05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

休みの日にした事 

コンニチハ


週末 久し振りに暖かい一日でしたね
自宅の近隣の街路樹はハナミズキが多いんですが
一気に芽吹いたと思ったら 今日はちらほら咲き始めてました

sobo10-001.jpg
さっき100均に行ったらサボテンが大量に入荷してたんで救出
下段の右三つは以前から育てていたモノの株分け
そして 全部土を洗い流し 水栽培にチャレンジ

sabo10-005.jpg
コレとかは かれこれ神奈川に住んでる時からの多肉植物
もとは葉っぱ一枚からの子株再生モノ 愛着あります


sabo10-003.jpg
葉っぱの柄 グロテスク でも そこがイイ もうすぐ花が咲きそうです


sabo10-002.jpg
当たり前なんですが 土洗い流す時にサボテン持つと
棘 刺さります 痛いですが 洗います

sabo10-012.jpg
で 以前大量に購入していた100均の瓶に挿す
本体も良いですが 水の中に拡がる根っこも素敵です



sabo10-014.jpg
本体が水に触れないようにってのがあるんですが 瓶の口が広い・・・
急遽 100均まで走り 排水口用のゴミ取り網を使ってみました
コレ なかなかサイズも雰囲気もちょうどいいです



sabo10-010.jpg
サボテンなど多肉植物は基本水のあげ過ぎはタブーって言われてましたが
それは土の中の雑菌が水あげ過多で繁殖しすぎ 根腐れを起すからで
こまめに水替えをすれば水栽培もできるんだそうです
あと本体は水に浸からないように注意です



目指すは往年の名作「風の谷のナウシカ」の研究室って言ってたら
「掃除する時に邪魔」と一蹴されました  

本日はリノベ関係なし 趣味の世界でした

K-megane






Posted on 2015/04/13 Mon. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://glip100.blog.fc2.com/tb.php/488-7588f755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list