07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

何もない空間で始まりを考える 

コンニチハ


残暑厳しく汗だくだったり
台風の影響で暴風雨だったり
その合間の曇り空で一気に気温が下がったり

季節の変わり目 皆さん 体調管理には十分ご注意ください
ワタクシ メガネは本日も老化以外は体調問題なしです



ドミール南青山0828001
先日 設計士弐号君とこれから始まる現場に行ってきました
最寄り駅は表参道駅です



ドミール南青山0828002
解体工事もほどとんど終わり専有部内は現在こんなかんじ
何もない ちょっと贅沢な空間です



ドミール南青山0828003
ワタクシは
工期の関係で毎回この状態に立合えるわけじゃないんですが
やっぱり 良いですね 大好きなんです この雰囲気



ドミール南青山0828005
剥き出しのコンクリート躯体に撤去前のダウンライト
この部分も34年振りに人の目にふれてるんですね



ドミール南青山0828006
ひとまとめにしてあるダウンライト
なんか撮影スタジオみたいな趣で コレはコレでカッコイイ



ドミール南青山0828004
新築工事と違って リノベーションの場合は
解体してみて「え?何コレ聞いてないよ!!」っての良くあります
もちろん良い方にも悪い方にもあります
今回は良い方が出たみたいです



ドミール南青山0828007
たぶん 設計士弐号君の頭の中では
この何にもない空間に色のついた新しい空間が見えている
その傍らで メガネは普段見ることのない光景にはしゃいでいる
・・・それに気付いた時 圧倒的な敗北感が・・・



ドミール南青山0828008
表参道・南青山・骨董通りなんて場所なんで
いつもとはまた一味違った形で カッコつけて作ります

 

ドミール南青山0828009
自分で言うのもなんですが
面食いのワタクシが仕入した物件です イケテマス‼
そこに設計士弐号君のクリエイティブが入れば もう‼︎
GLIPの秋冬ラインナップ かなり かなり充実してます
ご期待ください


K-megane
 


Posted on 2016/08/29 Mon. 00:00 [edit]

category: 骨董通りのリノベーション

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

29

最近 興奮したこと 

コンニチハ


最近 いや 直近でちょっと興奮したこと
①シン・ゴジラ 
②リオオリンピックの閉会式の君が代

フラット田園調布0824001
普段あんまり邦画を見に行くような事はないんですが
生活圏での映画なので行って見たら すごかった
怪獣映画だけど 怪獣映画ではないね 良かった 
もう一回見たいと思う すごく良い



フラット田園調布0824002
この話題と全くリンクしてこない
ふんわりとした柔らか~い雰囲気のこの物件
ゴジラの進路上に位置してます やばいです



フラット田園調布0824003
ちなみにGLIPの同僚
1名実家被災 1名危機一髪 2名激戦地 (劇中のハナシね)
ワタクシの住む埼玉県は 全く蚊帳の外でございました



フラット田園調布0824005
そしてリオオリンピックの閉会式 
安倍首相のマリオ 個人的にはとっても良かったと思います
あの映像を見た世界中の人が
マリオが土管を通り抜けられると言うこと
言語を用いなくてもわかってしまう みんなわかってしまう
非言語共通言語とでもいいましょうか すごいことだと思う



フラット田園調布0824004
そう何より あの「君が代」 
「君が代」に関しては 様々な議論はあるのはわかった上で
あの「歌」「音」は 何だろう
脊髄に来るって言うか 眼球の奥の方に来るって言うか
興奮と言うか 感動と言うか うん すごく良い




フラット田園調布0824006
そしてコノ物件も興奮します
まだ修正箇所とかがあるから公開はしてませんが
良い!! 
場所・建物・室内 全てのテイストに一貫性がある
インテリアが入らない状態でも素敵です でも入れますけどね


それにしても
素敵な物件の写真を背景の如くスルーしてしまった・・・
ま 公開前だから リークみたいなノリって事でね



K-megane

Posted on 2016/08/24 Wed. 00:00 [edit]

category: Vert le long de la rivière

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

24

99RETURNS !! 

