05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

軍艦島上陸 ! 

コンニチハ


最近更新が遅いメガネですが 今回は連続更新です「軍艦島」
学術的なことはウィキペディアに沢山載ってますので覗いて見て下さい

軍艦島0904001
正式な名称は「端島:はしま」って言うんですが 
こうやって見ると軍艦島って名前が良くわかります


軍艦島0904002
この日は凪と言っていいくらい静かでしたが
この防波堤どころか島の最高位の47mを超えるような波しぶきもあるんだとか



軍艦島0904004
上陸して最初に目についたのは島上部の建物
3号棟と言われる当時の幹部用住宅 昭和34年建築 
ちなみに眼前の風景はもともとは石炭の積出に使われていたスペース


軍艦島0904006
強烈な陽射し、猛烈な風、尋常ではない波
過酷な環境にさらされ 且つ昭和47年以降無人になって建造物は朽ちてゆく 
歴史的な建造物が現存するためには人の手が必要なんですね


軍艦島0904003
左手の柱群は石炭積出のベルトコンベアーの橋脚
その奥は70号棟 RC造7階建 エレベータなし
小学校と中学校として使われていたそうです
最盛期には700名ぐらいがここに通っていたそうです




軍艦島0904005
塩分を含む強烈な風雨にさらされ朽ちたコンクリートと鉄筋
緑に埋もれている様は廃墟と言うのともちょっと違う荘厳な感じがしました
そして中央の黒っぽい建物が今回のお目当て
日本最古のRC造集合住宅 30号棟です

まだひっぱります スミマセン

K-megane

Posted on 2014/09/05 Fri. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://glip100.blog.fc2.com/tb.php/401-c75199ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list