッとしたコントラストがよいですな


08宮庭0717
独特のアール形状のバルコニー 
第8宮庭マンション 写真だとちょっとわかり難いけど
ところどころに緑掛かったタイルが入ってます


15宮庭0717
お? 久し振りに見たら庇の色が変わってる
以前は紫だったのに明るい茶色になってる
第15宮庭マンション
庇ってなんか 外国ぽくって素敵ですな


シリーズモノなんですが 建物ごとにかなり特徴があります
ご近所に「第3」てのもあるけど あんまり好きじゃないっす

この感覚 たぶん収集癖ですな


K-megane




 

Posted on 2016/07/17 Sun. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

17

叡智 WISDOM 

コンニチハ


興奮が冷めません どうしよう
なんか物凄い勢いで視界が拡がった感じです
金曜日の夜に呑みに行かず参加したトークイベント
その2時間はここ数年で見たどの映画より興奮した

去年あたりから この手のトークイベントにはまってます
たぶん「知らなかった事を知る」っていうのが
最高に刺激的なんだと感じた
外を観察することで内をさらに知る事が出来る

20160715.jpg
多分酔っぱらったら
今日知ったこと エンドレスに語ってしまうよ 笑

「NEXT WISDOM FOUNDATION」
内緒にしときたいけど この密度たるや・・・
次回も参加します


K-megane

Posted on 2016/07/16 Sat. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

16

結果的には・・・ 

コンニチハ


何度か取引をした事のある業者さん
ぶっきらぼうだけど 仕事は誠実でしっかりしている

その上司 人当たりはとても良いけど
仕事に誠実さを全く感じない

業者さん相手に その辺の感覚が麻痺していないか
自分自身の言動を確認するいい機会になった日

若干ご機嫌斜めのメガネです


den0714001.jpg
各駅停車しか停まらない東急東横線の駅
改札を抜けると風見鶏
駅前には商店街とかスーパーとかありません



den0714002.jpg
そう 駅から2分位のところに こんな小道
東京と神奈川の境を流れる多摩川を見下ろす多摩川台公園
ちょっと季節を過ぎてしまいましたが
紫陽花の株がいたるところにあります




den0714003.jpg
そして階段を昇り切ると 素敵なビオトープを発見
大正~昭和に掛け 多摩川の水をココに揚げ
東京に送る浄水場だったそうです



den0714004.jpg
図らずも モネの「睡蓮」的な写真が撮れました
この日は30℃オーバーだったんですが
ここは池の上を抜ける風が天然のクーラー


den0714005.jpg
この池 色々いきものいるみたいで
なにやら夢中になって池を見つめる親子
何箇所にも糸を垂らしてます


den0714006.jpg
釣果はザリガニ 餌は定番のスルメイカ
この主の先の親子ずれのお子さんの方にスイカを勧められ 笑
ご相伴に預かってしまいました ゴチソウサマです


den0714007.jpg
さて現場の方は職人さんが暑い中頑張ってくれてます
同じ時期に棟内でもう一軒他社さんの現場があり
良いモノ造るからねって 笑顔で 
冒頭のカスカスしてた気持ちが吹っ飛びました 


den0714008.jpg
振り返ってみれば 
この日は嫌な気持ちの倍以上 素敵な一日でした

東急東横線「多摩川」駅 着々と進んでます


K-megane

Posted on 2016/07/15 Fri. 00:00 [edit]

category: Vert le long de la rivière

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

15

暑くても颯爽と歩くべき街 

コンニチハ


インスタグラム始めました
基本 物件の画像を掲げるのが目的です
まだ操作方法かなり怪しいんですが
海外の方のコメント なかなかどうして嬉しいです

インスタグラムでGLIPの物件出て来たら
コメントいただけると かなりエネルギーになります
みつけたらヨロシクね

#GLIP とかで出てきます たぶん


0712001omote.jpg
黄色い天井の地下道を進むと・・・


0712002omote.jpg
三線乗り入れのこの案内表示
銀座線 半蔵門線 千代田線 素敵な面子揃ってます


0712003omote.jpg
ついに ついにやって来たよ このエリアにも
なんか汗だくのヨレヨレシャツで歩くのに罪悪感 感じちゃいます
例え うだるような暑さでも 背筋伸ばして歩きたい