コンニチハ



フフフ・・・
戻って来たよ またココに
と言っても ちょっと先の話だけどね
 
99RETURNS.jpg

都内のお取引先の皆様
ちょっと話題が最近横浜に偏っております
でも秋から冬はシンゴジラのごとく多摩川渡って行っちゃいます
そして アレ とても面白かったです シンゴジラ


K-megane


Posted on 2016/08/23 Tue. 00:00 [edit]

category: 山下公園サンライトマンション

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

23

ウエストコーストスタイル リノベーション 

コンニチハ



地球の裏側 ブラジルのリオデジャネイロ
日本代表の皆さんの活躍 ものすごいですね
普段見た事の競技 まんまとワタクシも見ちゃってます
なんか にわか評論家みたいになっちゃってるかも・・・

問題は各競技の決勝とかが 朝の6時台
ワタクシ この時間帯に自宅を出発するので
肝心なトコロが毎度見れずなんです
電車の中でyahooのオリンピック速報を何度も更新してます

ずっと見てたらバトミントンと卓球が面白くて
どうやら 松友選手が好きになってしまったようです


山下町0819003
さてさて ココも順調にリノベーション工事が進んでます
THE YOKOHAMA って感じの立地です


山下町0819002
壁面は板張りの塗装仕上げ
塗装した後に 表面にヤスリをかけて木目を浮き立たせます
こういう一手間が効くんです 素敵空間にはね
 

山下町0819004
西海岸テイストっていうか ウエストコーストスタイルっていうか
サーフテイストっていうか そういう雰囲気です 爽やかです


山下町0819001
そして こういう感じにラフに行くんです
このテイストに合う照明を先日設計士弐号君が選んでくれました
いいよ かっこいい うん素敵になるよ ここもね


んん? 余裕かましてたら時間が・・・インテリア手配しないといかん!!
急がねばね


K-megane


 

 

Posted on 2016/08/20 Sat. 00:00 [edit]

category: 港のある景色

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

20

田園調布のキッチン シングルカップル向け 

コンニチハ


ん? なんですと? 多摩川スピードウェイ?
多摩川駅にチンマリと貼ってあるポスターに・・・
tama.png
なんと1930年代にアジア初の常設サーキットが
多摩川の河川敷にあったそうな 収容人数なんと3万人
あの本田宗一郎さんも自らハンドルを握り出走してたそうな
このスタンドの部分は今の土手なんだね 
なんか 凄い事なのに もったいないなぁ もったいない



田園調布0818001
現在ラストスパートの掛かっている田園調布の物件
正確には「多摩川」駅徒歩6分 住所は田園調布ね



田園調布0817001
GLIPの造作キッチンIHが多かったんですが 今回はガスコンロ
がっつり料理します派にはチトコンパクトかも知れませんが
その辺は料理の腕と同時に 段取りで何とかしちゃってください 笑 
個人的にこのデザインは使いたかったんです 
タイルとの組み合わせ イケテマス 


田園調布0817002
この形のタイルは時々使ってますが 今回は新色
何色か候補はあったんですが 空間のテーマが白だったのと
建物の雰囲気からこのタイルを選択



田園調布0817003
横着して カウンターの上を片付けずに撮影しちゃった
側面はこんな感じです カウンタ上面は床から85センチ
今回もダイニングテーブルはいらない感じになります



田園調布0817004
気に入ってるのでガスコンロをもう一回
お気に入りの鍋 もって来て頂いて大丈夫です


え? 他の写真は? 
ビルダーさんが 頑張って頂いてますので 
邪魔しちゃ駄目なんです 
・・・ 撮り忘れました


K-megane 

Posted on 2016/08/19 Fri. 00:00 [edit]

category: Vert le long de la rivière

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

19

田園調布駅からは歩かないほうが・・・ 

コンニチハ


7月に念願の「電動ふわふわ氷かき器」を購入
色んなジュースやら何やらを凍らせて 毎日かき氷三昧
子供の頃の 目がキョロキョロ動くのとはレベルが違います
ザクとは違うのだよ ザクとは! そんなノリです 


