06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

日本最古のRC造集合住宅 端島30号棟 

コンニチハ


国内の歴史的な集合住宅と言うと
表参道にある旧同潤会青山アパートメントが有名ですよね 
今の表参道ヒルズのあったところありました

でも日本最古のRC造集合住宅は海上にありました
端島(軍艦島) 30号棟です
軍艦島0905-001
建築されたのは1916年(大正5年) およそ100年前です
当初4階建てだったのですが増築で7階建になったというから更に驚きです

 


30号棟平面図
この建物には個別の炊事場・トイレ・風呂などはなく共同でした
そして最近のタワーマンションの様に吹き抜けを持つロの字型



軍艦島0905-002
昭和47年の炭鉱閉山による無人島化以降 人為的な破壊ではなく
波浪風雨による自然な破壊により今の姿になっています
近年 建築分野からコンクリートや鉄筋の劣化の学術的注目を集めています



軍艦島0905-004
この赤レンガの壁は日によって赤く見えたり白く見えたりするそうです
長年の波浪の塩分が強い日差しで表面に浮き出てくるそうです
島内の大半の建物は人的破壊ではなく 過酷な環境下における
自然による風化 劣化 なんだそうです



軍艦島0905-003
日本の近代化を担った石炭産業 歴史の授業じゃ感じられない圧倒的なパワー
ココ 上手く言えませんがオススメです 感動しました
世界遺産に認定されたら 混むだろうな・・・
今のうちがチャンスかも



K-megane



Posted on 2014/09/06 Sat. 00:00 [edit]

category: 新宿と池袋の間で…(仮)

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://glip100.blog.fc2.com/tb.php/402-9298be22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list