0712004omote.jpg
建物のコンディションよし 管理人さん親切 ゴミ捨て場も美麗
工事開始は8月のお盆明けくらいかなぁ・・・


Posted on 2016/07/12 Tue. 00:00 [edit]

category: 骨董通りのリノベーション

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

12

半径500メートルの情景 

コンニチハ


梅雨の晴れ間なのか はたまた既に梅雨明けか
この時期の施工現場で頑張って頂くビルダーの皆さん
暑い中 本当に有難うござます
皆さんの手掛けて頂いた物件 
自信をもって世に紹介させて頂きます


yamashita-p001.jpg
そんなある日 東横線沿線の物件を見に行った帰り
気付けば終点元町中華街駅 寝過ごしました



yamashita-p002.jpg
もう10年くらい前になるんですが この辺に生息してました



yamashita-p003.jpg
懐かしい看板発見 まだあった Lizardもそうだけど



yamashita-p004.jpg
ここの2階のプールバー ワタクシ とにかく下手で
キューを構えるとメガネの上の部分から球を見てしまい
というか 見えないんです 



yamashita-p005.jpg
あの頃は まだ象の鼻も整備が終わってなかったけど
みなとみらいを見るんだったら 絶対こっち側からだよね
今回はランドマーク外しで行こう思ったんだけどね
やっぱり解りやすいのも重要



yamashita-p006.jpg
よく「水先案内人」って言いますけど
ここのが本当の「水先人」パイロット 
外国などからの横浜港に入港する船の誘導をしてくれます



yamashita-p007IMG_1548.jpg
相変わらずカッコイイ BLUE BLUE YOKOHAMAの壁



yamashita-p008.jpg
なんか店内改装中だった どんなのが出来るか



yamashita-p009.jpg
この日は影がクッキリ強烈に映るような陽射し
このデッキの下の空間はクールな空間が広がってます
悪いことするなら ココですね



yamashita-p010.jpg
クラクションじゃなくて 汽笛の音の響く風景ね
海のない埼玉に居を移したけど 言って見れば東横線沿線

 


yamashita-p011.jpg
アルテリーベの2階の窓に見える照明 
なんかすごいセクシーです

全部 これから始まる現場から半径500mの風景
築40年越え 60㎡の贅沢な1LDKの暮らし
まだ解体も始まってないけど やっぱりドキドキする


K-megane




Posted on 2016/07/08 Fri. 00:00 [edit]

category: 港のある景色

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

08

ここからスタートです 

コンニチハ




白い持ち手の部分をガッチャンって感じでおろす
フランケンシュタインに命を吹き込むシーンみたいなブレーカー
y-yokohama001.jpg
はたまた 
赤か青か白か どのコードを切るか・・・ 手に汗握るみたいな


y-yokohama002.jpg
このビジュアルが共用廊下だったら 完全に昭和のアパート
でもコレ専有部分です マンション でもいいご年齢です


y-yokohama003.jpg
久し振りに設計士の二人と連れ立ってのフルメンバーで現場
前回この物件にきた時はまだ家財が山ほどあって
全体像は見えなかったんですが


y-yokohama004.jpg
なかなかどうして 手強そうな物件です
内装面は解体してしまうので問題はないんですが
いろいろな制約があることが判明


y-yokohama005.jpg
今回の物件も担当は爽やか関西人設計士弐号君
彼の頭の中で 一つ一つピースがはまって行く



y-yokohama006.jpg
設計士という人種は この壁で仕切られた和室を見て
キッチンをイメージできるらしい すごいよね



y-yokohama007.jpg
ものすごい壁の色の落差 コレはタバコのヤニですな
待ってろよ 蘇らせてやる なんて思いたくなる



y-yokohama008.jpg
不思議に縦に並ぶ
ドアチャイム スイッチ 警報機 スイッチ
ホントはさらに下のほうにコンセントがある なかなか面白い



y-yokohama009.jpg
バルコニーのエアコン室外機を撤去したあと
脚のあった部分には羊歯が生えていました すごい



y-yokohama011.jpg
難問山積 施工業者さんも「しびれますね」って言うほど
でもね こういうのって素敵なのが出来るんです 得てしてね
そう成城学園の物件やったときの感覚に似てる


K-megane

 


 
 





Posted on 2016/07/06 Wed. 00:00 [edit]

category: 港のある景色

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

06

夏ですな 

コンニチハ


まだ梅雨明けしてないですよね? ものすごい暑さ

週末 ご近所の庭先は次々にプール開き
キャッキャ言ってる声が楽しげで
「気持ちよさそうだね!」って お隣に声をかけたら
「キタカミケンタロウも入る?」ってフルネームでお誘い頂きました
ええ 相手は幼稚園児です 
ちなみに君のパパより僕の方が全然年上だけどね


20160705.jpg
東京って括ってますが 
まだやったことのないエリア たくさんあります
やっぱり 自分の足で歩いて 見て回って
ココでやったら素敵なモノできそうだなぁ って思う事
机上で片付けるんじゃなくて 足を使う
ココだけは横着せずに 暑かろうが寒かろうが大切にしますよ