ちっとばかし新規物件が途切れてましたが
ここからザクザク行きますょ

田園調布0818004
「どこに住んでるの?」って聞かれたら 
たぶん答えちゃいます 「田園調布」
間違ってません 住所は田園調布
でも田園調布駅から歩いちゃうと 徒歩17分位
この暑さなんで お勧めしません 
でも実証実験がモットウ 歩きました お勧めしません 



田園調布0818003
最寄り駅は多摩川駅 その名の通り多摩川のほとり
乗り入れ路線は意外に多く
東急東横線・東急多摩川線・南北線・三田線
最近は東横線と相互乗り入れの副都心線があるので
新宿へもダイレクトアクセスが可能です



田園調布0818002
駅のホームから眺める景色の第一印象は「緑」かな・・・
ココから見えているのは田園調布せせらぎ公園
奥の方に見えるマンション群が今回の現場です
現地までは徒歩6分


田園調布0818001
総戸数81戸 
平成27年に大規模修繕を行って夏空にも映える白い外観です
建物の前面には中原街道が走っていて 交通量は多いです
なので居室の窓は二重サッシにしてます

難点としては 駅には品揃えの素晴らしいローソンはありますが
駅から物件までの道すがらにお店がない・・・
帰り掛けにお勤め先の近所で買物してきてくださいね
田園調布駅で途中下車でスーパーで買物ってのはアリです


現在室内はビルダーさんが最後の追い込み中
暑い中 本当に有難うございます
オジサンが言うのもなんですが 内装は女子っぽい感じです
ご期待ください


K-megane





Posted on 2016/08/18 Thu. 00:00 [edit]

category: Vert le long de la rivière

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

18

夏季休業のお知らせ 

コンニチハ


いつも このダラダラっとしたブログ御覧頂き有難うございます
弊社 GLIPは8月11日~16日まで夏季休業を頂戴します

でも「急いでる!! リノベ関係で急いでるんだ!!」と言う方
下記の画像にありますアドレスであれば
ワタクシ 対応可能です ご連絡頂いちゃってOKです

2016summer.jpg

秋口に向けて着々と現場の方は進行しております
皆さんのお陰でとても素敵な場所ばかりです
ホントに楽しみにしていてくださいね


K-megane

Posted on 2016/08/11 Thu. 00:49 [edit]

category: GLIPでは…

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

11

動き始めました 原宿 

コンニチハ


最近のお決まりになって来ましたが 階段昇ります
そうするとこんな眺望が広がります


harajyuku006.jpg
ワタクシの大好きなエンパイアステートビル(NTTドコモ代々木ビル)
こっそりと動き始めてます ココは渋谷区千駄ヶ谷3丁目


harajyuku001.jpg
ご近所にはアパレル業界が集積してます
あんまりTHEサラリーマン風な方 お見掛けしません
休みの日の午前中 少し遅めの朝食をこんなトコで どう?



harajyuku003.jpg
コーヒースタンド
向かいのコンビニに200円以下のドリップコーヒーがあっても
繁盛してます すばらしい
でも ワタクシ 砂糖ミルクありありなので
あんまりコーヒーの味がわかりません お恥ずかしながら



harajyuku002.jpg
ここ2年くらい ずっと狙っていたエリアの一つ
竹下通り的な原宿ではなく 「アパレル」のアトリエが集まる原宿
場所柄 SOHOスタイルの内装になるかなぁ



harajyuku004.jpg
近隣のカフェとはちょっと趣が異なる シュッとした感じ
「Rapha Cycle Club Tokyo」 自転車大好きな皆さんの憩いの場


