05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

GLIPのリノベーション

グリップのリノベ担当大臣メガネのブログです

伊藤忠太の動物 

コンニチハ


この日は中央区のフィールドワーク(物件調査)
物件調査であって 散歩ではありません!! (笑)


築地本願寺02
この感じは良く出てきますが東京都中央区の築地本願寺
由緒正しい浄土真宗のお寺さんです
コチラは築地市場のお隣 銀座もすぐお隣で
各界の著名人の葬儀なども執り行われる事で有名ですね
で もう一つ有名なのがこの建物の様式



築地本願寺01
日本の仏教建築とは一線を隔す 
西洋?インド?イスラム?ギリシャ?
色んな要素が入ってそう 俗な表現ですがカッコイイです



築地本願寺03
本堂の中はトテモ仏教っぽいんですが
椅子が並んでいてホールみたいな感じです



築地本願寺-獅子
でお目当ては 伊藤忠太の動物です
まずは狛犬じゃなくて 翼のある獅子です 
??ってことはグリフィンですかね



築地本願寺-牛
牛 お腹の感じがすごくいいですね


築地本願寺-鳥
鳥 鶏じゃなくて小っちゃい孔雀みたいな感じ



築地本願寺-獅子馬
獅子と馬
獅子の鬣の部分が羽飾りみたいでカワイイです
馬も躍動感に溢れてます



築地本願寺-猿
猿 梁の所に対になっているんですが
上手く撮れなかったので片方だけ なんか視線が深い感じです



築地本願寺-象
象 コレはちょっと探さないと見つからないです

そして地下鉄に乗ってから気が付いたんですが
ここ確か本堂にパイプオルガンのあるお寺さんだったんだ
失敗した・・・ 全くそのこと忘れてた・・・

銀座でショッピングして
移転まであと少ししかない築地市場でちょっと腹ごしらえして
築地本願寺で建築物鑑賞 アリだと思います
ちなみに本堂内はエアコン入っていて快適です(^-^

 
K-megane

Posted on 2015/08/09 Sun. 00:00 [edit]

category: コレ素敵・・・

thread: 住まい リフォーム  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://glip100.blog.fc2.com/tb.php/558-d0568551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list