まだ見ぬ新しい仲間にも ここ伝えて行きたい

K-megane








Posted on 2016/07/05 Tue. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

05

南麻布のリノベーション物件 

コンニチハ


このブログにほとんど登場しなかった物件
おかげさまで既に販売は終了しているんですが
ちょっともったいないので数回掲載しちゃいます


南麻布0702azabu00000002
あ この物件ね! とお気づき頂けた方
あなたは この細々地味にやっているブログのマニアですね
ありがとうございます 南麻布の41.29㎡です
  


南麻布0702azabu00000051
キッチンはこのGLIPスタイル(勝手に命名)
ここのポイント 実は天井です
天井仕上げに フローリング材を使ってます



南麻布0702azabu00000044
それがこんな感じ 空間の短手方向に貼ってあります



南麻布0702azabu00000075
ベッドルームです 
何枚か撮った中でこんなのが撮れました
窓から差し込む光が綺麗なので採用
でもこんなに暗いわけではありませんよ



南麻布0702azabu00000140
間仕切りのチェッカー硝子
三段の最上段がこんな感じに開きます



南麻布0702azabu00000084
GLIPで扱う物件は 比較的コンパクトな物件が多いです
そのため圧迫感を極力感じさせない間仕切りは
毎度 テーマとしてあがってきます



南麻布0702azabu00000015
このリビング 
ワタクシが仕入た時点では天井高2.4mだったんですが
解体してみたら3メートルも天井高があったんです
当初はダウンライトだったんですが
速攻でオーダー照明に切り替えちゃいました

N様ご夫妻 お会いできるのを楽しみにしております



K-megane

Posted on 2016/07/03 Sun. 00:00 [edit]

category: Not yet name・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

03

★スタッフ募集です★ 

コンニチハ


GLIPのリノベーションチームでは
新しい仲間募集開始しました

仕事のジャンルは結構幅広いです
私や設計士と一緒にリノベ空間のコンセプト作り
出来上がった物件のインテリアコーディネイト
そして愛する物件を社外にPRする販促活動

募集001
業界経験は問いません 
物件の仕入とかは教えます

魅力的な住空間を創る為に
様々なジャンルへの好奇心あふれる方 
GLIPでその好奇心を形にしてみませんか?

#インテリア #ファッション #ライフスタイル 
#広告 #映画 #植物 #料理 #写真 #音楽 
などなど


募集002
求職サイトの限られた情報だと
なかなか伝わりにくいジャンルなので
面接と言う形式ではなく

GLIPでやっていること 
やろうとしていることを知って頂き
アナタの興味のあるジャンルが
クロスオーバーするところがあれば
そんなマッチングをしたいと思ってます

募集003
もしGLIPのリノベチームってなにやってるの?
そんな感じの方は マイナビでエントリー!!

基本は正社員雇用です
でも 色々あって別の雇用形態をと言う方
我々と考え方が合致すればありです
だってその個性や感性がもったいないですしね


K-megane















 

Posted on 2016/07/02 Sat. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

02

おしゃれリノベ賃貸物件 

コンニチハ


不定期掲載
GLIPのオシャレリノベ賃貸物件
「Comfort Selection」
今回は先日竣工した京浜東北線「鶴見」駅の物件です

tsurumi400IMG_1410.jpg
物件の顔ネイビーとホワイトのコントラストの小窓
間仕切りのこの飾り窓に硝子はありません
枠の幅があるので なんか小さいもの置けちゃいますね



tsurumi400azabu00000172.jpg
29.7㎡の1DKタイプです
中央のネイビーの間仕切りには扉はありません
そして 天井部分が抜けているので
㎡数のわりに 開放感があります 実際天井も高いです
この感じだと 奥の部屋がベッドルームですね



tsurumi400azabu00000163.jpg
クローゼットの建具 ネイビーのクロスと相性いいです
とりあえず クローゼットに入ってみて
いざと言うと時の備えの一つとして
そう言ったシチュエーションのロープレをしてみましたが
180超えのワタクシでも楽々隠れることができました



tsurumi400azabu00000176.jpg
角部屋なので2面採光 ラッキーですね
この建具 メーカー物なんですが グッドです



tsurumi400IMG_1408.jpg
そして硝子部分はこんな感じ
急な来訪があっても 部屋の中は見られずにすみますし
部屋の中の人も 隠れる時間を稼げます



tsurumi400azabu00000196.jpg
キッチンはステンレストップのIH2口
このサイズなら 料理できますし
背中越しに料理をしてる人にちょっかいを出すことも可能です



tsurumi400azabu00000185.jpg
このクロスは見たことありますね
使う場所を変えると また全然雰囲気が変わります
洗面台も収納があるので
見せたくないもの 見られちゃうマズイもの
ちゃんと片付けられます



横浜エリアで一人暮らしを始めるみなさん
駅近の新築物件も オシャレなリノベ物件も
GLIPには揃ってますよ

ただし部屋が素敵だからと言って
前述のようなシチュエーションには十分ご注意ください

K-megane


Posted on 2016/07/01 Fri. 00:00 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

01