harajyuku005.jpg
お隣に花屋さんがあるって言うのは
利用するかどうかは別としていいですよね

リオオリンピックで世界中が熱狂してる今
4年後のメインスタジアムまで徒歩圏てのも熱いです

完成はちょっと寒くなり始める頃かな・・・


K-megane 
 

Posted on 2016/08/10 Wed. 00:00 [edit]

category: 原宿ニュースカイハイツアネックス

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

10

美しい螺旋階段 吉祥寺 

コンニチハ


暑さには抵抗力がある!
そんなことを言っていたメガネでございます
大丈夫です まだ行けそうです この位なら

体を動かす時は 好んで汗をかくのに
かかされる汗(?) は なぜにこうも不快なのか・・・

夏場 ライバルの機動力が落ちたときにチャンスあり
素敵な物件を発掘してきます!
 


美しい階段001
設計士弐号君と新規物件の照明を注文しに吉祥寺まで行ってきました
その時に遭遇した螺旋階段 美しい・・・


美しい階段002
建物もヴィンテージ感バッチリの素敵物件
外階段のこの螺旋も塗装の状態バッチリ 美しい・・・
このなんとも言えない ぎゅるんとしたねじり具合


美しい階段003
こっちは普通の階段だけど これも美しい

ムムム 吉祥寺が素敵タウンなのは万人が知るところ
井の頭公園北西側吉祥寺通り この一角 ムムムです
今期 開拓候補地に選定ですな


K-megane






Posted on 2016/08/09 Tue. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

09

リノベ物件はないけれど 海芝浦駅 

コンニチハ


8月に入り 日本ってこんな気候だったっけ?
そんな感じの暑さや雨の降り方
人間の目から見ると異常気象とかって言われるけど
レジームシフトなんて呼ばれる良くある現象だそうな

ただいきなりの豪雨はなんとか避けたいので
雨雲レーダー系のアプリを入手
さっきから見てるけど全然雨雲が来ません・・・


umishibaura001.jpg
今朝も大雨で珍しくJR鶴見線が運休になっていました
実は先月ちっとばかり行き詰って
仕事中に旅に出たときの写真があったので 鶴見線のね


umishibaura006.jpg
ご存知の方もいらっしゃると思います JR鶴見線「海芝浦」駅


umishibaura003.jpg
ええ そうです この駅の周りには
ワタクシがリノベーションできるマンションなんてありません
海です そして線路の反対側は東芝さんの事業所


umishibaura005.jpg
JR鶴見線の突端の駅 
東芝さんに関係のない ワタクシのような一般人は
この駅から 降りることは出来ないんです 東芝さんの敷地なんで


umishibaura009.jpg
潮で錆びちゃってますが なんともいえない味があります
なんだろう 横浜市内なのに 四国とかにいるような気分


umishibaura004.jpg
なんか こういうのを見てると
ナチュラル系も悪くないかなぁ 板張りのペイント仕上げ
で ちょっとアンティーク加工した金属とかね



umishibaura007.jpg
でも ロンハーマンさん風ねって言われるのは癪だなぁとか
横浜の鶴見区の端っこで西海岸テイストに思いを馳せて見る



umishibaura008.jpg
黄色って あんまりGLIPではないなぁとか
いや 住宅全般でも少ないのか? クッションとかにはあるけど



umishibaura002.jpg
黄色 白 水色 この配色が この風景を風景たらしめる要素
コレが東海道線の色だとうるさいし
京浜東北線の色だと ちょっと足りない



umishibaura010.jpg
でも ちょっとアイデア出てきた 
最近東京ばかりだったけど ここから年内横浜もやります
「港」 「運河」 「山の手」 それぞれに特徴があって良いですぞ
もちろん 都内もやります ブランドネームです

注)
サボってるんじゃありません 考える作業をしたんです 笑

K-megane


Posted on 2016/08/03 Wed. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 雑貨・インテリアの紹介  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

03